• ベストアンサー

最近、個人タクシーが増えてませんか?

ここ数ヶ月、道を走る個人タクシーを見かける頻度が高くなったように感じます。また、当地では以前は個人タクシーのボディーカラーの多くが鶯色のクラウンなどのセダンだったのですが、最近は色も様々車種も様々です。 最近、個人タクシーに関する制度が変わったのでしょうか?それとも私の単なる勘違いなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

地方によるのかもしれませんが、私の地元では逆に不景気の影響で個人タクシーよりも売り上げ保障のある法人タクシーの方が増えたと聞きました。 http://www.driver.jp/license/howto/twokinds_n.html 2002年から規制緩和で二種免許を教習所で取得できるようになりましたし、ある程度の裁量権は法人に認められるようになりましたので個人では太刀打ちできないような状況になりつつあると思います。

参考URL:
http://www.toukokyo.or.jp/society/news/320_01.html

その他の回答 (1)

  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.2

平成14年2月1日より道路運送法の改正により大きく変わった点としまして、タクシー事業が免許制から許可制へ規制緩和されました。それに伴い個人タクシーにつきましても事業の参入が許可基準を満たせば、どなたでも可能になりました。 (免許制では基準を満たしていても免許枠がありましたので、それ以上の参入は不可能でした。) 新規に個人タクシーを行う方法としまして新規にタクシー事業の許可を取得する方法と現在、個人タクシーをされている方から事業を譲り受ける譲渡譲受の認可を受ける方法があります。 とのことです。 2002年の法改正で参入しやすくなったのと、不景気で会社を辞めてタクシー運転手になった人が多いのでしょうね。 タクシーを結構使い、運転手と話をする機会も多いのですが、元大手建築業者とか大手メーカーの方とか結構いますね。

関連するQ&A

  • タクシーの車種

    ちょっと気になったのですが、タクシーの車種といえば大体「セドリック」だの「クラウン」だの、似通った形状の高級4ドアセダンが多いのですが、タクシーにはこの車種でないとダメといった決まりがあるんでしょうか? どうして、個人タクシーまで同じ車種なんでしょう? タクシー用に改造しやすかったりするんでしょうか? それともただ単に、高級車だから振動が少ないでしょってことなんでしょうか? それだけ…?(汗)

  • コンパクトカーのタクシー

    先週、病院の玄関でヴィッツのタクシーを見ました。 最近のコンパクトカーは後部座席広いから 乗客が一人か二人で荷物積まないなら十分ですよね。 フィットやノートならもっと後部座席広いですから クラウンコンフォートやセドリックセダンより 私はいいと思います。 FRのセダンは後部座席の狭い車種が意外と 多いですよね。 昔、マークIIの後部座席に乗せて貰ったら ものすごく窮屈だった事を覚えています。 タクシーにはFRのセダンでなければならない理由が あるのでしょうか、みなさんのご意見をお願いいたします。

  • クラウンとクラウンセダンについて

    クラウンという車種は昔からありますよね? で、いわゆる普通のクラウンのシリーズ(最近だとアスリートとかマジェスタとか)と ハイヤーやタクシーなどのクラウンセダンのシリーズがあると思うのですが 前者はモデルチェンジをよくしていてデザインもチョコチョコ変わっているように思う のですが、後者は少なくともデザインがここ20年ぐらい変わってないような気がします。 前者と後者には何か関係性はあるのでしょうか? 何十年も見た目が変わらず、ある意味古くさいデザインのクラウンセダンをずっと 発売し続ける理由がよくわかりません。。。

  • クラウンセダン(タクシー仕様)に純正以外のカーナビを付けたいのですが

    クラウンセダン(これから購入予定)XS/BS10系(2001年~)の純正カーナビの位置にECLIPSEシリーズ(FUJITSU TEN)が取り付け可能か、いろいろ調べて見ましたが分かりません。純正以外を付けたいのですが、タクシー用車種で情報少なく迷っています。多分2DIN(カタログにサイズ記載なく無知でよく分かりません;;)みたいなのですが、教えていただければ幸いですm(__)m

  • 中古タクシーの購入について

    中古タクシーの購入について 友人が今まで乗っていた車(平成15年式クラウンセダン)が事故で廃車になってしまい、次期愛車を検討中です。 その友人というのが法人タクシーなどで使われている低グレードの車に興味があるらしく、自分はその友人から、「法人タクシー払い下げの中古車はどうなの?」と聞かれたのですが、正直タクシー関連の知識にはまったく詳しくありません。 その為、自分の勝手な印象で「タクシー払い下げはすぐ壊れるから維持費がかかって仕方ない」などとは言えません。 実際のところ、法人タクシー払い下げの中古車(走行距離30万~40万km)は購入後すぐ壊れたり、走行中に突然動かなくなったりするのでしょうか? ※友人は日産のセドリック営業車という車種が第一希望らしいです。

  • 介護タクシー

    介護タクシーを開業予定です、当初の営業方法で大変悩んでいます。車種?色?ボディーへの看板?売り上げは、そこそこと聞きますが、具体的にはどうでしょうか?当方リストラ組でして、前途多難のなかでの京都からの再出発です。親子5人のプレッシャーを感じてがんばるつもりです。よろしくご回答お願いします。

  • タクシーのサイズについて

    最近になって気づいたのですが、タクシーのガラスに「大型」「中型」「小型」ってシールが張ってあるのに気づきました。 しかし、車の大きさはそれほど変わらないと思います。特に中型と小型では車種は「マークIIセダン」が多いですが、同じ車なのにある社では「中型」ってなっていたりまた他の社では「小型」ってなっています。 また、料金については「小型」でも「大型」でも大きな差は無いと思います。 一体どういう格付けとなっているのでしょうか? どうでもいいことなんですが、ちょっと気になったもんで。。 暇なときで結構なので知ってる方ちょっと教えてください(-∧-)

  • タクシーのLEDライト

    地域的かもしれませんが、最近タクシーのヘッドランプの下に 青色のLEDライト搭載者をよく見かけるようになりました。 今月1日発売のトヨタ クラウンコンフォートにも標準装備 になったような記事を見かけました。なぜなのでしょうか?

  • クラウンコンフォートが欲しいんです。

    いつもお世話になっております。 最近広くて快適なセダンはほとんど3ナンバー車になっており、5ナンバーの広いセダンはほとんどなくなってしまってますね。シビックでも3ナンバーになりましたし。 タクシーでクラウンコンフォートに乗ったとき5ナンバーなのに180cm106kgの私が乗ってもゆったりなので、自分の車としてぜひ欲しいと思うのですが、このクルマって個人で購入できるのでしょうか? LPG車のみのようですが、小生の家の近所にはLPGのスタンドもあるのでそのことは心配しておりません。 タクシードライバーの方からのご意見もいただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 新車ボディーカラーについて

    同じメーカでも車種によって、ボディーカラーって、さまざまですよね。 例えば、トヨタなりでもA車はあってB車にはないボディーカラーみたいな。 そこで、新車を購入するときに、そのメーカーで、A車にはないボディー カラーを特注ってできるのでしょうか。 できる場合、(1)値段って、車種まちまちでしょうが、幾ら増しくらいなのでしょうか。 また、(2)そのメーカで販売している色のみの発注になってしまうのでしょうか。 トヨタA車の色をホンダのB車にある色を希望みたいな よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう