• ベストアンサー

♪歩き疲れては夜空と陸との隙間にもぐりこんで♪

saiberuの回答

• saiberu
回答No.3

こんばんは、pi-hyoro41さん。 先日タイトルを拝見し何の歌詞なのかなぁって読んだ時、高田渡さん?聞き覚えはあるけど誰だったっけ?と、ずっと引っかかっていたのですが・・・・ 先程思い出しました! 確かシチューのCMソング「ホントはみんな」を歌っていた方ですよね。 そうですか、お亡くなりになっていらしたんですか。 知りませんでした;;) ♪ 言葉にすると照れるから   いつもは口にしないけど   ホントはみんな気付いてる   一緒がいちばんあったかい ♪ 口ずさむだけで暖かくなれる気がする、お家が恋しくなる歌です。 他に何を歌っていらしたかは存じ上げませんでしたが、「自衛隊に入ろう」も高田さんだったんですね@@ この歌は知人の自衛官の方に教わったのですが^^;のんびりとした曲調とユーモラスな歌詞がかえって印象深い反戦歌だと感じました。 この2曲からしか推察できませんが、きっと心から人間を、短所を目にしても「しょーがねーなぁ」なんて言いつつ暖かな眼差しで愛しめる、大らかで優しい方だったのでしょうし、そんな方の歌を愛するpi-hyoro41さんのお家は、きっと、とっても<あったかい>ご家庭なのでしょうね^^ もう桜も散り始めましたが、明日は今シーズン最後のシチューを作ろうと思います。 「ホントはみんな」を歌いながら作ったら、いつもよりおいしく出来そうな気がします。

pi-hyoro41
質問者

お礼

>ずっと引っかかっていたのですが・・・・ 引っかかっててくださってありがとうございます。 >先程思い出しました! 記憶の糸をたどってくださったんですね。 うれしいです。 私はシチューのCMで渡さんの声が流れたのを聴いた時は 結構驚きました。 『あら、珍しく”メジャー”な仕事してる』って失礼にも思いました。 ファンて、手前勝手に好きなこと思っちゃったりしますね^^; >一緒がいちばんあったかい  歌詞をありがとうございます。 ざっくばらんな(無鉄砲ともいう)方でしたので (私が見たときはいつもお酒の入ったコップが手元にあって 周りの人間が「大丈夫かい?」って しょっちゅう声かけて心配してる感じで しょうがないんだからぁ、ってオヤジさんでした。) 普通なら照れちゃうようなストレートな言葉を言っても 気障に聞こえない方でした。 回答いただいた次の日、うちもシチューにしました。 回答者様のお宅もシチューになさいました? うちは今年の冬はことに白菜をどさっと入れたシチューが多かったです。 白菜の香りでシチューが全然違うものになって、 我が家の冬の味です。 「自衛隊に入ろう」を教えてくださった自衛官の方、 ユーモアありますね。 もう昔の歌だから、今更苦笑いでもないのかな? >のんびりとした曲調とユーモラスな歌詞 自分の中の体内リズムっていうんでしょうか、 そんなものがあるような気がするんですが、 あのテンポがなじむんです。 それから、あのちょっとひねったものの言い方。 そんなのが自分の肌に合うんですよね。 お立ち寄りいただいてホントにありがとうございました。

pi-hyoro41
質問者

補足

締め切ることにしまして もう一節、渡さんの歌を贈りに(押し付けに)参りました。 ♪リンゴの木の下で 明日また逢いましょう 黄昏赤い夕日 西に沈むころに 優しく頬よせて 愛をささやきましょう 真紅に燃える思い リンゴの実のように♪ それではまた、どこかで。