• ベストアンサー

ヤフーオークションの評価について

starfloraの回答

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.5

    Yahoo オークションでの評価は、「変更できない」という特徴があります。後で、評価を変更できますが、そういう経過がそのまま残ってしまいます。従って、「悪い」「非常に悪い」というのは、相手が、確信犯的に愉快犯だとか、詐欺だとかいう場合に限るもので、色々な人がいますから、対応がぶっきらぼうな人や、杜撰で、なかなか品物を発送しない人もいますが、極端に遅れるのでない限り(極端とは、入金の後、1ヶ月とかです)、1週間2週間の遅れなどは、相手にも事情があることで、寛容な心になられる方が、今後もヤフーのオークションに参加されようということでしたら、望ましいです。     評価は変えることができないので、出品者は、「悪い」という評価が一個でもあると、入札者が気にするので、非常にダメッジが大きいのです。「どちらでもない」というのも、できれば差し控えられるのがよいと思います。品物が、届けば、「良い」「非常に良い」にしてあげてください。その方が、貴方も今後参加しやすくなります。(出品者に「悪い」という評価を付ける入札者は、出品者の側から忌避されて、場合によっては、「入札取り消し」などをされる可能性もあります。それほど、「悪い」という評価はダメッジがあるのです)。     品物が正常な状態の場合は、「非常に良い」、問題があれば、まず相手と交渉し、よほど極端に問題で、相手が応じない場合、初めて、理由も書いた上で「悪い」「非常に悪い」ですが、相手が60件の「良い」のみの人なら、まず、そういうことはありません。     Yahoo の指導では、落札者が、入金した段階で、出品者は評価を出すのが望ましいとなっていますが、実際は、そういう人は半数に満ちません。落札者が「良い」の評価をした後で、初めて「良い」の評価をする出品者がかなりいます。これは、落札者は、品物を受け取った後、どういう「クレーム」を付けてくるか分からないので、最後まで、無事に取引終了するまで、評価できないという出品者の心理です。     相手の態度やメールの文章を、「ぶっきらぼう」とか「ガサツ」などというので、「悪い」を考えていると、オークションはできなくなります。     >最も気になるのは、速やかに振込みを済ませたこちらの評価をいつまでたってもしない点です。     これは、一般的に、出品者は、取引が完了してから、評価を付ける人が、半数近くいるという事実からして、それほど変なことではありません。何時まで経っても商品が送られて来ない、メールで問い合わせてもごまかす、返答がない、送られて来た商品が、違うものである、または、サンプル写真で見えない部分で、変なことになっていて、それで抗議しても相手が応じないなどの場合が、「悪い」「非常に悪い」です。     60人の人から「良い」評価をもらうと言うのは、なかなか難しいことです。「悪い」の評価が一件もないということは、少なくとも最終段階では、取引者として、いままでまともであったということです。2万円程度(というと何ですが)で、自分の評価に傷を付けるような真似はしないと思います。     あまり相手を疑っていて、「悪い」評価にしようなどと考えていると、相手の方にも、何となくそれが伝わり、余計に、対応が悪くなるということもあります。たてまえはともかく、品物を貴方が受け取り、相手に、受け取りました、というメールを送るなり、評価で、受け取りました、と書いた時点が、取引の完了だという考えもあるのだということで、心をもう少し広く持ってください。(相手が、詐欺犯なら、どうしても、騙されます。そうでない可能性の方が、この話では圧倒的に大きいので……つまり、相手の対応は、それほど変なことはなく、普通に思えますので……心配されない方がよいということです。相手も、疑われていると感じると、対応が悪くなってきます)。  

iti696
質問者

お礼

少し補足させて頂きますと、さすがに、相手からみればお互い様の面もあるのかもしれませんし、ぶっきらぼうと感じた、だけでは私もここまでむきにならなかったと思います。質問では書ききれませんでしたが、他にも相手がこちらの連絡内容に落ち度があり、それに対してコメントがないなど、他にも細かい問題があったのと、こちらの取り引数が少ないので、ある意味、相手に強くでられているのでは、というように感じた部分があったのもあると、改めて考えると思います。 2万円程度・・かもしれませんが、その方の場合、参照できる限りの取引がほとんど数百円から千円程度の取引だったのが、不安を増大させました。 私も、ヤフオクの経験は浅いながらも、「悪い」の評価がどの程度のインパクトがあるのかはだいたいわかるつもりですし、過去3回の取引はまったくスムーズでしたから、「悪い」をつける可能性がでるケースなどほとんど考えてもいませんでした。 しかし皆様のお返事を読ませて頂き、今回の相手の方の対応は決して極端に悪いものではなく、見方によっては良い部類に入ることもわかりました。 個人取引についていろいろ勉強させて頂きました。 starflora様、皆様、どうもありがとうございました。この場をお借りして改めて御礼させて頂きます。

関連するQ&A

  • YAHOOオークションの評価について

    とてもくやしいことがあったので聞いて下さい。 あるチケットを出品し、希望落札価格で購入された方がいました。 落札決定2時間後に振込先等記載したメールを出したのですが、全く連絡がきません。 そして3日4日とたち、期限のあるものだったので全部で5回程メールを送りました。 でも全く返事なし。結局そのチケットは無駄になってしまい、非常に悪い評価をつけました。 ところがなんと、その落札者から「振込先を教えて下さいと4回もメールをしたのに返事がない。誠意のない出品者だ」と非常に悪い評価を返されてしまいました。 全く落札者からメールは来ませんでしたし、私が何度もメールを送っているのも本当です。私は腑に落ちずYAHOOにこういう場合真相を確かめて評価を取り消す文章を書いてもらう方法はないかと質問したところ、『当事者同士で解決を』といわれました。YAHOOに文句を言ってもしかたないのですが、こういう経験をされた方いますか? YAHOOオークションの評価のことについてご意見お聞かせください。

  • 悪いと評価したこと

    2月の13日にフリマで落札をしました。13日に落札をし、14日に出品者から振込み先の事でメールがきました。私は14日に振込先の指定のメールを返しました。その日に自分の住所の登録が少し間違えていたことに気づき、出品者に正しい住所をメールをしました。しかし、返事がなかったけど振込みをしました。私は振込みをしたことをメールするのを忘れていて、17日に出品者に15日に、振込みをしたことをメールで知らせました。連絡が18日になってもこなかったので、再び発送をしてもらえたかメールで問い合わせたところ、20日に17日に発送しましたと返ってきました。しかし22日になっても商品が届かないので、住所変更のメールを見てもらえたか問い合わせたら、『確認して発送をした』という返事が返ってきました。『定形外なので、郵便事故の可能性があるので一週間たっても届かないようなら郵便局に問い合わせをしてください。』と返ってきました。私は『届かないなら今回はあきらめます。また次回にも機会があればよろしくお願いします。』とメールを送りました。この日は27日でした。しかし、返事がきたのは3月の1日で、私は何かと返事の遅く感じる出品者に腹がたち評価に、『こちらが商品が届かないので、問い合わせしても、無視する。問い合わせをしたくとも詳しい情報を知らせてくれない。非協力的だ。』と悪いの評価をすると、出品者の方も私に『無視などしていない、こっちだって郵便局から電話がかかってきて気分が悪いのに。そんなことを言われてまで協力する気もなくなりました。』と悪いの評価をいれられました。確かに無視はされてはいないので、私のいいかたも悪いです。しかし、何度も問い合わせをしないと答えてもらえないのもどうかと・・。私は評価をどう変えるべきでしょうか。教えてください。

  • オークションの評価について

    先日オークションで商品を落札したのですが、 振込みについて、仕事の関係で土曜日に振込みしますと、 落札日(火曜日)にメールを送ったところ、 出品者から下記の返事が直ぐに返ってきました。 大変申し訳有りませんが、当方は出来るだけ速やかにお取り引きとの思いで出品しています。 まして、今回の当お品は今回落札金額相当のお品ではありませんし、 次点のご入札者の方もいらっしゃいます。 よって、明日あるいは出来るだけ速やかにお振込み頂き、お品を発送致したく思っています。 もし、土曜日になるようであれば次点の方にお譲りするか再出品したいのですが。 そのような返事だったので大変困りましたが、明日振り込みますと返事をしまして、ATMの操作を知らない母になんとか振り込んでもらいました。 帰宅後メールを確認すると、振り込んだ日に発送をしたと言う事でした。 それと、郵パック送料元払いで1500円請求されたのですが、 到着した伝票には1420円となっていました。 今まで取引をしていますが、入金が数日も待てない方は、初めてで 送料の差異についても、発送後なんのメールもありません。 それで、今回の取引についての評価をどうしたら良いのか、 悩んでおります。 マイナス評価をすると、ほとんどマイナス評価を付け返される可能性が 高いので、難しいところなんですが、皆さんいかがでしょうか?

  • ヤフーオークションの報復評価について

    ヤフオクで、報復評価を付けられ続け、困っています。 (長文です。すみません) 事の発端は、出品者の連絡、発送が遅れたことから始まりました。 出来るだけ早く発送してほしかったので、終了が夜10時近くでしたが、翌朝かんたん決済で支払いをしました。 9月30日に支払って、10月2日の夜になっても何も連絡が来ませんでした。 相手は新規の出品者で、ちらほら集まり始めた評価を見てみると、他にも「連絡がなかった」「発送が遅い」などの評価が2~3人ついてました。 不安になって連絡すると、「まとめて発送しているので発送が遅れることもある」との返事が。 翌日発送してくれましたが、追跡番号は教えてくれたけど運送会社を教えてくれないからどのサイトで追跡したらいいかわからないし、あまり誠意が感じられないと思い、「悪い」評価をつけました。 後日相手への評価を見てみると、「母が倒れたから発送が遅れた。お詫びの品を送った」と書かれており、数日待つと封書が届きました。 そこには、「発送を怠った。申し訳ない」との内容が書かれた直筆の手紙と、1000円札が一枚入っていました。 書留で来るわけでもなく、現金が入っているというのにすぐにとれそうなセロテープで止めてあり、封書の端がスカスカに空いていました(神経質かもしれませんが)。 それにお金をくれたからといって評価を非常に良いと変える気もせず、品物も異臭がし、私がしつこく拭いてようやく臭いが落ちた代物だったので、評価は変更しませんでした。 一週間ほど何も連絡しないままだったのですが、相手から「誠意が伝わらないようなのであなたに付けた良い評価を悪いにする。こちらの評価を良いに変えてくれれば考える」とメッセージが来ました。 私は「発送が遅れた事実は変わらないので評価は変更しない。こちらに悪いをつけたければ構わない」と返事したら、悪いをつけられました。 私は評価のコメントで「報復評価は遺憾だ」と書きこんだら、今度は相手から非常に悪いを付けられ、「人間が小さすぎる。他の落札者はみんな許してくれた」 とコメントが。 これ以上争いたくないし、そのままにしておこうと思うのですが、住所も知られているし、何か起こりそうで不安でもあります。ですが、今更相手への評価も変える気はありません。 なにか対策をしたほうがよいでしょうか。 お力をお貸しくだされば幸いです。 よろしくお願いいたします。 少々へこみぎみなので、出来ればあまりにも厳しい言葉はご遠慮ください。

  • オークションでの評価はどこまで本音?

    20数件オークションを利用しております。(落札ばかりですが) 皆さんは、オークションで評価しているのは、本音でしょうか? 今回立て続けに何件か落札したのですが、その内2件の出品者の評価を迷っています。 1・落札から1日半後に連絡(書留か定形外かの確認と振込み先と日にち)→即返事→4日後評価にて発送しましたと連絡→荷物の確認番号の問い合わせのメール→2日後番号通知 書留のほうが荷物番号もわかり追跡も出来るし早いので安心と説明され書留を選択しました。それなのに番号も問い合わせないと教えてくれず、しかも評価時の連絡で「本日発送しました」と書いてあったのに、実際はその2日後でした。 2・落札後1日後にこちらからメール→その2日後に振込先等の確認→返信→3日後相手から今日発送しますとのメール。 場所的に考えて金曜遅くても土曜についてもおかしくないのに届かず。 悪いとまでは思いませんが、とても良いとは言えません。 ただ報復評価と言うと何ですが、こちらは返信、振込みともに可能な限り早くしましたので、普通以下は納得出来ないし。 本当の意味で良かった方には、「迅速に」とか「丁寧に」「感謝いたします」「また機会があれば是非」など使ってきたのですが、 非常に良いと言う評価で、「今日届きました。ありがとうございます」程度のそっけない言葉のみで、あとは読む人が判断してと言う方が無難か、それとも本音で書きますか? ご意見をお聞かせください。

  • オークションの評価をどうしたら...

    こんばんは ヤフオクで出品を始めて半年の者です。 先日、ある事務機器を出品し落札されました。 支払い・発送方法の希望を伺い、入金確認当日に発送完了しました。 相手は[良評価]のみの方でメールも迅速で約束通りに入金されました。 ところが発送完了報告のメールに[到着後の動作確認報告のお願い]を添えてを送ったのですが商品到着(HPの荷物お問い合わせシステムで確認)にもかかわらず返事が来ません。[評価]で済ませる方もいるので2週間ほど様子を見ましたが[評価]も入らないので問題なく使用できたかをメールで問い合わせましたが一向に連絡がありません。 私は基本的に落札者からの[評価]または[到着後の動作確認報告]をもらってから相手の[評価]を入れるようにしていますのでオークション終了1ヶ月後の今現在、[評価]を入れられない状態です。 落札者の[評価]欄をチェックしたところ私の送った品物が到着した5日後、他の出品者に[評価]を入れているので極端な話、生存しているようです。 今後、私はどのように対応すればよいのでしょうか。 このまま相手からの[評価]を待ち続けるべきでしょうか。クレームも言ってこないので一応[良評価]を入れておくべきでしょうか(私としては無視されているようで非常に気分が悪いのです) よろしくアドバイス願います。

  • Yahoo オークションで対応が良くなかった出品者への評価について

    一ヶ月前にオークションで簡易な家電製品を購入しました。 この出品者の評価についてどうしたらよいか考えています。 1.落札後、連絡がなく、こちらからメールを出して2日後にようやく連絡がきた 2.振り込み代金について確認をしたがこれまた返事が二日後。 3.振込み後品物が届くものの、新品未使用品と言うことだったが、初期不良なのか全く使えず。 4.それを相手に言ってもメールの返事がこない。 5.メーカー側に直接連絡を取り、送料はこちら負担で見てもらうことにしたとメールをすると、メーカー側はなんといっていますか、と連絡。 6.初期不良なのか、使用してからの故障なのかは判断できないが交換してくれると言うことになったと返事をするとそのまま連絡なし。 7.落札から一ヵ月後、ようやくメーカーから交換品が届いた。 という次第です。 出品者はとくに悪質な人ではないんでしょうが、とにかくメールの連絡が遅く、早くても2日、普通で1週間半で返事が来る上、とても誠意がないと思われる対応でした。 一応今日品物がついたが、ノークレームノーリターンと言えど動作確認はして出品をすることを次回のためにアドバイスしますと書き添えてメールをしましたが、こういう人にはどういう評価をしたら良いのでしょう。 変にうらまれても嫌だし、でも非常に良いとは絶対に家なし、真ん中の評価でちらっと「メールでのご連絡をもう少しまめにしてほしかった」とかくらいは書きたいんですが、やめといたほうが良いでしょうか。 アドバイス願えれば幸いです。

  • yahooオークションの評価

    数年yahooオークションを利用しています。 落札、出品共に経験あります。 よく「こちらへの評価はしないでください」といわれることがありますよね。 今までは取引の際のメール、最近では取引ナビでの取引中に それを言われていたのですが 先日、落札してくださった方なのですがこちらへの評価の際に「こちらへの評価はしないでください」と書いてこられました。 正直、数十件も出品したさいなどは【非常に良い】の評価は くまなく読まないこともありますし 出品者様によっては発送の連絡を評価にする方もいます。 ですから評価をしないでほしいという連絡は取引のときに すべきだと思うのですが・・・ この方は「しないでくれと書いたのになぜしたのか」と問い合わせてきました。 「通常は取引のときに言うべきでしょう」という内容の返事をしたいのですが 間違えてますでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • オークションで悪い評価をつけられた

    最近オークションをし始めた者です。 オークションの評価で非常に悪いをつけられました。コメントはスムーズに取引できました。と、悪いことは書かれてないので疑問に思いました。誤作動でなってしまうものなのでしょうか? 流れを説明しますと、落札すると普段は出品者から連絡メールがくるので待ってたんですが、私が勘違いをしてしまい、先にメールをしないといけないのを出品者から催促されて気づきメールをしました。 振込金額のメールを待ってたのですが、こないので心配でメールしたら、もう商品を発送したとのこと。振り込んでないのにびっくりしました。それから振り込みが済んだことの連絡と評価をつけたのですが、何がいけなかったのでしょうか?

  • オークションで報復評価をされました。

    ヤフーオークションで商品を落札しました。 落札者から先に連絡を、とあったので、個人情報と併せてメールを送ったところ、「説明文がちょっとちがってたので削除します」と連絡がありました。 「違っても良いので、譲って下さい」とメールしましたが返事が無く、あろうことか、再出品されてました。 私がメールしたのが午前中、再出品は同日夜でした。 全く意思の疎通を図らないまま出品されたことにあぜんとし、「悪い」の評価をつけたところ、報復評価されました。 そもそも、出品者都合で削除したものなのに、なぜ落札者を評価できるのか謎です。 全く不当だと思うのですが、こういう場合でも、評価を消すことは出来ないのでしょうか? また、相手が私の個人情報を悪用しないか心配なのですが、相手の情報がわからない場合、どう防衛したらよいのでしょうか。 今はとりあえず、腹立たしくて仕方ないんですが、今後、報復でつけられた評価が残るかと思うと、心が沈みます。 解決策が無いものか教えて下さい。