• ベストアンサー

今の時期に公衆便所のような臭いのする植物って?

今の時期に公衆便所のような臭いのする植物って何でしょうか? 生垣とかのあるところから臭っているようですが、 本当に生垣からなのか、臭いの元が特定できません。 臭いの元が特定できれば植物図鑑などでわかるのですが、 ほとんどの場合、複数の木があって元が特定できないんですよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17702
noname#17702
回答No.6

『屁屎蔓(ヘクソカズラ)』だと思います。 名前の通り、強い糞尿の臭いがします。 http://www48.tok2.com/home/mizubasyou/95hekusokazura.htm 、。

参考URL:
http://www48.tok2.com/home/mizubasyou/95hekusokazura.htm
wx310k_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名前からして正解っぽいですね。 いたるところにあったんですね。 一つ賢くなれました。

その他の回答 (5)

• air0930
回答No.5

そうでしたか。 失礼いたしました。

wx310k_
質問者

お礼

どういたしまして。

回答No.4

おそらく白の小輪のスイセンです。 スイセンはいい香りばかりと思ったら、あるんですよ、トイレっぽいのが。 この辺で匂う、と思われるあたりに植えられてないですか?

wx310k_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スイセンってラッパスイセンとかのスイセンですよね? たぶん違うと思います。

• air0930
回答No.3

金木犀(きんもくせい)? オレンジ色の小さな(細かい)花が咲いています。

wx310k_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キンモクセイを公衆便所の臭いと思う人はいないと思います。 それに、キンモクセイの香りがするのは10月頃ですよ。

• p33q33
回答No.2

ドクダミとかは? 時期的なことはよくわかりませんが あれはくさいと思うのですが。 庭の日陰で固まって見られるときもある のですが・・・自信はありませんけど。

wx310k_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドクダミのにおいではないです。 なんていうか、プロパンガスのにおいを薄めたような感じで、 春~夏だけ臭うんですよ。 たぶん、木だと思います。

回答No.1

以前、1000本のかすみ草をもらったことがありましたが、その時は公衆便所の臭いがして気分が悪くなったことがあります。 まあ、どんな花でも1000本あれば変なにおいになるのかもしれないですが・・・

wx310k_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かすみ草ではなさそうです。