OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

携帯の充電は・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.207607
  • 閲覧数90
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 25% (70/273)

私は携帯の電池表示が1つ消えるとすぐ充電するんですけどこれってよくないって
本当ですか?使い切るというか表示が1つになるくらいまで待ってから充電した方がいいのでしょうか??回答宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (113/314)

こんにちは。携帯の電池は従来は「ニッケル水素」、現在は「リチウムイオン」がほとんどです。「ニッケル水素」の場合は、完全に使いきらないうちに充電を繰り返すと、容量が減ってきて、使用時間が短くなってきました。(メモリー効果)
「リチウムイオン」の場合は、このメモリー効果がほとんど無いと言われているため、使いきらない前に充電(継ぎ足し充電)をしてもほとんど問題無いと言われています。まあ、たまには電池切れ寸前まで使って、それから充電すると良いかと思います。でもいざという時に電池切れになってしまっては大変ですから注意しないと・・・電池の寿命はやっぱりありますけどね。
ちなみに、ここ1~2年の間に購入した携帯であれば、ほぼ「リチウムイオン」です。携帯の電池を外してみると、内側に種類がかいてあります。あっ、取扱い説明書にも書いてあると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

今のケータイは、ほとんどリチウムイオン電池でかつ、電池側もしくは本体側
に過充電などによる電池へのダメージを回避するための保護回路が組み込まれて
いなくては納入できないはずです。

結論からいいましてあまり気にしなくとも良い。・・・ということです。
むしろ、充電しっぱなしとか電池を落としたりすることが余計に怖いです。

下記URLで知恵をつけてください。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/128)

電池は途中で充電・・・というよりも、充電回数だとおもいますよ。 今の携帯電話の電池は途中で充電しても弱くなる事はないです。 なんどもなんども、充電する事によって電池が寿命に近づいていきます。
電池は途中で充電・・・というよりも、充電回数だとおもいますよ。

今の携帯電話の電池は途中で充電しても弱くなる事はないです。

なんどもなんども、充電する事によって電池が寿命に近づいていきます。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 38% (8/21)

半年ほど前に携帯やさんに行ったとき 隣のおじさんが店員に 「なんでこんなに電池消耗がはやいんじゃ!!」 っと、クレームをいれていました。 そのとき店員さんが 充電は200回程度で寿命というようなことを説明していました。 私はそれを信じて出来るだけ充電は頻繁にせず、最後の1つになるまで待ってから充電するようにしています。 以上たわごとでした・・・
半年ほど前に携帯やさんに行ったとき
隣のおじさんが店員に
「なんでこんなに電池消耗がはやいんじゃ!!」
っと、クレームをいれていました。
そのとき店員さんが
充電は200回程度で寿命というようなことを説明していました。
私はそれを信じて出来るだけ充電は頻繁にせず、最後の1つになるまで待ってから充電するようにしています。
以上たわごとでした・・・
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 22% (4/18)

電池は、すでに皆様がご案内のとおり充電回数が 寿命のひとつの指標とされております。 したがって、回数を減らすことがベターと思われます。 とすれば、おっしゃっているような使い方は充電する 回数が増えるつまり、寿命が短くなるということにな りませんか??? 参考にしてください。
電池は、すでに皆様がご案内のとおり充電回数が
寿命のひとつの指標とされております。
したがって、回数を減らすことがベターと思われます。
とすれば、おっしゃっているような使い方は充電する
回数が増えるつまり、寿命が短くなるということにな
りませんか???
参考にしてください。