• ベストアンサー

自動車と自転車の事故、保険屋さんの対応について教えてください

昨年の8月に自転車(私)と自動車の事故に遭いました。 保険屋さんが間に入り治療費は直接病院に払ってもらう事になりましたが、説明はその1回だけ電話があっただけでその後の連絡は全くありませんでした。 私の治療は、足のしびれが残るものの完治までは時間がかかりそうだったので12月末で終わりになりました。 その後も保険会社からは全く連絡がないので、知り合いのアドバイスを受け、2月頃に治療が終わった事を連絡しました。 最初の電話では、自転車の修理代、休業補償もします。との説明だったのですが、その後もいっこうに連絡がありませんでした。 余りに時間がかかるので、本日保険会社に電話をすると 「明日にでも書類を送るので記入して返信して下さい。」とのことでした。 私は病院に通う間、自転車では通勤できず車通勤だったのと、時々足がしびれるので病院に行きたいと思っています。その支払いを慰謝料をあてたいと思っていたのですが、保険屋会社は払ってくれるのでしょうか? 全く何の説明もなかったのですが・・・ どなたか教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agentcom
  • ベストアンサー率30% (31/102)
回答No.1

まだ署名捺印しないで下さい。 保険屋の提示してくる慰謝料等は一般レベルで言ってきます。 「自転車では通勤できず車通勤」 ↑とありますが、当然ガソリン代が請求できます。 その他、事故によって変わった事、大変だった事、これからも治療の必要があるなら後遺症障害(言葉は固いですが、これからも治療費を払ってもらうことです。)についてとか、事細かに書いて質問すれば、もっと良いアドバイスが得られます。 自分も自転車に乗っていて車にはねられ、同じような経験があり、まだ保険屋ともめています。 とにかく急いで署名捺印しない事です。 あとから訂正はききませんので、しっかりと。

sum4141
質問者

お礼

お返事有難うございます。 私のケガも表面上は治って見えるのですが、古傷の痛みのように、雨降り、寒い日には膝から下がしびれて感覚がなくなります。 病院に行くと少しは楽になるので、その分少しでも出してもらえると有り難いと思っています。 保険会社からの書類を見てゆっくり考え、解からない所は電話で質問してみます。

その他の回答 (1)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

保険屋は積極的にお金を払う行動はしないでしょう。適当な期間を置いて、少ない支払いでサッサと示談書をもらう事が一番の目的だと思います。署名・捺印してしまうと後から文句言う事は出来ません。最後までサインはしないのが懸命ですね。何ヶ月もしてから首が痛くなる事も有るんですよね~。。全てかかった領収書は捨てないで取っといて下さいね。お大事に

sum4141
質問者

お礼

お返事有難うございます。全く何の説明も連絡もない保険会社の対応を不信に思います。 近々送られてくるであろう書類に目を通してから落ち着いて考えてみます。

関連するQ&A

  • 自転車と自動車の接触物損事故について

    動揺しているので話しや言葉が変になってしまう事を先にお詫びしておきます.一時停止も無く横断歩道も信号も無いT字路で自動車(私)右折しようと、自転車高校生男子)は直進。場所ですが一旦止まり確かに私の目の中に自転車が見えブレーキを踏んだのですが、驚いてしまったのか足を放してしまい接触。その後110番、警察の方からは【高校生はケガも無いって言うから物損あとは双方で話しするか保険会社を入れるか】と言われました。相手が未成年なので保護者を呼んで頂き呼んでいる間に私が加入している任意保険に連絡。相手先との連絡先を交わし保険屋さんを通す旨を話し帰られました。夜やはり心配になったので相手先の携帯電話に連絡すると、それは保護者様の携帯電話だったのですが、私【その後息子さんは如何でしょうか?】相手【部屋に入ってます】私【心配になったので、電話一本入れさせて頂いたのですが・・・】相手【何ですか?その電話一本って言い方、失礼じゃないですか!ウチの子は俺が居ることを分かって止まったのに、向かってきたから怖かったって言ってます、保険会社は自転車の事だけですよね~、ウチの子の精神的苦痛はどぅしてくれるんですか?人身事故に変わったら貴方点数惹かれるんですよ~、貴方も子供がいらっしゃるなら同じ事を言うと思いますよ。保険会社に全てを任せるって事であれば、こっちからどぅいうことなんだ って乗り込んで行きますよ、保険会社は自転車だけですよね大人なんですから何とか考えたら良いじゃないですか】事故直後も本人に謝罪し保護者が到着してから謝りました。電話でも謝りました。保険会社さんから先ほど電話あって、物損ですから精神的苦痛と言うのは発生しない事を聞きました。相手も働いている様ですし、私は同居の母の余命が今月だと言うので、病院の往復をしている状態。何かアドバイス下さい。宜しくお願い致します。

  • 自動車と自転車の事故について

    夏休み中に、娘が横断歩道を自転車で渡っている時に右折車に追突されました。信号は青でした。 怪我は腰椎捻挫、左腕擦過傷、左足部打撲です。其の時にめがねと自転車が壊れました。相手の保険会社はテレビでよくCMが流れている外資系の保険会社です。事故のすぐ後にめがねを買い医療費を立替えたりしたので、その費用を先日やっと振り込んできたと思ったら突然何の電話もなく「損害賠償に関する承諾書」という書類を送りつけてきました。 娘は今も背中と腰に痛みがあり、週に2回整形外科に通っています。これは治療中にもかかわらず示談しろという事なのでしょうか? 事故を起こした相手は外務省の方で、事故の後すぐに海外に赴任されその後なんの連絡もありません。 保険会社の担当者はとても横柄で電話で文句を言うのもいやなくらいです。 示談はしたくありません。どうすればよいのでしょうか?

  • 自動車と自転車の事故

    自動車と自転車の人身事故を、起こしました。 信号の無い十字路で直進、向こう側の道が渋滞してました。一時停止で止まり、その後、頭を少し出して再停止。こちら側を走る車が途絶えた時、向こう側の車も少し動き横断歩道上の車が道を譲ってくれました。私はアクセルを踏み進んだところ、自転車が横切りました。向こう側の止まっている車で見えませんでしたが、完全にこちら側の前方不注意です。相手は当たったのち、すぐ立て傷もないようで、大丈夫と言ってましたが、自転車をよく見ると前輪が動きません。親に連絡をとってもらい警察にも連絡しました。その後、手が腫れているとのことで救急車、実況見分、連絡先の交換、病院へ行き様子を聞く、帰宅し保険やに電話と行いました。警察には明日出向、保険屋は22時すぎなので担当者からの連絡は警察の後です。病院での、初めの支払いは相手がしました。腕の腫れは打撲との事。支払いをこちらがすると話しましたが、後でまとめてとなりました。帰宅後、湿布薬を、もらう病院の連絡あり、その際に自転車の購入について話したところ、こちらで何とかするとの事。 1、私はこれから何をすれば良いのですか 2、警察を呼びましたが、示談とかにできるのでしょうか?それは保険やを使わずに自腹ですか?それをするにはどうすれば良いのですか?メリットはありますか? 3、警察から電話番号確認のため、電話がきました。その際、固定電話も知らせました。職場の電話番号と職場名も聞かれました。答えなければいけないのですか? 4、相手にも職員の話をしないといけませんか? 5、職場には報告がありますか? 6、保険担当と話す前に警察に行きますが、何かしておくことはありすか? 7、相手にお見舞いで伺ったほうが、良いのでしょうか? 相手は自分も悪いしこちらの謝罪もわかってくれたようでしたが、入れ知恵もでてくると聞きました。 どうしてよいのやらわかりません。今は、怪我が軽くて良かった、これ以上わるくならないように、と祈るばかりです。

  • 交通事故の保険会社の対応

    10月上旬に交通事故に合いました。 直線道路で私は歩行者(松葉杖使用中)、相手は原付で正面でぶつかりました。 私が元々持病の関係で足を治療しており、その治療側の足にぶつかってきたので翌日通院中の大学病院に行きました。 幸い打撲程度で済みましたが、その病院だと通院は相手方の保険会社が直接治療費を請求出来ないと言われ、事故扱いにして貰い全て立て替えていました。 11月末から本来の治療の関係で入院することになり、もう事故の治療は終了でいいと言う話を保険会社に連絡し、年内に治療費や交通費の領収書と病院へ診断書を請求するための承諾書を送付しました。 しかしその後保険会社から音沙汰がありません。 元々あまり電話で対応がなく、急に書面が送られてきて承諾書などを送り返すように記載されているだけでした。 通常保険会社の対応というのはこういった感じなのでしょうか? また治療費や慰謝料などはいつくらいに支払って貰えるのでしょうか? 正直もやもやしたままなので早くこの話を終わらせてしまいたいと思っています。 しかしこちらがしつこく言い過ぎると脅迫等と扱われ保険会社が支払いを拒むこともあると聞いたことがあります。 知識がある方、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自動車と自転車の接触事故についてです

    自動車と自転車の接触事故について質問させていただきます。 昨年の10月、母が運転する車が自転車の片と接触事故をおこしてしまいました。ショッピングセンターの駐車場の出口から大通りに出ようとした時の事故でした。さいわい、駐車場の出口ということもあって、母の運転する車のスピードはあまり出ていなかったのですが、すぐに自転車の片に駆け寄ると、足が痛いという事だったので、病院に連れて行こうと思ったら拒否されてしまいました。電話番号を渡そうとしても拒否されてしまい、結局足の治療費の一万円を渡して警察を呼ばずに解決してしまいました。 ここで質問なのですが、この後 私たちは警察に出向いたほうがよかったのでしょうか。自転車の片とは、電話番号を渡さなかった(拒否されてしまった)ので連絡が取れません、どうしたらいいでしょうか。 半年以上前の出来事ですが、今更警察に行っても遅いでしょうか。皆様の意見お聞かせください。宜しくお願いします。

  • 自動車保険の事故「対応」時間

    代理店系の自動車保険に入っています。 ディーラーで紹介されたもので、事故処理が安心そうだと思っていました。 この間、ダイレクト系の保険に入った自動車に軽く跳ねられて、 軽く怪我したのと自転車が壊れてしまったんですけど、 保険会社の対応時間が平日の09:00~17:00までで、 自転車どうするのかとかの対応してもらうために会社を有給で休んだりしました。 ぜんぜん連絡取れなかったです。 で、気になって自分の保険を調べてみたら、自分の所も平日の09:00~17:00でした。 なんと、これはマズイ。 事故をもらった人のこと考えるとマズイよ、と思って保険の会社変更を考えました。 代理店系・ダイレクト系に関係なく調べていると、 「三井ダイレクト」が、平日19時まで「対応」してくれるのを見つけました。 こんな感じで、「対応」時間が長い保険を探しています。休日対応もあるとうれしい。 ★ご存知の情報、分けていただけませんか。 昔雑誌で20時まで「対応」してくれるところを見つけたのですけど、検索してもみつからない…。 (※事故「受付」時間のことではなくて、事故「対応」時間です。) (※私の父は知り合いの個人経営の代理店の保険に入ってますが、24時間対応です。寝てるかもしれないけど、電話が鳴ると起きてきてくれるらしいです。でも個人経営は探すのが大変なのと、引っ越したときに面倒なことになるので除外させてください。)

  • 自転車同士の事故

    通勤時に自転車同士でぶつかって、自転車が壊れました。私の方から見れば、直進の前輪に横から相手の自転車の直進がぶつかってきた形です。 私は押された形で倒れましたが怪我はちょっとした打ち身程度で病院に行くほどでもありませんでした。が、自転車の前輪がひんまがったので乗れなくなりました。 相手側の男性が謝ってこられて、「今日は都合がつかないので明日連絡します」「弁償します」とのことで、電話番号を交換しました。事故した場所は、商店街のアーケード内です。 その日の深夜に、その事故相手の「彼女」という人から名乗りもせずに電話があり、いきなり状況を説明させられました。ある程度お互い不注意の事故だと思ったので、穏やかにそのまま説明したのですが(打ち身程度だから大丈夫ですよ、というのも含め)、その彼女は高圧的に、病院に行ってちゃんとした証明もらってきてください、警察に行って説明してもらえますか、ぶつかったことは悪かったですが、商店街内は自転車乗ってはいけないのわかってますか、などと、一方的に言われました。私は怪我もたいしたこともないし、賠償を求めるつもりもとくになかったので、そういうことは一切言っていませんでした。ただ、通勤手段の自転車が無くなったのが困る、ということを言いました。 壊れた自転車を引き取って検証する、代わりの自転車を貸します、と言われ、、会うことになりました。事故した当人は仕事が忙しくて都合がつかないとのことで、代わりに彼女が話し合いに来る、というのですが、当人同士でないと何かおかしいと思ったので、その日はことわって、本人のご都合がつく時に連絡ください、と言いました。彼女の方は、何なら警察行きますか、後から色々言われたら困るんですけど、とかなり憤慨している様子でした。 私は通勤手段の自転車が壊されて乗れなくなったのが困っているので、それを修理でも弁償でもいいから何とかして欲しいだけです。そういう風に話しを進めることはできるのでしょうか?

  • 自動車事故の進め方で保険会社の対応について

    9月2日に自動車事故を起こしました。内容は高速道路をでた坂道でドアミラーがぶつかるという対した事故ではないのですが、その後の相手、保険会社の対応に疑問を感じて質問をさせて頂いております。保険会社に電話し、私どもが100%ということでした。そしてその後何の連絡もなく結局ミラーが外れただけであると一人で思っておりました。すると、10月26日になって保険会社から電話があり、3万円かかり振込をするようにとのことでした。(結局3万円は免責分で保険会社は払うことはないそうです) まず、(1)こんなに時間がかかって普通破損したらすぐに直してとは思わないのでしょうか?事故の時も私が車を止めて話をしようと思っておるところには相手は車を止めず、離れたところに止めての話し合いでした。警察が来てここに止めてという言葉があって初めて持ってきました。(2)保険会社は修理先の見積書や請求書は私には見せず、自社で作ったワープロの書面で連絡するものなのでしょうか?修理先の請求書を見せてはくれないのでしょうか?(3)ドアミラーは外れると修理するのではなく新しいのを付け替えるのでしょうか?初めての事故でいろいろわからないことだらけです。

  • 自転車の接触事故のこと

    はじめまして よろしくお願いします。 金曜日の夕方に20才の娘が学校の帰り道 狭い遊歩道で自転車にまたがり釣りを見ていたおじさんをよけようとした時に自転車のハンドルがおじさんの手の甲にあたり おじさんが警察を呼び、警察はお互い様だからお互いで話し合いって言われて帰り その後娘が病院に連れて行き打撲と診断されて その後 親を呼べと言われ母親の私が病院に行き謝りどうさせてもらったら良いか尋ねたら、誠意ってお金を払え見たいな事を言われましたが、はじめての事でどうしたら良いかわからないので、子供が人に怪我させた時の為に安い小さいな保険ですが入っておりますので、保険会社に聞いて任せたいと思いますとおじさんに言いましたら急に怒りだし、保険会社に怒鳴りこみに行くとか今も同じような事故で裁判中って言われ怖くて子供の父親に来てもらう事に なり待ってる間も示談書買ってこいとか言われました とりあえず父親が来て保険屋さんにまかすことで話が終わり自転車で一時間以上かかる所に帰るから送ってくれと言われ車で自転車を乗せ送って行きました。月曜日の朝一に保険屋さん電話させろって時間まで指定されたが、土日をはさみ連絡が月曜日にしかとれません 知り合いの保険の人に聞くとそんな小さい軽い事故お互い様ですみませんで済むきとだから保険使えないみたいに言われましたが、少しややこしそうな人で すみませんで済むような人じゃないんです もう一つの保険の人は受付はでき月曜日にどの様な対応まで出来るかお話してくれるそうです それからの話になるのですが、月曜日の相手の言うている時間には保険屋さんから電話入れる事は当然無理なので私の方から少し時間くださいと連絡した方いいのでしょうか❔怪我させた娘が悪いと思いますが、無茶お金の要求やひつこく電話などされたらどうすればいいのでしょうか

  • 自転車と自動車の事故

    先日、自宅から50メートル先のT字路で、停車し左折しようとした時、右前方からものすごいスピードでブレーキもかけない自転車が、私がいる道路に入ろうとし、私の車の右側面にぶつかってきました。彼女は、そのままはじかれ壁に肩やお尻をぶつけました。私がいた道路は、急な上り坂だったので、勢いをつけて登ろうとしたと本人は、言っていました。私は、すぐに車を降り、私が止まっていた旨を伝え、警察と救急車を呼ぶか尋ねましたが、大丈夫ということでお互いに連絡先を交換しました。その後、連絡がなかったのですが、一週間して、怪我の内容を書面で送ってきました。私は、保険会社に連絡をとり、その後は、保険会社に任せました。その間、4度ほど朝晩彼女の家に行きましたが留守で、4回目に菓子折を息子さんに託しました。保険会社からは、相手は、自分の非を認めていて、自分の息子さんの保険で治療することを勧められたようです。それから一週間後、又5枚の書面で、怪我の状況、エアーサロンパスを1本、湿布を何枚使った等、4回訪問した際の不在理由を述べていました。更には、事後現場に大きな石があり、それにぶつかっていたら、あなたは、車が停止していたなんて言えない大事になっていた等、書かれていて、脅されているようでした。保険会社からは、お金は、渡さないで下さいと言われているし、保険会社に一任しているのですが、これからどうしたらよいかアドバイスして下さい。宜しくお願いします。