• ベストアンサー

ズバリ、プロクシ拒否の設定を教えてください。

ホームページの荒しに困っています。 そのままなのですが、プロクシ経由の書き込みを、ことごとく拒否する設定ってないものでしょうか?毎回同じ書き込みなのですが、IPが毎回変わっています。 IPレベルで制限しても毎日変わっているので意味がありません。何か良い方法はないものでしょうか? プロクシではなくとも、これらの嵐をスパッと書き込めない様にする方法がありましたら、あわせてアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45409
回答No.3

2chの場合、一般ユーザーも巻き込む大規模制限(一時措置としてISP単位での書き込み禁止、その他、恒久措置?としてProxyらしきところからの書き込み禁止)をしつつ、軽度な荒らしは放置してますね。 上記ポリシーは一般サイトでやるには明らかに過激すぎる感じですね・・・。 ここのような有名サイトの書き込み可能な場所については、ユーザーIDと検閲を併用してますよね。規約守らないと最終的にアカウント削除とか・・・。 なので、検閲性&会員制が、既存モデルでの最有力な手法というわけです。

その他の回答 (2)

回答No.2

技術的にはいろいろとアプローチはあるのですが、大原則から。 基本的に無駄です。プロクシを使って荒らしているということは、荒らす側に「自分が疎まれる存在である」という自覚はある訳で、それを承知でやっている訳です。 となると、ある種情熱を持って取り組んでいる訳ですから、制限をかけてもそれを回避するのは彼らにとっての楽しみとなりうる可能性があります。 劇薬は毒薬ともなりうることから、一般ユーザーを巻き込むレベルの制限をかけない限り、制限をすることは事実上困難です。 となると、そもそも論として、制限をしようと考える事がナンセンスです。 どういったサイトを運用されているのか判りませんが、検閲性のコンテンツにする、会員制のコンテンツにする等してしまう他は無いと思われます。

pink_kimera
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか永遠のテーマといいますか難しい問題なのですね・・・。 ちなみに掲示板大手の2chなどはどうやって対策を採っているのでしょうか???

• OsieteG00
回答No.1

どちらのホームページで、どのような書き込み方法でしょうか? 書き込みをさせるプログラム(CGIなど)で個別に対応するのはどうでしょう? http://www2s.biglobe.ne.jp/~cru/library/zddbbs/lq.html あとは、書き込みを認証制にするなど。