OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

和暦と西暦(関数の使い方)

  • 困ってます
  • 質問No.207700
  • 閲覧数72
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 77% (37/48)

時間がないのでどなたか回答お願い致します。
一つのセルに 平成10年5月 と記入があり
別のセルに(1998年)と自動で表示させるには
YEAR を使うのでしょうか?
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

A2セルに平成10年5月と入っている(実際には1998/5/1とか入っているはずですが)として、
B2セルに

=A2

と入力して、B2セルを右クリック→『セルの書式設定』→『表示形式』タブで、『ユーザー定義』を選択、『種類』の所に

yyyy"年"

と入力して、『OK』をクリック。
補足コメント
pepe39

お礼率 77% (37/48)

B2セルには平成10年5月が標準形式で入力されています。
支持通りにしてみても、同じ表示しかされませんが、
他社より頂いたシートだからでしょうか?
申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
設定がおかしいでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-29 12:44:47
お礼コメント
pepe39

お礼率 77% (37/48)

解りました。
日が入っていないので、表示がうまくいきませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-29 13:08:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2

No.#1のRIO-Freakです。ちょっと補足です。 ()付で表示する時には、『表示形式』タブの『種類』の所を、 "("yyyy"年)" としてください。『"』は半角、『(』、『)』は半角/全角どちらでも。
No.#1のRIO-Freakです。ちょっと補足です。
()付で表示する時には、『表示形式』タブの『種類』の所を、

"("yyyy"年)"

としてください。『"』は半角、『(』、『)』は半角/全角どちらでも。

  • 回答No.3

ひょっとして、元々の"平成10年5月"というのは、文字列として入力されているということでしょうか?

もし、そうだとしたら、A2セルに文字列として"平成10年5月"と入力があるとして、B2セルに

=VALUE(MID(A2,3,FIND("年",A2)-3))+1988

と入力、『セルの書式設定』→『表示形式』タブで、『ユーザー定義』、『種類』の所に、

"("####"年)"

では、どうでしょうか?(『"』と『#』は半角文字。)
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 30% (14/46)

↓の方の回答で正解だと思うのですが。。。
できないとすれば、『平成10年5月』は標準形式ということですが、パソコン側は『文字』として認識していると思いますね。
かなり強引ですが、『平成10年5月』がA1に入力されているとしたら、
=MID(A1,3,2)+1988 & "年"
で、とりあえず表示はできます。
が、平成9年というデータになると
=MID(A1,3,1)+1988 & "年"
に直さなければならないので、あまりオススメはできません。もっと良い方法があるかもしれませんが、私にはわかりません。ごめんなさい。m(__)m
最良の策は、『平成10年5月』と入力されているセルを『日付』としての『平成10年5月』に入力し直し、単純に
=A1
として↓の方の仰るように書式変更なさった方がよろしいかと思います。
役に立たなくて申し訳ありません。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 30% (14/46)

すみません、↓で回答した者です。。。 RIO-Freakさんの回答で正解だと思います。 そんなやり方があるとは私も知りませんでした。 参考になりました。 RIO-Freakさん、有難うございます。m(__)m
すみません、↓で回答した者です。。。
RIO-Freakさんの回答で正解だと思います。
そんなやり方があるとは私も知りませんでした。
参考になりました。
RIO-Freakさん、有難うございます。m(__)m
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

=TEXT(A1&"1日","(yyyy年)")

 あるいは、 平成10年5月 のような全角数字にも対応した

=TEXT(ASC(A1&"1日"),"(yyyy年)")

でいかがでしょうか?

 なお、明治(明治33年以降)、大正、昭和の日付にも対応しています。