• ベストアンサー

中古のパソコン東芝DynaBook

友達が東芝DynaBookのノートパソコンを中古で、OSなしなんですがリカバリCDがついているので大丈夫と思い購入しました。今は確認用のOSが入っているので大丈夫なんでしょうが、トラブルを起こして再セットアップが必要になった時、1枚のリカバリCDで 使えるようになるのでしょうか? 色々検索してみましたがこれとゆう回答に当たらなかったので詳しい方教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_go
回答No.2

通常「OSなし」となって販売されている場合は、リカバリ CDの類も付いていないものなんですが.... そのリカバリCDは正規品ですか?それとも市販のCDを 使用したものですか? それと「確認用のOS」とはあくまでもハードウエアに異常 が無い事の確認用ですから、「使用」してはいけません。 別途、OSとDynaBook(該当機種)のドライバー類を自分で 用意する必要があります。

mitietto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正規品のリカバリCDです。 今は確認用のXPが入っていますが、 使用してはいけないのなら付属の CDでリカバリすると大丈夫なんでしょうか? この場合はOSはリカバリに入っているとゆうことでしょうか?すみません、また質問になりますが、 出来れば回答お願い致します。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.3

#1です。 Win95プレインストール機だと、CDブートできない可能性も十分あります。もしCDブートできないとか、CDブートの仕方がわからないということなら、 http://www.com.nifty.com/forum/FTOSHIBA/top2.go で機種名を出して相談してみてください。無料IDでも掲示板を利用できるようです。 しかし、そんなものによくXPがインストールできたものです。リカバリCDはちゃんとその機種用ですか(CDにPCの型番が書いてありますか)?Win98かWinMeの機種に、Win95機種のリカバリCDを抱き合わせたまがいもんで、だまされた可能性もあると思います。

mitietto
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDは機種に合っています。型番確認しましたが、 あてはまりました。

• notnot
回答No.1

リカバリCDがあれば、新品の時のディスク状態に戻せます。 ただし、CD-ROMからブートできることが必要なので、CDドライブ内蔵で無い機種なら、純正CDドライブが必要な場合もあります。 Win95等あまりに古い機種で、そもそもCD-ROMブートが出来ない機種だと、FDブートしてリカバリします。この場合ももしFDD内蔵で無ければ純正FDDが必要です。 ここ数年の機種でCDドライブ内蔵ならまず大丈夫です。

mitietto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CDドライブは内蔵されているようです。 Win95とリカバリに書いてあります。 とりあえずは大丈夫だとゆうことで 安心致しました。 ありがとうございます。