• 締切済み

Win→Linuxするべき?(サイト運営者)

 先日ウィルス、スパイウェアの 集中砲火を浴びました。 最新のノートンを入れていたのにも関わらず…。 会員制ウェブサイトの運営を考えているのですが、 (DBに個人情報はなし、外注、言語Perl) 管理、更新、メンテンナンスは自信でするつもりです。 現在OSはWIN XPを使っていますが、 Linuxにするべきでしょうか? HPのアップはWin上で行うので、 その時入られたらと思うと心配です。 Winはセキュリティが良くない。 しかしLinuxは覚えるのに時間がかかるという ジレンマがあります。 幅広いご回答お待ちしております。

noname#21798
noname#21798

みんなの回答

  • nebel
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.1

セキュリティ対策(パッチの適用など)をきちんと行えば、LinuxでもWindowsでも十分に安全です。 逆に、それを行わなければどちらも危険です。 WEBサイトの運営を考えているということから、 サーバ用のOSの選定かとおもいますが、 その際にはWindowsServerを購入するわけですよね? さらに会員制ということはCALが必要になるとおもいますが。 それらの費用をまかなえ、セキュリティ対策を施せるのであれば、別にWindowsでもかまわないかとおもいますよ。 PerlはLinuxのほうが親和性高いかなぁと思わなくもないですが、Windowsだと問題だというわけでもないので。 単にコストの問題でしょう。 初期の構築コストと運用コスト。

noname#21798
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サーバーはレンタルサーバーでの運営を考えてます。 ですから、サーバー側のセキュリティはレンタルサーバーに任せるということになると思います。 (料金によってセキュリティ追加可) しかし、サーバー側にアクセスするのは、 OS WinXP ブラウザ IE で行くわけですから、「これでいいのかな…。」 と悩んでいます。「Netmeeting」も 入ってますし…。

関連するQ&A

  • Linuxを始めてみようと思っております。

    ご覧頂きましてありがとうございます。 このたび、Linuxを始めてみようと思っているものです。 3年前、WindowsのPCにLinuxをインストールしたら、 セットアップの仕方がよくわからず、PCごと駄目にしてしまいました。 今回、またどうしてもLinuxを学びたく、質問させていただきました。 そこで、教えていただきたいことがございます。 (i)Linuxをインターネット回線を利用せずに、付録のCDROMで  インストールすることは可能でしょうか? (ii)仕事用(C,C++,java,PHP,Perlを組むため)に使いたいのですが、  上記のLinuxをインストールしたら既に組める状態にあるのでしょうか? (iii)オススメの本、またはサイトなどありましたら、お願いいたします。  Linuxに関するご意見ご感想などでもかまいません。 最後に、私についての自己紹介ですが、20代前半、学校卒業後、 就職が決まらず、自宅でプログラミングの勉強をしています。 スキルは、基本情報処理取得、PC歴約5年(win)、主な言語はCです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Perlに強い開発会社を教えてください

    東京23区内で、Perlに強い開発会社を探しています。 比較的、規模の大きいWebサイトの開発を外注しようと考えています。(OSはLinux、DBはMySQLです) ご回答宜しくお願いします。

  • 会員制のサイトを外注を考えてます。プラットホームは何が?

    現在、会員制サイトの外注を考えています。 〇目的概要 Perlによる会員制掲示板システムの構築 〇組み込む機能 認証ログイン 管理者機能(削除機能、発言一覧) スレッド自動生成機能 〇サーバーの環境 レンタルサーバー(KAGOYA) 〇プラットホーム ? ↑ この部分なんですけど、大体Linaxって書いてあります。 Linaxは扱ったことないしインストールすらしてません。当然UNIX系OSも扱ったことはありません。 現在のOSはWin XPです。 Perlは扱えるんですけど、 正直どう外注したらいいか困ってます。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 ご回答お願いします。 幅広いご意見お待ちしております。

  • 新しく挑戦する言語は・・

    時々珍しいと言われるのですが、実はVisualBasic(.NET)とActionScript(Flash)とAccessは普通に使えます。ですが、PerlやPHPなどが全く使えません。。 これだとWin系の開発には特に支障ないのですが,linux系では・・という状態なので、新しく何かプログラムを覚えようかと思っております。 で、妙な質問で申し訳ないですが、DBと共に何かお勧めの開発言語はありませんでしょうか。 何かアドバイスなどを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 効率のよいテーブル設計について

    個人運営ですが、Win2000+Appache+MYSQLを使って会員性のブログのようなサイトをやっています。 DBの設計をなおそうと思っているのですが、以下、どちらの設計のほうが効率が良いのでしょうか。 1)会員毎にテーブルを用意しそこにブログを記録。 2)1つのテーブルで会員全てのブログを記録。(会員番号にインデックス。) ご教授よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • Linuxのディストリビューションについて

    大学生です。 この冬休みを利用してLinuxを勉強しようと思います。 そこで、どのディストリビューションのものを入れるのがよいのかご教授下さい。 利用法は WEBサーバ構築、ファイルサーバ(家庭内、Win)、FTPサーバ あとは各種開発言語(C,Perl,Bison/flexなど)。 ゆくゆくは各種サーバにもチャレンジしようと思います。(DNS、POP、SMTPなど) 以前はRedHatでいいと思っていたのですが、Ver.9で終了。 Fedoraコアについては初心者は危険。玄人向き。のような 雑誌&サイトの記事を目にしますので、保留しています。 現在検討しているものとしては、 ・RedHat Ver.9 (割り切って使う。使えるかな~?) ・TurboLinux (Win似の環境を重視しているよう。最初のハードル は低いかもしれないが、ゆくゆくはCUIベースでできたらと思う。) ・VineLinux (完全日本語対応はうれしい。 書籍などのフォロー が少ない気がする。サイトでもアップデートが少ない?(他に比べ)) 住めば都じゃないですが、とにかく使ってみれば? っていうのは勘弁してください^^ 皆さんの使われているディストリビューションの長短所でも構いません。 (できれば一つおすすめを教えて頂ければと思いますが…) よろしくお願いします。

  • 電話の自動発信 返信記録プログラム

    お世話になります。 主旨 1000件/一日ほどの会員さま一人一人に電話を発信し、 プッシュボタン 1.2.3三種類の返信を記憶する。 繋がらなければ、再発信し指定時間が来れば、 その旨DBにデータ送信します。 DBには 会員名 時間 返答の種類 を記録します。 その後 Aと言う会員の返してきた結果はAのアドレスに、 Bと言う会員の返してきた結果はBのアドレスに自動でメールを発信します。 また。会員数は増やせるものとして考慮頂ければ最適です。 この様な、システムを組むのに最適な言語やハードウェアを、 お聞かせ頂けませんか? また少しでも参考になるご意見がありましたら、お願いいたします。 また、外注も検討していますので、この様なシステムを組むのが得意な業者さま、個人様からのご意見もお待ちしています。

    • ベストアンサー
    • XML
  • ショッピングサイトを開いている方(個人で)に質問!?

    shopで取り扱う商品は中古品で主にリサイクル物が主流(服・中古楽器・カメラ・電化製品など)どこかのサイトのパクリっぽいですけど。言語はJava系で。 JSP サーブレット HTML JavaScriptなどで。データベースはAccessを使用を考えております。決済はeBANKさんを利用しようかと。ちなみに私はCGI・Perl系の言語は得意ではないので。 と、まあこんな感じで概要は考えてはいるんですが、もしこのサイトを作ったとして運営するにはレンタルサーバーを借りるか、自宅でサーバーを構築するかなんですよね。そこでお聞きしたいのですが、レンタルの場合、Java系で(Tomcat・Apatch)稼動してくれるサーバーはあるのでしょうか。Java系に対応しているサーバーまだあまりないと聞いたもので、その辺どうなんでしょう?あとお値段、維持費など、初期費用、注意点など具体的に教えてもらうとありがたいです。個人なんで維持費は安いところがいいです。 もう一つの方法 。自サバの場合もお聞きしたいのですが、OS REDHAT か Turbolinux の UNIX系の構築環境って、どれぐらい費用かかるんでしょう。 自サバ構築を考えると、linux系に相性のよいパソコン1台用意して(自作でも構わない。)、それから構築しないとダメかなと…。(現在のPCは相性悪いので) 個人的な考えなんですが…。秋葉とかでlinuxの系のshop知っている方いたら教えてもらえないでしょうか?(初心者向けの店)

  • 新規登録にて、メールアドレス確認

    ・全質問に関係する事 LinuxにApacheで、 使用可能な言語は、Perl(Version5.6 / 5.8)、Ruby、Python、C/C++、PHP3/4(日本語化パッチ済み)。(C、C++はあらかじめコンパイルしてアップロードしてください。) データベースは、MySQL、PostgreSQLが使用可能です。(Perl、Ruby、PHPのデータベース操作ライブラリはインストール済み、オプションは基本設定。) No.1 ある程度のサイトでは、会員登録をすると、最後に 「確認メールを送信いたしました。  メールの記載のURLをクリックして、登録を完了させてください。」 とかいう画面に出た後、メールが来て メールに記載されているURLをクリックすると 「登録が完了致しました。」 などと出る画面が出ます。 そのプログラムを作りたいのですが、どうすればいいでしょうか? No.2 入力情報で、振込先の支店番号と口座番号だけ、会員の情報と比較して、 支店番号と口座番号がどちらも一致した場合、エラー画面に移る様にしたいのですが、 No.3 ユーザ情報をDB(MySQL)上で管理をしたいのですが、

    • ベストアンサー
    • PHP
  • システム設計を学ぶ良書を教えてください

    こんにちは、私はSIに13年勤務しているものです。 入社してから5年は、Java+DB2+WebSphereで開発を行っていましたが、ウェブサイト構築の仕事をするようになり、8年間開発現場からは離れておりました。 今回、システム開発案件で上流を担当することとなり、忘れていた勘所を戻そうと勉強をしたいと考えていますが、オススメな良書はありませんでしょうか? 自分自身が開発する立場では無いとはいえ、設計や開発、DBチューニングやLinuxの知識など、幅広くもとめられますので、書籍の分野は幅広いですが、システム設計の知識を中心に、業務分析から設計に落とし込むあたりの本を中心にご紹介いただけると、ありがたいと考えております。 あえて言語や技術、環境をしぼるとすると、 Java+Oracle+Linux という感じでしょうか。 私自身の知識レベルは、浅いので新卒の学生に紹介する本のレベルでもかまいません。 皆様何卒、お知恵をお借りできたらと思います。よろしくお願い致します。