• ベストアンサー

電話がないと、どう困りますか?

耳が聞こえない人は音声で電話ができないのですが 緊急時などは友人に頼んでかけてもらうそうです。 そこで思ったのですが 私たちは音声通話がないとどう困りますか? ピザの注文ができない、104が聞けないなど、 小さいことでもいいので具体的にあげていただけると うれしいです。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.2

携帯電話の普及で、音声通話が難しい方でもメールでの通信が可能になったのは非常にありがたいことです。 また、バイブレーション機能のおかげで着信もすぐに知ることが可能になりましたから、この点で携帯電話は、耳の遠い方ほど使いやすい形に進化したともいえます。 しかし携帯電話は一般の有線電話より通信がかなり制限されるのも確かですし、中越大地震のときでも被災地は携帯電話、PCのネットも大打撃を受けて回線不通になったところも多く、こういう場合NTTは携帯や個人の回線より、公衆電話の復旧を最優先にするとのことです。 公共施設にある不特定多数の方が使う環境の電話を優先させたほうが災害時には有効という理由ですが、この状況では耳の遠い方には非常に苦しいので、やはり音声通話しか使えない状況なら周囲の人間が気付いて協力を申し出てあげてください。 新潟の被災者での方でも、普段から障害を持つ方でも、自分からはなかなか助けてくれといえない方が多かったんですよ。 目が不自由な方には音声通話が有効だし、耳の遠い方には文字が出るメール。 それぞれの環境に合った使い方が、非常時の命綱にもなると考えています。

smoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつもは便利な携帯も、災害時には一気にダウンしますよね。。 >やはり音声通話しか使えない状況なら周囲の人間が気付いて協力を申し出てあげてください はい、注意を払いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.6

お呼びですね。 もっとも困ったのは、病院、役所関係(ちょうど行くはずの用事があった)、実家や親類です。 職場などはファックスでしのげましたが、病院は夜間診療を受け付けているか聞く事もできませんでした。 一人暮らしだから、って事もありますかね。 親や親類関係はメールを使える従兄弟に打って電話してもらいました。 119番は・・・呼びようがなかったですね。 もう少しひどい状態になってたら腐乱死体になってニュースになってたかもです。(爆) あと、結構困ったのが電話に出られない事です。 相手はかまわずかけてくるので、閉口しました。 あげくのはてには「何で出ないんだ!!!」って怒られる始末ですし。 携帯電話を持っているってだけで、常に相手は出られるという扱いになるのを思い知りました。

smoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >携帯電話を持っているってだけで、常に相手は出られるという扱いになるのを そういう風潮ありますね。 電話が当たり前の社会は便利だけど 全員が使える訳ではないことを理解してほしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hisya
  • ベストアンサー率22% (65/285)
回答No.5

電話がなくて困るのはすぐに連絡がつかないことです。 そのため、電話がないと普通の仕事には就けません。面接で落ちます。 そういう訳で、隣に電話のない人がいますが、日雇いの仕事をしています。 その人に言わせると、山奥にでも住んでない限り、110番や119番など 自分から連絡するのは緊急でも何とかなり困らないそうです。

smoon
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに就職に不利ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 この間、インフルエンザにかかって高熱を出し、その後一週間本当に全く声がでなかったので、本当に困りました。 何より困ったのが、周囲(特に会社や親類関係など、いわゆるロートル組)がメールを使えない事です。 ファックスがある所はどうにかインターネットファックスサービスを使用してしのぎましたが、電話しか使えない所は、ファックスかメールが受けられる所にその旨書いて送り、電話してもらうという惨状でした。 いかに社会が電話依存になってるか痛感しました。 110番や119番は・・・ちょっと困りますね。 はっきり言ってどうしようもないかもです。

smoon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

smoon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 耳が聞こえても風邪とかで声が出ないと 困りますよね。。。 >電話しか使えない所は、ファックスかメールが受けられる所にその旨書いて送り、電話してもらうという惨状でした。 例えばどんなところが電話しか使えない所でしたか? よろしければ教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nakkie
  • ベストアンサー率24% (82/340)
回答No.3

やはり、110,119などの緊急通報。 それから「ピザの注文」の類をいれると すしやラーメン等の出前は取れなくなりますね

smoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 緊急通報は困りますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.1

つっこむと、電話がなかったら104の必要はないかと思います。 ピザがなくても生きていけるので、電話がなくても生きていけます。 困るのは、110番にすぐかけられないことくらいかな。 あとは、子どもの学校の連絡網です。 遠くの親戚との連絡もたまにですがありますね。 そんなくらいかな。あとは、家族間のことなので、なければなかったで会って話せば良いようなことばかりです。 友達が多い人はもっと困るかもしれないけど、メールでもかなり事足りてますね。

smoon
質問者

お礼

>つっこむと、電話がなかったら104の必要はないかと思います。 そうですね!!笑。 ありがとうございます。 >ピザがなくても生きていけるので、電話がなくても生きていけます。 昔は電話はなかったので生きてはいけますが 今はあって当然の生活なので困ることも多いのでは?と思ったのです。 そうですね、今はメールで出来ちゃうことが多いですね。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宅配ピザの電話での注文の仕方について。

    宅配ピザの電話での注文の仕方について教えてください。 私の家は宅配可能エリア外なので、配達はしてもらえません。 電話で注文の時「ピザ1枚配達お願いします。」という言い出しは 無理なので、どう言えばいいのかちょっと疑問に思いました。 なので食べたいピザを電話で注文して、焼きあがる頃にお店の方に取りに行こうと思ってます。 その時、ふとした疑問なんですが…電話での最初の切り口は 何がふさわしいですかね?? みなさんはどういう風に注文してるか教えてください。 ●「ピザの注文お願いします」●「ピザ1枚お願いします」 などなど…。何かしっくりこないものがあって・・・ みなさんの意見聞かせてください(・▽・)ノ。

  • 電話中

    電話してるとき、私は通話の相手を優先します。 部屋で話していて家族が気付かずに話しかけてきたら、 通話中の相手に「ちょっと待ってね」と言ったあと 家族に「今電話中だからあとでね」と言います。 緊急の場合はすぐ対応しますが。 でも、私の友人の中には、通話中にいきなり家族と話し始める人がいます。 家族も普通に話しかけてくるようです。 旦那さんは、「この○○食べていいのかな」とか「○○どこにある?」とか (正確には聞き取れないですが、雰囲気からして軽いことばかり) 少しの時間我慢できないのかと思う内容でも話しかけてきます。 5歳の子どももふつーーに「あーでもない、こーでもない」と話しかけてきます。 それに対して友人は、「ちょっと待ってね」もなく、いきなり家族と会話し始めるんです。 誰と話してるのか分からず私はびっくりします。。。 そして、「ごめんね」もなく復帰します。 電話するのは1~2ヶ月に一度くらいです。 一時間電話してると、10回以上家族と絡んでいます。 こういうのってよくあるんでしょうか。 ちなみに、家族が団欒してるであろう時間は外して電話してます。 私はまだ子どもがいないのでわかりませんが、 「電話中だからあとでね」と言い聞かせるのは難しいことですか? 子どもは最悪仕方がなくても、旦那さんはどういうつもりなんでしょうか。 正直いい気持ちがしません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 携帯電話での通話について

    携帯電話で、相手の携帯電話に電話をかけて通話をしている時のことなんですけど・・・ 私には、時々、音声の途切れ雑音はありますが、相手の声がはっきりと聞こえるんですけど、相手には私の声が機械のように聞こえるそうです。なぜでしょうか?わかる方ご回答お願いしますm(_ _)m

  • ピザの電話【客側&店側どっちもOK】

    ピザ屋さんに電話したときに何を聞かれますか? (1)ピザの注文 (2)名前 (3)電話番号 (4)住所 順番的には、こんな感じですか? もし何か抜けてる部分があれば、教えてください。

  • NTT ひかり電話について

    NTTのひかり電話の緊急電話への通話の仕組みを教えてください。 NTTのひかり電話では110、119等の緊急電話への通話が可能ですが、 緊急電話につながる仕組みは光ネットワークから電話回線 を通しているからなのでしょうか? それとも光ネットワークだけで通話可能なシステムなのでしょうか? 大手電話会社NTTだからこそ出来るサービスなのかと思いますが、 他のプロバイダでも同様のサービスをやっている所はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 宅配ピザの料金の未払いについて

    私の友人からの相談です。この問題について、私は良くわからなかったので、詳しい方教えてください。 友人である彼は、宅配ピザの店長をしているのですが、先日、アルバイトの店員があるお宅の注文を受け、注文どおりに自宅にピザの配達にいったところ、「悪いけど、注文してから持ち合わせのお金がないことに気が付いた。後日必ずお金を届けるからピザだけ置いてってくれ。俺の名前と住所は注文した時に言ったからわかるだろう」 と言われ、そう悪い人には見えなかったので、言われたとおりにピザだけを手渡し、料金は受取らずお店に帰ってきました。 ところが、2週間たってもその男は、ピザの代金の支払いには訪れず、待ちきれなくなった友人(店長)は、その男性の自宅に訪ねていき、代金を支払うようお願いをしました。しかし、男性は居留守などを使い、一向に代金を支払う様子をみせず、3週間がたった時、困った友人(店長)は、警察に相談に行きました。 そこで、警察から、「それは、お店と客の契約の関係だから、うちではどうにもできない。相談するなら弁護士にしてみてはどうか。」といわれたそうです。 彼は、「詐欺じゃないのか?」と主張をするのですが、警察では詐欺にはとあたらないいうことです。納得のいかない彼にわかるように説明するにはどうしたらいいでしょうか? 私も考えてみたのですが、いまいちわかりません。困った時には警察に相談することが一番だと思っていたのですが、このようなケースはどこに相談するべきなのか教えてください。 ちなみに未払いの代金は、5000円くらいです。

  • 110,119等緊急電話

    よろしくお願いします。 IP電話から110,119等へは通話できないのはなぜなんでしょうか? 当方はNTTの固定回線は引いていません。光のIP電話のみです携帯も持っておりません。 高齢になり緊急時の事を心配するようになってきました。 緊急電話が掛けれないにもかかわらずユニバーサル料は取られています。 総務省に聞いてもユニバーサル料は接続業者が顧客から取っていることなのでこちらでは関知しません。とのありがたい回答でした。 何が弊害でIP電話から110,119等へは通話できないのかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 携帯電話を借りてかけた場合、いくら支払えばいいでしょうか?

    友人が、別の友人に携帯電話を借りて、自宅に30秒程かけた後「電話代払っとくね」 と言って10円支払っていました。 私は20~30円くらい、支払うべきではないのかな?と思って見ていたんですが・・・ 今後、自分が借りた時の為に教えて頂きたいのですが   (1)携帯電話→自宅電話   (2)携帯電話→携帯電話 各々、いくら支払えば借りた人に負担かけなくて済むでしょうか? (通話時間は、1通話分として) # 携帯電話の1通話って3分でしょうか?

  • 間違い電話をよくかけてしまいます

    ADSLに加入しており、電話はIP電話になっています。 先日宅配ピザに注文しようと電話をかけたところ、違うお宅へかかってしまいました。 電話機には正しいピザ屋の番号が表示されているのですが、 何回かけても同じお宅にかかるようで、しまいには先方が怒っていらっしゃいました。 時々このようなことが起こり、 表示先と異なった番号へかかっているようです。 混線してるといっても雷が落ちていることもありませんし、 雑音が入るわけではありません。 どのように対処しするとよろしいのか、お分かりになる方是非お教えください。

  • 歩きながらの電話は失礼にあたるか

    よろしくお願いします。いろいろな方の意見を伺いたくアンケートとしました。 電話で話をしていると,電話先の相手の人が歩きながら通話をしているとわかる時があります。 話し方や息遣い,周囲のざわめきの聞こえ方などから,『ああ,歩きながらしゃべっているんだな』と。 私としては,そういう行為はよくない,と考えます。 そこで質問です。 かける側にしても受ける側にしても,友人や気のおけない人ならともかく,ビジネスシーンやあらたまった内容の電話において,歩きながら通話をする,ということは,相手にとって失礼にあたるでしょうか。 歩かざるをえない状況での通話…というのは,ほぼ無いと思います。歩いている時に着信しても,周囲のじゃまにならないところに移動したりして立ち止まって話すことは可能でしょうし,かける側なら時と場所を選べます。 なお,つい癖で,話しながらウロウロ,ぐるぐる同じ所を回ったりする人もいますが,そうく場合は除きます。 いかがでしょう。よろしくお願いいたします。