OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

長引く不況

  • 困ってます
  • 質問No.208063
  • 閲覧数48
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 21% (7/32)

最近は財政政策が行われてもGNPが動いていません。
GNPが動くのに必要なのはどんな条件ですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

>財政政策が行われてもG
さも行っているかのように見えますが.行っていません。というのは.その財源を他の支出を削って確保していますので.市場が収縮してしまいます。
GNPは国民総生産です。従って.約60%を占める下層階級の生産(賃金)が増えないと.他の40%を増やしても簡単に食われてしまうでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

財政政策の手法は、政府支出の増大、つまり公共投資、一括固定減税等で行われます。 しかし、投資の利子弾力性が無限大の時と貨幣需要の利子弾力性がゼロの時には財政政策は無効になってしまいます。 財政支出によって、一般投資が締め出されてしまう場合には、財政政策は無効になってしまうのです。これは、クラウディングアウトと呼ばれています。
財政政策の手法は、政府支出の増大、つまり公共投資、一括固定減税等で行われます。
しかし、投資の利子弾力性が無限大の時と貨幣需要の利子弾力性がゼロの時には財政政策は無効になってしまいます。
財政支出によって、一般投資が締め出されてしまう場合には、財政政策は無効になってしまうのです。これは、クラウディングアウトと呼ばれています。