• ベストアンサー

病歴について

私は、教育関係の仕事をしています。お客の依頼で、今年の夏は海で遊びたいということで、私が以前やっていた波乗りスポーツを体験させようと思っています。 そこで、波乗り(サーフィンかボディボード)を体験させる前にお客の病歴が必要だと感じました。波乗りは、水面上で運動するスポーツです。ときには、海水を飲んでしまったり、熱疲労を起こしたりする人もいると思います。 このようなことから、どういった病歴書を作成するのが良いと思うか教えてください。 小学生から大人までを体験させることになっています。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narijun
回答No.2

個人情報保護法が拡大解釈されがちなので病院以外で病歴を尋ねるのはなかなか難しいでしょうね。 しかし、おっしゃるように「病歴」と表現せず「既往歴」とまずは言い、「心疾患」を含めた脳血管障害、妊娠の有無などは簡単な例を挙げた上で自己申告の形式のほうが良いと思います。(空欄等で記述式) なぜなら、個々に事例を挙げてもカバーしきれるものじゃありませんから。

namiro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。narijunさんのおっしゃるとおりですね! 自己申告形式でいこうと思います。 しかし、なるべく個人の情報を知っておきたいですね、当日海で何かあって責任問題になったら大変ですから。

その他の回答 (1)

回答No.1

プライバシーの問題もあり病歴は空欄を作るほうがいいのではないですか。あえていうなら、海中で起こったらまずい疾患ですよね。たとえば、癲癇(てんかん)とか心疾患とか・・でも難しいとおもいますよ。

namiro-
質問者

補足

回答ありがとうございます。しかし、波乗り経験者から言うと、海水の冷たさや波に巻かれることでパニックを起こす人もいると感じるんです。 「プライバシーの問題から空欄を使う」>確かにそうですね!そしたら私が口頭で説明するためにも、疾患や障害など、波乗りに影響するものはありますか?