OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

履歴書の書き方を教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208086
  • 閲覧数430
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (13/36)

大学院の願書の履歴書の書き方で悩んでいます。私は、県立学校の教員です。辞令では、「何とか学校の教諭に補す」と書いてあります。私が履歴書に書く場合、「何とか学校教諭に補される」でいいのでしょうか。「補される」という表現は、文法上正しいでしょうか。お願いします。先日から、研究計画書の書き方のけんでは、多くの方にお世話になりました。この場を借りましたお礼申し上げます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 vaio-aibo さんは県立学校の常勤の教員さんですよね。それでしたら,「○年○月 △ △学校教諭」と書き,その次の行に「現在に至る」と入れれば良いように思います。

 正式なものではどうか分かりませんが,大学院の願書であれば,これで良いと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

△△県立××学校に奉職って書くんじゃねぇの。
△△県立××学校に奉職って書くんじゃねぇの。

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (29/66)

ほする【補する】
〔他サ変〕卆ほ・す〔他サ変〕職の担当を命じる。職に任ずる。ふす。*浄・平仮名盛衰記‐一「平家の大敵を切なびけし勲功によって、朝日将軍に補(ホ)せられ」

Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) ゥ Shogakukan 1988/国語大辞典(新装版)ゥ小学館 1988

 学校の先生でしょう、まず辞書を牽いて下さい。(生徒にもそう教えていませんか?) 意味が分かればどう書くかは明白です。

 答えは、↓の方の通りで、正解だと思います。