• ベストアンサー

自作PC初心者へアドバイスを!

poor_Quarkの回答

• poor_Quark
回答No.1

去年暮れまで2,3年で一ヶ月にひとつほどのペースで自作(というか自組み立て)を行ってきました。(XPの乗る最新のものはお金がなくて作ってません。)そこから分かる範囲で自分自身への教訓を含めて書きますと…  おっしゃるような目的ですと、スペックは現行のものだとたいていは間に合うと思います。インテル系だとBXマザーでもいくと思いますが、メモリーハブに変わったときに体感的にスピードが上がってると感じました。ですが、AGPまでオンボードだと問題が多いようですね。ですから選択肢は815EP以上でしょうか。なんにせよ統合チップセットは私ならお勧めしません。メモリも従来のSDRAMで十分です。  VIAだとDURON800でも十分でしょう、DDRにはこだわる必要はないと感じます。このあたりは詳しい方からの回答がたぶんあるでしょう。初めてのPC組み立ての場合は、統合チップセットを避けた上で、ベアボーンキットやショップブランド仕様のほうが相性問題などの地雷を踏まなくてもいいかもしれませんね。値段はそれなりにあがりますが。(地雷はそれほど心配ないとは思います)  中古のCPUやマザーは何度か使ったことがあります。私の場合、問題はなにも起こりませんでした。動作保証もほとんどついていますが、持って帰ったらすぐ動作確認しましょう。液晶は中古はやめた方がいいかと思います。寿命が比較的短いパーツですし、前の所有者の使い方に大きく影響されるからです。  マウスやキーボードは消耗品です。激しいときは2ヶ月にいっぺんくらいは変えなくてはいけないような状況も考えられます。わたしならコードのついた安価なものを選ぶと思います。あまり使わないならコードレスもよいでしょう。  ケースですが、一番使い回しがきくパーツですし、本人の嗜好が一番現れますので、気に入ったものなら良いかとは思いますが、将来性を考えてスペースや電源の容量には余裕があった方がよいでしょう。また騒音や放熱も性能の一つですので、それも着目点に加えるとあまりにチープなものは問題があるかもしれません。  電源は全体の容量だけではなく12V、5V、3.3Vそれぞれの容量を念頭においた方が良いかと思います。とくに最近は3.3Vの電流容量が要求される場面が多いかと思います。将来性を考えるならケースと電源に金をかけても損はないと感じますが。  また、立て付けの悪いケースが昔はよくありました。一番下のISA(PCI)カードがビス止めしたとたんに前の方が浮いてしまうようなケースは今はもうないとは思いますが避けた方がよいかと。  電源は最近リセットボタンや、ハードディスクのアクセスランプ、電源ユニットの背面についているべき電源スイッチが省略されているものもあります。これも選択肢からはずすべきかと思います。  ケースの3.5インチのシャドーベイは余裕が欲しいところです。ハードディスクは他のデバイスと密着して設置すると放熱が十分におこなわれない場合が考えられます。  ハードディスクは特にシーゲートの7200回転/分の製品は専用のファンが必要であるようです。実用上はたいしてかわらないので5400回転のものでも十分だとは思います。ただし、私の場合ケースの中に専用のステイを設置して縦にハードディスクを固定しています。  周辺機器はUSBは最低限にした方がトラブルは少ないと感じます。プリンタは従来のプリンタ専用ポートを使ったほうがいいでしょう。コンパクトフラッシュやスマートメディアからデータの吸い上げがある場合はPCカードスロットを設置するより専用のUSB用のアタッチメントを使った方が遙かに安くつくと思います。  以下蛇足です。自作の場合、パーツごとにメーカーの保証がつきます。どのパーツがどれくらいの期間あるのか把握してトラブルに備えましょう。領収書と保証書はクリアファイルなどに系統だって保存した方がよいかと思います。  買ってきてからもたもたしていると、一週間くらいあっという間に過ぎます。すぐにハードディスクのクラスタスキャンを行い、OSのセットアップをして各パーツの初期不良がないか確認しましょう。  最初の段階のセットアップの順番はOS→マザーのドライバ→VGAドライバの順番になります。最近のものでは、ハードディスクのプロパティにDMAのチェックボックスが現れたらマザーボードのドライバが正常にインストールされていない可能性があります。  ソフトのインストール時に要求されるプロダクトIDや、ドライバ自体、最新ドライバが上がっているサイトのURLは、再インストールに備えてCD-Rに焼き込んでおいた方があとで何かと便利です。  あまり参考にならなかったですかね、でも、この世界を大いに楽しんでくださいね。

hyonta
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 少し、私の知識レベルが低いため理解できないところもありましたが、大変詳しく教えていただいきました。 追伸 近くのショップで、PEN Pro(2)220MGHz 2.5G 64M の本体9800円が3台出ていました。 これは、私の希望スペックからして、買い!でしょうか?