OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デスクトップにショートカットキーのみでフォルダをつくれますか?

  • 困ってます
  • 質問No.207755
  • 閲覧数624
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 74% (55/74)

今はデスクトップのフォルダで alt→ F→ N→ F で新らしいフォルダをデスクトップ上に作成していますが
デスクトップ上でマウスを使わずに新しいフォルダを作成するショートカットキーや他の方法で(マウスは使用せずに)新しいフォルダを作成できる方法がありますでしょうか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

またまた来ました

F5でデスクトップのアイコンのアクティブ解除できます。
お礼コメント
ikee

お礼率 74% (55/74)

ryujuさん 何回もありがとう!
これででできます!! 

おかげで他にもいろいろ学べました。

ryujuさん ポイント20000点あげたいです。
投稿日時 - 2002-01-29 19:44:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

(デスクトップをアクティブにしておいてから)
アプリケーションキー(右側の Ctrl の隣にあるキー) → N → F で作成する、というのはどうですか?
補足コメント
ikee

お礼率 74% (55/74)

デスクトップをマウスでアクティブという意味だとだめなのですがどうでしょう?
投稿日時 - 2002-01-29 14:36:37
お礼コメント
ikee

お礼率 74% (55/74)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-29 19:50:23

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

直接デスクトップでできる方法は分かりません。
#マウスだけでデスクトップをアクティブにする方法を
#知りませんデスクトップ上のファイル(含むアイコン)は
#簡単に選べるんですけど。


あまり現実的な方法ではないので 他の方法があれば無視してください。

エクスプローラーからデスクトップを表示させれば ご希望の操作はできます。

windows2000でならエクスプローラーで、
\Documents and Settings\username\デスクトップ
お礼コメント
ikee

お礼率 74% (55/74)

問題はデスクトップをマウス以外でアクティブにする方法なんですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-29 14:41:19
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 24% (8/33)

こんにちは。
こんなのは反則かもしれませんが、
あらかじめデスクトップに空のフォルダ(常においておく)(要は雛型)を置いておいて、
あとは、新しいフォルダを作りたくなったら、それを選んでctrl+C、ctrl+Vで
簡単に作成出来るとおもいます。
お礼コメント
ikee

お礼率 74% (55/74)

なるほど! こういう方法も考えられますね。

でもデスクトップがきれいな僕としては反則です(笑

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-29 14:44:59
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

ツールバーのクイック起動に「デスクトップの表示」があるなら・・・
後のことを考えて最初だけマウス使ってください。
デスクトップの表示を右クリック、デスクトップにショートカットを作成、作ったショートカットを右クリック→プロパティ→ショートカットタブ→ショートカットキーをクリック、CTRL、SHIFT、ALTのうち2つ以上を押したまま、ショートカットにしたいキーを選択して閉じる。(たとえばCTRL+SHIFT+Zを指定すれば窓がいくら開いていても押せば「CTRL+SHIFT+Z」でデスクトップが表示できるようになります。ただし、他のアプリと同じショートカットがあった場合はアクティブになってる方が優先するので「CTRL+SHIFT+ALT+なにか」にしておいた方が安心だと思います。
今作ったショートカットがデスクトップにあるのがイヤなら「デスクトップの表示」に名前を変えて「クイック起動」の一覧に移動してやればいいです。
んで デスクトップに新しいフォルダを作りたければ
「CTRL+SHIFT+Z」→アプリケーションキー→N→F で出来ます。
こんなんでどうでしょう?
補足コメント
ikee

お礼率 74% (55/74)

すばらしい! でも残念・・もう一歩でした。

デスクトップ上のアイコンがこの作業をする前にアクティブになっていると
デスクトップが表示されると同時にデスクトップ上のそのアイコンにフォーカスが移ってしまいます。
投稿日時 - 2002-01-29 16:38:09
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 24% (8/33)

再チャレンジ(笑)

前準備が必要ですが・・・

任意のフォルダに「mkdir C:\windows\デスクトップ\newfolder」と
記述したバッチファイルを作成し、そのファイルへのショートカットアイコンを
C:\windows\スタートメニュー に置きます。

後は、Ctrl+Esc または Windowsキーで メニューを出して、さっき作った
ショートカットを選択すればできます。
お礼コメント
ikee

お礼率 74% (55/74)

ユニークな方法 ありがとうございました。
こんな方法もあることに驚きました。
投稿日時 - 2002-01-29 19:49:07
  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

重複してたらごめんなさい。

Windowsキー + Dキー

でアクティブ!!

for Win98
or Win95 + IE 4.0
お礼コメント
ikee

お礼率 74% (55/74)

アクティブだけではだめみたいです・・
#4補足のようにアイコンからフォーカスを外す方法
なにかないのかなぁ。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-29 16:51:04
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

再びやってきました
微妙にうっとーしいやり方です~(=^‥^A アセアセ・・・

~準備~
スタートメニューを右クリックで開く→新しいフォルダを作成→以上

~デスクトップに新しいフォルダの作り方~
windowsキー→新しいフォルダまで矢印で移動→アプリケーションキー
→C(うちの場合Cがいっぱいあったから3回)→デスクトップを表示→CTRL+V!!→以上!!!

どうでしょう~(=^‥^A アセアセ・・・