• ベストアンサー

アルバイトの履歴書の用紙(長文)

質問なのですが、アルバイトとして働く場合、履歴書は片面印刷のB5サイズでも面接官の印象を悪くしないでしょうか? 一般的な履歴書は2ツ折のB5ですが、アルバイト・パート用の方が交通費や交通経路、希望勤務時間帯等を詳しく書く欄があり便利なのですが、大きさ的にやる気がないようにとられるかなと不安に思っています。 勤務地までの交通費や希望時間帯があらかじめ書いてある方が分かりやすくて良いと思うのですが、あまり使用している人を見かけないように思います。 アルバイト用と書いて売ってますので、悪くないとは思うのですが… 履歴書の用紙までは採用側は特に気にしていないのでしょうか? 今回は待遇面からもぜひ働きたい会社なので、なるべく好印象になるように準備したいのでご教授お願い致します。 ※使用している履歴書はダイソーでの購入品です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.1

こんばんは。 >待遇面からもぜひ働きたい会社なので、なるべく好印象になるように 就職支援セミナーでのメイン講師の話ですが、 できればA4サイズ(A3を二つ折りにしたもの)が好ましいとお話しされていました。 それと、なるべく志望動機の欄が大きく、志望動機がきっちり書けるほうが好ましいようです。 是非働きたいということですので、正社員として応募するつもりで頑張ってみてはどうでしょうか? (年齢的に正社員応募ではないようですが) また、正社員として応募するつもりで頑張っていたほうが、 実際に卒業後、就職するときのための練習になりますよ。 なお、できれば、履歴書を入れる封筒ですが、 3つ折にはせず、クリアファイルなどに入れ、折れないようにして、 A4の書類が入る大きさにしたほうがよいと思います。 履歴書を直接持参する場合は、送付状は不必要ですが、 郵送の場合は送付状をつけたほうがよいと思います。 余計なことまでスミマセン。 ご参考まで。 面接、是非頑張ってくださいね。

fkdmtmk2
質問者

お礼

またのご回答有難うございます! 今持っている一般的な履歴書の主な項目は、学歴職歴・資格・得意科目・特技・クラブ・趣味・志望動機本人希望欄(給料・職種・勤務地・時間・その他)勤務開始可能日・通勤時間となっています。 志望動機が3行なので小さいと思います。 あまりいい項目がないなと思うので迷いどころです。 履歴書郵送の場合は送付状をつけたほうが良いのですね。今後そうしたいと思います。 確かに正社員として応募するつもりで頑張るのはかなり就職の練習になりますよね。 お金も貯めたいし採用されたら一生懸命働きたいと思います!

その他の回答 (2)

• dream19
回答No.3

履歴書の用紙サイズで印象を悪くすることはないです。 私の場合ですが、2年前に再就職しましたが自作の履歴書を持っていきました。 面接で頑張りたいという気持ちが伝わればいいと思います。

fkdmtmk2
質問者

お礼

ご回答有難うございます! あまり関係ないと聞き安心しました。 文章が下手なので頑張りたいという気持ちが伝わるよう態度で示したいと思います。

• zorro
回答No.2

やる気がないと取られる心配はありません。特に指定がなければB5サイズでOKです。

fkdmtmk2
質問者

お礼

それを聞いて安心しました^^ 一応2枚書いて周りの様子を見てどちらを出すか決めることにします。 ご回答有難うございました!