• ベストアンサー

自転車と自転車のぶつかり合い

お世話になっております。 近所のおっちゃんが困ったことになっているので、 どうか、助けてください! 先月中旬、朝、タイトル通り、おっちゃんと、 某おばちゃんが、自転車同士でぶつかりあい、 正確には、おばちゃんが、一方的に猛スピードで ぶつかってきて、自転車のタイヤとタイヤが絡まった りしたそうです。 で、そのおばちゃんが、こちらが話す隙もなく、 まくしたてて、いってきたので、おっちゃんが、 言うがまま、その場で、1200円と要求されたので、 2千円払って、住所指名書かされたそうです。 その後、すぐに、内容証明が送られてきて、いかにも、 おっちゃんだけが悪い=突っ込まれて当られてるのに! 5つもどこどこが悪いと診断が出ているようで? いろいろいってきているそうです。 警察もこの程度なのに、動いていて、今度現場検証 だとかで・・・。おっちゃんは、納得したら、払うと いっています。でも、どう考えても、猛スピードを 出して、勝手に当ってきたおばちゃんが、慰謝料治療費 うんぬんを支払え!といってきているので、どう対処 したら一番いいんでしょうか?警察が、入ってくると、 おっちゃんがしろでも黒になる可能性が出てくるので、 どうか、助けてください!回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2018
回答No.2

まずは、目撃者、たとえば商店街とかだったら、見ていた人もいるでしょうから、そういう人を数人探すしかないでしょうね。今頃言っても遅いのですが、そのすぐ後なら、ブレーキの跡とかもあるのですが。 おばちゃんは、何回かの経験を経て、ゆすりのような状態なのでしょうかね。一種、プロ。 おっちゃんは、すねずに投げずに、警察の現場検証に正直に答えるしかないです。 警察も案外そういうのは馬鹿じゃないところもあったりして、おっちゃんのほうが「分が悪い」(事実ではなく、性格的に)というのもある程度はわかるのではないでしょうか。 おっちゃんは、怪我はないのですか?もしあったら、さかのぼって、怪我の「診断書」とか、病院に行ったときのものを取っておいた方がいいでしょうね。 なにしろ、こうなってしまったら、違うことは、違うというしか。 個別に事情を聴取されますから、ほんとうに、どちらから、どの方向で、どういう風に、という細かいところまで、感情的にならないで警察に話すのがベストでしょうね。 また、おばちゃんの自転車、おっちゃんの自転車も見せろといわれますから、その破損状態でもある程度はわかると思います。 しかし。。恐ろしいですね。私も自転車に当たられましたが。。 自転車対自転車というのは。。 見ていた人がいると一番いいんですけれど。。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 商店街などではなく、川原らへん、橋周辺らしいです。 目撃者はいないんですが?、タイヤとタイヤが絡まった ので、あとからきた人が、手伝ってくれたそうです。 おっちゃんが、2千円だしたのが、まずかったようで? その後頻繁に電話や手紙が凄いらしいです。 おっちゃんは、一応体に痛みを感じたので、 個人的に病院に行かれたようです。 おばちゃんは、治療代をもらったら、それで満足なのか よくわかりませんが、猛烈に一方的にまくしたてて、 おっちゃんに話させる隙間を与えないくらい、 強烈だそうです。

その他の回答 (1)

• turq
回答No.1

これは立派な交通事故ですので警察が動くのは当たり前です。 お金は払わなければいいんじゃないですか? 支払えという請求はあくまで請求であってそれに従う 義務はありませんよ。 「こちらに非があるとは思えないから支払わない。文句があるなら訴訟でも起こしてくれ」と突っぱねるのがよいと思います。 相手が主張することは立証責任がありますので、相手が立証できなければ それまでです。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交通事故といえば交通事故ですが、 おばちゃんはその後治療しているのか?ですが、 診断書をとったとかで、内容証明も5通ほど書いて きてまして、自分が突っ込んでいるのに、 勘違いもすごいなというほど、恐ろしい行動です。