• 締切済み

iTunesライブラリの移植 追加日データについて

質問です。 このたびPCを買い換えまして、iTunesのライブラリの移植を行いました。 何とか曲とプレイリスト、各種データ(マイレートや再生回数、最後に再生した日)などを新しいPCのiTunesに移すことができたのですが、「追加日」の一点だけが全曲とも移植した日になってしまいました。 追加日の意味がパソコンにコピーした日と考えると仕方ないのかもしれませんが、追加日でスマートプレイリスト等作っていましたのでこれでは不便です。 なにか解決策はないのでしょうか。 ちなみに前のパソコンにはまだライブラリが残っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• osamuy
回答No.1

ライブラリ情報は、XML形式で書き出し/読み込みができますので、 1) メニュー>ファイル>ライブラリを書き出し...で、新旧ライブラリのXMLファイルを作成。 2) 旧ライブラリから登録日(要素<Date Added>)を抽出して、新ライブラリのDate Addedを書き換え。 3)書き換えたXMLファイルを、メニュー>ファイル>読み込み...で反映。 ――と、やってみるとか。 iTunes Library.xmlをエディタで眺めると、作業内容が解りやすいかも。

hageboarder
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 古いPCのiTunesからライブラリのXMLファイル(Date Added情報もちゃんと残っている)をエクスポートして それを新PCのiTunesにインポートしたところ、新ライブラリには追加日のみ反映されないという状況です。 >新ライブラリのDate Addedを書き換え。 ということですが、これは追加日が書き換わってしまった新ライブラリを再度XMLでエクスポートして、 一曲づつ旧ライブラリXMLからコピー&ペーストして、再度それを読み込むということでしょうか? ためしに一曲分やってみましたがやはり追加日は読み込まれないようです。 また2000曲近くあるのでちょっと現実的ではないです。 ・・・osamuyさんの意図してるやり方と違うのでしょうか?

hageboarder
質問者

補足

結局解決策が見つからず断念しました。 仕様と割り切ります。 もう少し待って回答が無ければ締め切ります。