• ベストアンサー

日々草

tyofficeの回答

  • ベストアンサー
  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.1

日々草の事を書いているのは、tyofficeです。 貴方様のお住まいが何処か解りませんが、日々草は、日本では、夏の薬草ですので、九州(私は九州の住人です)には、現在もありますが、霜が懸ると枯れます。  ご近所の方でお持ちの方が居られましたら分けてもらつて下さい。  私は、全国的に(北は、北海道から南は、沖縄まで資料を送っておりますし、ご自宅に植えている方が多いです。この「日々草」の普及をしている者です。    「日々草」の使用方法は、生の葉を3枚から5枚位を食べて下さい、痛みは、15分から20分でとまりますし、癌の治療にもなりますので、ご近所で探して下さい。

tirolian
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も九州は福岡に在住しています。近所に日々草を植えている方がいるか探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃癌の手術後

    義父が胃癌の手術を終えました。胃の半分をとりました。リンパや肝臓にも転移しているそうです。お医者様は余命など教えてくれないのですが、日々痩せてゆく父を見るのも辛くなってきました。回復するのか・・・・不安でいっぱいです。まだ食べられないから仕方がないとはいえ手術前の父とは全く別人のようです。話し方もおかしく、目もうつろです・・・どうなのでしょう。

  • すい臓癌について

    父がすい臓癌で余命4~5ヶ月とお医者さんから説明がありました。元々糖尿病でそれから進行してすい臓癌になったそうで、現在すでに肝臓とリンパ等に転移しているそうです。お医者さんは手術しても体力を奪うだけで逆に寿命を短くする可能性が高いので抗がん剤で延命治療を勧める・・・としか言われません。本人の意思が大事ですが家族としては何とか助けてあげたい気持ちでいっぱいです。すい臓癌は見つけにくく治療しにくい癌と聞きます。状態も記載していないので分かりにくいかとは思いますがやはり治療してもどうにもならないんでしょうか?九州にいるんですがどこかちゃんと向き合って治療していってくれるような良い病院はないんでしょうか?どなたか良いアドバイスを頂けませんか?宜しくお願いします。

  • 日々草は毒草?

    トリカブトは毒草ですが、心臓の薬を作ると言いますが、それと同じように日々草は痛みに効くということをこのサイトで知りましたが、薬局の人に聞いたら日々草は毒草と言われました。どのような毒なのかは分からないみたいです。日々草を買ってきてモルヒネの効かない癌の父に食べさせたいのですが、毒草といわれ不安になりました。どのくらいの量までが薬で、どこからが毒になるのかお分かりの方お教えください。

  • 日々草について

    この「教えてgoo」の中で、がんについてのコメントを探していくと、頻繁に「癌には日々草がよい」というコメントを見かけます。 それで、日々草について調べてみたんです。 確かに1件「癌に効く」と記載のあるサイトを見つけることが出来ましたが、その一方で「有毒植物」の分類の中に日々草が入っているサイトも見つけました。作用は「麻痺」と書いてあります。 私の母も癌です。 効果があるものなら何だって試したい、という思いで暫く前から飲んでいるんですが、「有毒植物」と記載されているのを見てしまった以上、今後飲ませて良いものか迷っています。 それに、日々草って、キョウチクトウ科、と書いてありました。 ご覧になった方も多いと思いますが、先日某TV番組で「植物毒」についてやっていました。その中でキョウチクトウが大々的に取り上げられていましたよね? そのことを合わせて考えるとますます不安です。 母はリハビリ中で、今後しばらく治療も続くのですが、今現在、先生から特にこれといってお薬を頂いているわけではありません。 それが強い焦燥感となっているようです。 そういう経緯もあって、日々草を飲むと「対策を講じているんだ」と感じる為か安心するようで、母の気持ちが前向きになって来ているのも事実なんです。 お見受けするところ、日々草を勧めていらっしゃるのは特定の方のように思います。私には薬草に対する知識は皆無ですので、日々草について、詳しい知識をお持ちの方、ご説明頂けないでしょうか。

  • 胃がん

    胃がんと申告され、すい臓にも転移しています。手術ではすい臓の方には手をつけられないそうです。 85歳になる高齢者の手術で体力も持つかどうかわからないし、先が長くないのもわかりますし。進行状況にもよりますが、余命どのくらいでしょうか?

  • 日々草の栽培

    今週 日々草を直蒔きました。 注意点があれば アドバイスいただきたいです。 抗がん剤(肝臓)による 副作用を軽減するため 栽培することを 決めましたが 急ぎの場合 芽が出たばかりの葉を食べても 問題は無いのでしょうか? 高性混合の原種を植えました。 日々草を食べ始めても 抗がん剤は継続した方がよろしいでしょうか? 健康な家族が食べるとすれば 健康維持のために どのくらいの量を 食べて良いものでしょうか? 質問量が多くて申し訳ありませんが 出来るだけ専門的な意見が 聞ければ嬉しいです。 あと詳しく情報が記載されたサイトがあれば 紹介していただきたい と思います。 よろしくお願いします

  • すい臓癌について教えて下さい。

    私の父(60歳)は先日、すい臓癌と診断されました。年末に腹部辺りに違和感があったものの、大腸・胃・リンパ・肝臓に転移はなく、今も元気で食欲もあります。医師からは、すい臓に4cmくらいの平たい腫瘍があると言われました。抗がん剤の治療は来週からで、手術はしません。 すい臓癌は5年生存率が低いと聞きました。抗がん剤の治療をしないとわからないかもしれませんが、今の父の症状で、余命どのくらいなのでしょうか?今は転移もないので、なるべく長く生きてほしいと思ってます。

  • 悪性リンパ腫と日々草

    最近この質問コーナーで悪性リンパ腫に日々草の葉が良いというのを見ました。それで質問なのですが、友人の子供が悪性リンパ腫と診断されました。年齢は9歳です。喉に数個組織の塊がありますが、血液検査、骨髄液検査、MRI検査等は異常がありません。病院によると、国内では珍しく前例がないという事で、進行も遅いから今は一ヶ月ごとの定期検診で様子を見ていく事になっています。友人からの話ししか聞いてませんが、わずか9歳でいつ発病するかわからない不安をかかえながら生きていかないと思うと辛くて仕方ありません。いいと思うものは何でも試したい気持ちがあります。日々草を与えるとしたら子供なら一日どの位与えたらよいのでしょうか?友人は将来いつ発病するかわからない我が子をかわいそうに思い毎日泣いています。見た目はとても元気で病気を抱えているとは思えません。ただ、喉にできものがあるため、息が苦しくなったりパンが飲み込みにくいと言ってました。何でも構いません。何かご助言いただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 医療事故?

    先日、義母がすい臓癌ですい臓の全摘出を行いました。その際にリンパに転移が見られたということで、その手術の中で可能な限りリンパへ転移した部分も取り除いたと担当医から報告を受けました。しかし、転移もあることから余命の宣告も同時に受けてしまいました。疑問点はその後です。手術後2weekで今後は肝臓に腫瘍があると宣告されました・・・手術が終わったばかりなのに。またすぐ手術という訳には行かないだろうし・・・これって手術前の検査段階での見落としで医療事故にあたるんじゃないでしょうか・・・どうしたらいいのだろう?

  • 転移と再発の違いって?

    はじめまして。 私の父親が1年前、すい臓癌と肝臓癌を同時に発見し、すい臓は外科手術にて膵頭十二指腸切除、医師も驚くほどの早期発見のステージIで、他部やリンパ節への転移はないとのことでした。 また肝臓は5割ほどを切除しましたが、これも問題ないとのことでした。 1年間何事もなく過ごして来たのですが、先日肺に影が映り、肺癌であることが判明しました。 ごく小さなもののため抗がん剤治療を行うようです。 ここでよく分からないのですが、この肺癌はすい臓もしくは肝臓からの転移ということになるのでしょうか?再発との違いはなんですか? 医師からは「再発」という診断を頂きました。 大切な、最愛の父の癌。 すい臓癌という難病を乗り越え、医師からは完治する可能性だって否定できないと言われたのに、こんなことになって・・・ 今回発見された肺癌も豆粒より小さなものらしく、抗がん剤で治るだろうと言われていますが、あと何度、父がこんな病気に苦しめられるのだろうと思うと涙が止まりません・・・。 父の前では元気に明るく振舞っていま。 しかし父もまた、私達に心配させないように元気に、なってしまったものは仕方ないといった感じにしているように見えて、いつも心が苦しくなります。 どうか、こんな私に励ましの言葉をください。。 お願い致します。