• ベストアンサー

オランダへのPC持ち込み

日本からオランダへの入国の際のラップトップコンピューターの持ち込みについて質問させていただきたいと思います。 オランダは他国に比べ税関が厳しいというようなことを耳にしました。私は就学目的で2年間滞在予定です。手荷物で持ち込む予定のラップトップが2台(購入はそれぞれ2年前と3ヶ月前のもの)あります。荷物を調べられるかは運次第、起動して見せられる様にバッテリーの準備、個人で使用していることがわかる様にデスクトップにデータ、といったことは調べることができたのですが、実際オランダにラップトップを持ち込まれた方、もしくはご存知の方がおりましたら以下の点、お教え頂けないでしょうか。 比較的あたらしいPCに課税されるのはよくあるケースなのでしょうか。いかにもラップトップが入っているというような専用のケース(鞄)は避けた方がよいでしょうか? もし税金を払うよう指示された場合、自分自身で使用するものであるという事情を説明して納得してもらうということは可能なのでしょうか。(例えば、私のPCはメーカーから個人の研究に使用するという条件の学割制度で購入したものなので、その旨をレシート等を見せて説明するなど) 課税される明確な条件(購入日、使用目的など)を知る事のできるオフィシャルサイト等あればお教え頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.2

禁制品を持ち込む訳ではないので心配は要りません。相手はプロです。挙動不審者には色々質問して検査します。コンピューターなどの高額商品は通常購入から6ヶ月経過で私物になるそうで 課税の対象にならないそうです。レシートをお忘れなく!それでも心配ならオランダ領事館に相談して下さい。

ropechi
質問者

お礼

ありがとうございます! オランダへの入国、海外へのPCの持ち込みが初めてなので不安に感じておりましたが、安心いたしました。 領収書は購入日の証明の為というように考えればよろしいのでしょうか? 保証書(販売店スタンプと手書きで日付入り)での代用は可能でしょうか。2年程前に購入したPCは保証書はあるのですが、領収書が手元に残っていないのです。

その他の回答 (2)

• WildT
回答No.3

以下のサイトがいいと思います。

参考URL:
http://www.jcc-holland.nl/jp/airport_info.php
ropechi
質問者

お礼

大変参考になりました!ありがとうございます。

回答No.1

私物で新品ではないことを証明できれば課税対象にならないようですよ。

参考URL:
http://www17.ocn.ne.jp/~sawa622/h23-kihon_3.html
ropechi
質問者

お礼

ありがとうございます!安心いたしました。 教えていただきましたサイト、参考にさせていただきたいと思います。