OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

After darkの完全なアンインストール方法について

  • 困ってます
  • 質問No.207605
  • 閲覧数80
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

After darkを”アプリケーションの追加と削除”でアンインストールしましたが、完全に削除されていないようで、以後のwin立上げ時にファイルのエラーメッセージがいくつか出てしまします。どこかにAfter darkのファイルが残ってしまっていると思われるのですが、よくわかりません。アドバイスいただきたくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 70% (45/64)

"アプリケーションの追加と削除"からアンインストールしたのなら、After darkのフォルダが残っているはずですからインストールされていたフォルダを確認してから
1.
[AUTOEXEC.BAT]に"After dark"関係の記述がある場合は削除して下さい。
例:"After dark"のフォルダが"c:\Program Files\After dark\"の場合
============================================================
@ECHO OFF
PATH C:\DOS;C:\;C:\WINDOWS;C:\PROGRA~1\AFTERD~1
.
.
C:\PROGRA~1\AFTERD~1\xxx.EXE /x
.
.
============================================================
※この場合だと[PATH]以下の[C:\PROGRA~1\AFTERD~1]と[C:\PROGRA~1\AFTERD~1\xxx.EXE /x]が削除対象
2.
上記の要領で[CONFIG.SYS]も確認
3.
[ファイル名を指定して実行(R)]から[Msconfig.exe]を実行して[スタートアップ]から[After dark]関係を削除
※ここからも[AUTOEXEC.BAT][CONFIG.SYS]の修正が出来ます。
4.
アンインストールツールを導入してから、[After dark]を再インストしてから再度削除する。
※確実に削除する為にはアンインストールツールでインストールの追跡を行ってから再削除。
※アンインストールツールは[DiskX Tools][Norton CleanSweep]等..
 アンインストール支援Toolは参考URL
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

OSの話題でよくWindowsがMacなど他のOSより不安定だといわれる理由はアプリケーションをインストールする時、レジストリを書き換えるからです。
 今後、アプリのインストールの前にレジストリのバックアップをとることをおすすめします。
 お使いのWindowsがMeやXPならOSが好調な時期の状態に戻す機能があります。
 Windowsスタートボタンからヘルプを見れば方法がわかります。
リカバリソフトのGOBACK(ロキシオ)などもPCをトラブル前の状態に戻せます。

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

No.1の補足です。

レジストリのバックアップをとる方法をお教えします。

1)スタートメニュー>ファイル名を指定して実行>「regedit」と入力してエンターキーを押す。
2)メニューの「レジストリ」>レジストリファイルの書き出し>ダイアログが出現したら「ファイル名」に(例)「backup.reg」と入力して書き出し範囲欄の「すべて」にチェックする。
3)保存ボタンを押す。

アプリを入れてPCが不調になったら

1)”アプリケーションの追加と削除”でアンインストールする。
その途中で「以下のファイルはどこからも使用されていません。削除しますか。」のメッセージに「いいえ」を選んでPCを再起動する。

これでもだめなら重要なファイルのバックアップを取ってから

1)スタートメニュー>ファイル名を指定して実行>「regedit」と入力してエンターキーを押す。
2)メニューの「レジストリ」>レジストリファイルの取りこみ>先に保存しておいたファイルの「backup.reg」を選んで「開く」をクリックする。
3)「正しく入力されました」とメッセージが出たらPCを再起動する。

これでもだめならwindowsを再インストールしてください。