• 締切済み

九州産業医大に入学できたのですが・・中国語かドイツ語か?

看護士を目指す友人の娘さんからの質問ですが・・のっけから外国語で英語のほかにドイツ語か中国語の選択をせまられました。どちらが将来有利なのでしょうか?根拠や体験談を織り交ぜてアドバイスお願いします。ドイツ語のカルテは一昔前でいまは英語が主流と聞きます。また中国語は看護で必要あるんでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• vzb04330
回答No.3

現在では,カルテも英語より,日本語で書かれることが多くなっていると思います. また,蛇足ですが,日本の看護学は,アメリカの影響が大きいので,英語はいうまでもなく必要です. それ以外の外国語は,看護学を学ぶ上で,必要とか,どちらが有利かという議論にはならないでしょう. 私としては,むしろ,ご本人の興味に任せるか,教養や視野を広げるという視点で選択されればよいと思います. 看護学や看護の実践は,対人援助という側面がかなり強いので,教養を身につけ,視野を広げ,人間として成長できることが大切でしょう.

回答No.2

どっちもそれほど看護士としての有利さには直結はしないように思いますが・・。 ある程度読み書きができるなれれば、ということなら中国語は漢字を使っているので有利ですね。 ドイツ語は文法がヨーロッパのほかの主要言語と比べても規則が多くとっつきにくいと思います。医学の世界でドイツ語が重視されていたのはもう数十年前の話でしょうし、カルテをドイツ語で書けない医師も多いはずです。 病名はギリシャ語から派生しているものが多く、医学用語はドイツ語も広く使われていることは多いはずです。ヨーロッパでは言語が違っても病名や症状など、共通の語源で似た響きの単語も多いので、ドイツ語を学んでおくことは英語だけよりはそれなりにプラスにはなると思います。 個人的には中国語は勉強する機会がなかったので、もし勉強してあの難しい中国語の発音ができるようになっていたらよかったなあ、と思うことはあります。 ドイツ語圏の人たちは英語ができる人が多いので、ある程度習得してもそのあと使う機会が少なくて忘れてしまいます。私もドイツ語はある程度やったのですが、単語なども見事に忘れています。 中国語圏の人との交流は以前から盛んでしたが、今後中国大陸の人がさらに海外へ出るようになれば、そういった人たちが日本など外国で病院にかかることも増えるでしょう。中国語の簡単な会話や読み書きができるナースがいれば異国の地でも心強いことと思います。

butamomo10
質問者

お礼

交流ですか・・ありがとうございます。

• silpheed7
回答No.1

ドイツ語じゃないでしょうか? 英語とドイツ語の混じったカルテは見たことがありますが。