• ベストアンサー

同一ディレクトリ内のテキストファイル

の中の文字 「euc-jp」 を 「utf-8」 に変換したいのですが ファイルを1つずつ開いて訂正するのが大変なので ファイルを開かないでいっせいに行うコマンドは無いでしょうか?

• guuman
  • お礼率86% (1043/1206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.3

Perl があれば perl -i~ -pe 's/euc-jp/utf-8/g' * かな? sed なら (勝手に bash と想定して) for f in *; do sed -e 's/euc-jp/utf-8/g' > $f-$$ && mv $f-$$ $f; done とか?

guuman
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にしたいと思います

その他の回答 (3)

• anights
回答No.4

perlが便利ですね。 perl -p -i -e 's/euc-jp/utf-8/g' * 変更前のファイルをバックアップしたいなら perl -p -i.bak -e 's/euc-jp/utf-8/g' *

guuman
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にします

回答No.2

sedで s/euc-jp/utf-8/g でバッチを組んでやればできませんか。

guuman
質問者

お礼

ありがとうございます 簡単にコマンドでいけるわけではないのですね

回答No.1

utf8対応のnkfを拾ってきて、インストールして、 バッチファイルつくって、実行すればOKと思います。

guuman
質問者

補足

ありがとうございます 文字コードを変換するのではなく euc-jp という文字列を utf-8 という文字列に変換したいのです 各ファイルにその文字列が2箇所ありそれを変更したいのですがファイル数が30個あるので変更漏れを考えていっせいにコマンドでやりたかったのです