SQLサーバーにエクセルVBAでファイルを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • SQLサーバー7.0とエクセルVBAを使用してファイルを作成する方法を知りたいです。
  • 前任者が作った環境を使いこなすためにVBAとSQLを学びたいです。
  • 具体的には、VBAを使用してP.LogDataというファイルを作成する方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQLサーバーにエクセルVBAでファイルを作成するには?

SQLサーバー7.0とエクセルVBAにて 前任者が作った上記環境を何とか使いこなさなくてはならない状況になりました。 VBAが多少分かる程度の知識しかなく、SQLは初めて取り組みます。 なんとか、サーバーにアクセル出来るようになり、前任者が作った下記コードを実行すると、 P.LogDataがないというエラーが出ます。 サーバーにP.LogDataなるファイル?を作っていないので当然なのですが、どうせすれば、VBAを使ってP.LogDataなるファイル?を作ることが出来るのでしょうか? Public Function LoginWrite(uid$, pwd$) As Boolean Dim DbCon As New ADODB.Connection Dim ConnectStr As String LoginWrite = True ConnectStr = "uid=AAA;pwd=BBB;" & _ "driver={SQL Server};server=SSS;database=test;dsn=SSS,,connection=adConnectAsync" With DbCon ' Database Connect .ConnectionString = ConnectStr .ConnectionTimeout = 10 .Open End With DbCon.Execute "INSERT INTO P.LogData (UserName,Computer,LoginTime) VALUES ('" & _ uid & "','" & MyComputerNameGet & "','" & CStr(Now) & "')" DbCon.Close Username = uid Password = pwd Exit Function End Function

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-trail_00
回答No.1

DbCon.Execute "CREATE TABLE P.LogData (UserName _ varchar (40),Computer varchar(40),LoginTime datetime) " 上記を一度実行すれば作成できるはずです。 がんばって勉強してください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/sqlserver/SmpCodeLib/default.aspx
VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 P.LogDataの’P.’を取った場合はエラー無く動いたのですが、’P.’を 付けると所有者名’P’が存在しないというエラーメッセージが出ます。 次々と問題が発生しますが、どうすればエラーを無くすことが出来るのでしょうか?

VitaminBB
質問者

補足

何度もすみません。 お礼の投稿をした後に色々考えて、P.の意味は分かりましたが、 作成されたと思われるP.LogDataがどこにも見当たりません。 実態はどこにあるのでしょうか?