• 締切済み

新中学2年生の息子の事です。

rikku88の回答

• rikku88
回答No.2

中学生のころは本人がキレたくなくてもきれてしまったりしてしまう年頃ですし、息子さんがキレてしまうのはある意味仕方のないものなのかもしれません。相手が骨折してしまったのは不運が重なったものでしょう。僕が中学ぐらいのときも(5年位前)けんかはよくありましたよ。 これから年齢が上がって、高校に上がるぐらいになれば、落ち着いていくと思いますよ。周りの子もそれくらいの年頃になれば、他人にちょっかいを出したりはなくなると思います。親としては、特に変わった接し方はしなくていいと思いますが、もう少し手加減しろとは言った方がいいかもしれませんね。

noname#20435
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。骨折の件の時は、先生も「原因が相手にあるからあまり厳しく叱らないで下さい」と言われました。しかしながら、力の加減が出来なかった事、打ち所が悪かったら大変な事になっていたわけですから、その辺りは主人から懇々と言ってもらいました。1週間子供連れてお詫び、ケガの具合を聞きにいきました。息子の心に響いてくれていればいいのですが。第1子で、私もどういう育ち方をするのか分からなくて、試行錯誤しています。