• 締切済み

ウィルスの感染範囲

最近Winnyが話題となって凶悪なウィルスが流行してるみたいですね・・・。ウィルスに詳しくないので不安と疑問が浮かびました。  ウィルスに感染すると言う事はウィルスのデータが自分のHDD等に記憶され発動すると様々な悪事を働くって事ですよね?その感染範囲は自分のPCのHDDだけでしょうか?自作PCを作って貰った事が有るのですが、マザーボードやメモリやCPU等も感染すると駄目になってしまうのでしょうか?まさかとは思いますが、モデム・ルータ・プリンタ・LANケーブルなんかも影響受けちゃいますか?  今まで甚大な被害には有った事は無く、自分なりに対応して来たのですが、PCを新しくしたので気になったので教えて下さい。

みんなの回答

noname#17016
noname#17016
回答No.3

基本的に、ハードが壊れる事はないですよ。 基本的に、データが壊れたり、流出したりするだけです。 が、私の知っている中で一つだけ。 BIOSは、マザーボードのフラッシュメモリに書き込まれているので、FDDやHDDを書き換えるように、素人ではなかなか手が出せません。 (PCの仕様書によっては、初期値に戻す方法も書いてあるかもしれないけど、PCの中をあけないといけないので。) よってメーカー修理となるわけですが、これも物理的に壊れる訳ではなく、BIOSの情報が壊れるだけだと思います。 最近は、ハードを壊したり、データを壊すよりは、情報を盗み取る、公開するトロイ系の方が問題になってますねー。

• pc-2198ax
回答No.2

現在ではハードを破壊するウィルスはほぼ無い ソフトが破壊されるので再インストールすれば復旧可能 ウィルス対策ソフトをインストールする事は必須

• nsjp
回答No.1

ウイルスにはいろいろな種類があり、マザーボードに記録されている情報(BIOS)を書き換えてCPUなどの処理能力を下げたりさせてしまうものもあります。 今話題のAntinny(Symatec命名)はパソコンをWebサーバーに変えて情報をたれながさせてしまいます。 ですので、信頼出来る発行もとのプログラム(拡張子.exe)は絶対に開かないほうがいいでしょう。