• 締切済み

住宅減税の戻り金について

はじめまして。 去年の1月に住宅を購入して、今年確定申告を致しました。先週、税務署から振込み金額が来たのですが、約5万円ほどでした。 この金額に、住宅減税の戻りは含まれているのでしょうか?あまりにも少なくてビックリしてしまった為・・・。 不動産の方から、最初のうちはこの戻り金で固定資産税を払えば良いって言ってたのですが、少なすぎだと思いまして質問致しました。 ちなみに、年収400万、年末のローン残高2500万です。

みんなの回答

noname#20102
noname#20102
回答No.5

昨年払った所得税額はおわかりですか?源泉徴収票に書いてあると思いますので確認してみてください。 住宅ローン控除というのは、払った所得税から控除分を 還付されます。 例えば所得税を10万払っているならば住宅ローン控除額が 20万であっても10万円しか還付はされません。 質問者さまが給与所得者ならば、昨年の1月からずっと所得税は給料から自動的に引かれています。 その額を調整するために会社では年末調整を行い、払いすぎていた分は返還するのです。 ただ住宅ローン控除を受けるには、初年度は確定申告に自分で行かなければなりません。 会社では翌年から年末調整でローン控除の還付をしてくれます。 きちんと確定申告されましたか? 5万円の還付ということは、5万円しか所得税を払っていなかったことになりますが、確かに年収400万にしても少ないですね。 詳しいことはわかりませんが、きちんと確定申告の時にローン控除の申請をしたかどうかを確認なさってください。

• namnam6838
回答No.4

給与所得者という前提で・・ 住宅ローン減税はあくまでも戻りですので、納付した以上は戻ってきません。 よく「ローン残高の○%」(年によって変わるが例えば1%)とはいいますが、それは最大であって、それより1年間に納付した所得税が少なければ、それ以上の額になることはないです。 おそらく昨年住宅を取得されて今回初めてのローン減税適用だったことと思います(2年目以降は年末調整です)。 源泉徴収票をお持ちだと思いますが、その右上に記載されている「源泉徴収額」が既に納付した所得税です。 2,500万だと1%として減税の枠は25万になりますが源泉徴収額より大きい場合は、源泉徴収額と同額が還付額になります(全額還付)。 源泉徴収票の"源泉徴収額"と還付されてきた額は同じではないかと思いますが、どうでしょうか。 源泉徴収額は人により大きく異なります。 家族がいる場合は、控除があるので、もともと少ないです。もともと少ないので還付額も少なくなります。 。

• Duchs176
回答No.3

元税理士事務所の職員、今は一般人です。 金額としては、その程度でしょうね。あくまで住宅にかかった借金の額に応じて、所得(税額ではない)の一部を控除する規定ですから。所得に税率をかけて税額を出しますから、過剰な期待は禁物ですよ。 一応、この規定についての「きちんとした」説明を国税庁のタックスアンサーより拾っておきました。ご参照を。 ご納得がいただけないようなら、税務署の担当部門に説明を求められては?もう確定申告が終わってかなり経ちますから、丁寧に説明してくれると思いますよ。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1210.htm
noname#35582
noname#35582
回答No.2

ご質問者さまがどのように確定申告をされたのかが分かりませんので、お答えのしようがない質問です。 給与所得者なのかそうでないのかも不明ですし…。 いずれにせよ、住宅ローン減税は所得税に対して行われるもので、その範囲内でしか行われませんすから、その中に含まれています。 ご家族等の状況などが分かりませんので、控除がどうなっているかも分かりませんけれど、年収が400万円ならば、その程度の可能性もあると思います。

• mitsuruw
回答No.1

同じかどうか分かりませんが、私の場合は取得税と相殺されていました。 固定資産税は地方税ですけど取得税は国税ですからね。