• ベストアンサー

スペースキーで削除できなくなりました

ワードで作成した文書で、 以前なら、削除する箇所を指定して、スペースキーを1度押せばすぐに削除できたんですが、 どこかのキーを押してしまったために、スペースキーを押したら、変換か空白って出るようになってしまいました。 どこのキーを間違っておしてしまったんでしょうか? また、どうすれば元に戻りますか? よろしくお願いします。

noname#20992
noname#20992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • david15
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.1

もしかしたら『Insert』(Backspaceの横です)を押してしまったのではないでしょうか。 もしそうであれば、画面下端の中程にある「上書」という文字が薄くなっていると思います。 もう一度押せば濃くなるので、スペースで削除(空白の上書)することが出来るのと思います。 ※キーボードの配置、使用されているワードのバージョンによって多少異なると思いますので、ご注意下さい。

noname#20992
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の使っているパソコンでは、Insertキーが右側にあって、 そのあたりには触れていないと思っていたんですが、押してしまったのかもしれません。 パソコンが違うと、いろいろなことも違ってくるのかもしれませんが、やってみます。

その他の回答 (2)

  • santa1225
  • ベストアンサー率39% (38/97)
回答No.3

「insert」キー で 上書/挿入 の切り替えができます。

noname#20992
質問者

お礼

ありがとうございました。 Insertキーは、上書きだけだと思っていましたが、 挿入もあるんですね。

回答No.2

削除する場合は、選択してからdelキーですよ。 スペースキーは基本的に空白を入れるときと 日本語入力で変換するときに使います。 すでに入力済みの箇所を選択して、日本語入力モード の場合、場合によっては再変換となります。 (本来の再変換は変換キーを押しますが)

noname#20992
質問者

お礼

ありがとうございました。 削除するときは、delキーですよね。 あるときから、スペースキーで削除できて、それ以来ずっとそうしていたのですが。。 delキー以外でも削除できるのかなと思っていましたが、違ったようです。

関連するQ&A

  • Word2003のスペースキーの使い方

    ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。 先日、会社のパソコンをMeからXPに変えました。 Meを使っていた時に作ったWordの文章をXPで再度作成 し直そうとし、空白を入れたかったので普通にまずは マウスで入れたい箇所をクリックしてスペースキーを 押したら空白を入れようとしている前後の文字が 勝手に変換されてしまい、空白が入りません。 仕方ないので新規作成ページにて練習がてら適当に文字を 打ち込んでマウスで適当な場所をクリックして スペースキーを押すと入るのです。 一体何がいけないのかわからず、困ってます。 あんまりにもわからないのでアンインストールしてMeに 入っていたWord2000を入れようかとも思ったのですが せっかく新しいソフトも入っているのにと思い、 こちらでお聞きできないかと思いまして質問しました。 どなたかご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • スペースキーが効かない

    PCの調子が悪くなったためリカバリをしました。リカバリ後、辞書がおかしくなりました。スペースキーが効かなくなり、変換は変換キーを使わないとできません。変換は何とかなるのでまだいいのですが、文章に空白スペースを入れることができなくなって困っています。どうしたら元に戻るのでしょうか?(IME2003使用)

  • バックスペースキーが…

    Word2002を使用しています。 文章を打って、その一部分を削除したいとき、範囲指定をしてバックスペースキーもしくはデリートキーで以前は消えたと思うのですが、バックスペースキーで消えなくなってしまいました。 デリートキーなら消えます。 また、今この質問を打ちながら同じこと(一部分削除)をしてみたら、バックスペースキーが使えました。 Wordではもともとバックスペースキーは使えないのでしょうか。 一文字前の文字を消すことはできます。 どこか変な設定をしてしまったのかもと、調べてみましたがよく分かりません。ご存知の方、教えてください。

  • スペースキーが、、、

    エクセルやワードで、漢字変換をする時に、今までスペースキーで変換してたんですが、最近、急にスペースキーで変換できなくなりました。。。(スペースキーの横の「変換」キーであれば変換できます)。 なんか変な設定にしてしまったんでしょうか、それともウィルスかなんかにやられたのでしょうか? 不便でしょうがありません。 どなたかご教示下さい!!

  • ワードで、どこかさわったのか、spaceキイの入力が変になりました。

    ワードで、どこかさわったのか、spaceキイの入力が変になりました。 今までspaceキイを押すと,空白が出来たのに、そこに □ が現れます。 元の状態に戻すにはどうしたらよいですか?

  • バックスペース・スペースキーが変になった。。

    ワードの文書を使用しています。文字を削除するためバックスペースキーを押すと、文字の真中に赤線が出て文字自体も赤くなります。スペースキーを押すと赤の下線になります。通常のように戻したいのですが、やり方が分かりません。教えてください。

  • スペースを押しても変換ではなく空白が入る

    スペースを押しても変換ではなく空白が入る Excelを使っていてShiftを押して大文字のローマ字を表示した後にスペースで変換(半角化、全角化)しようとしても空白が入ってしまい変換できません。 (Shiftを押していなければスペースで変換になります) Wordやメモ帳やブラウザで試してもそうなってしまいます。自分には自覚はないですがもしかしたら何かキーを押してしまったのかもしれません。 以前はスペースで変換になっていたのですが元に戻すにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。 OS:WinXP SP3 入力:IME Standard2002 ver8.1

  • スペースキーがおかしくなってしまいました。

    スペースキーがおかしくなってしまいました。 スペースキーを押しても押しても空白ができません。 その上、変換もできません。(今は変換キーで変換してます) あと、ひらがな入力で「ろ」が打てなくなったり、 「↓」キーが動作しなかったり、 マウスの右クリックが出来なくなったりしています。 再起動しましたが直りません(;´∀`) どうすれば直りますでしょうか? 僕のパソコンは、5年前のSOTECのノートパソコンなのですが、 やはり古いことに原因があるのでしょうか? 父が年末に買い換えようと言っているので、 出来るだけ「パソコンを買い換える」以外でお願いします。

  • スペースキーだけが使えません。

    休日明けの本日、出勤してPCを立ち上げたら なぜか「スペースキー」だけが使えなくなり 文書入力をして漢字に変換しようとしても反応がなく、 スペースを入れようとしてもなんの反応もありません。。。 漢字変換に関しては、とりあえず「変換」キーで対応しておりますが・・・。 キーボードの故障でしょうか? 仕事が進まず大変困っております。 どなたかよい知恵を貸してください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ワード2002でスペースキーを押して空白にした場所も表示させる方法

    ワードで、スペースキーを押して空白になった箇所になにか印等がついて、すぐに空白だとわかるようにしたいのですがどうすればよいでしょうか。(その印は印刷されないものとする)