• ベストアンサー

一太郎2006の「文章校正」が利用できないのです。

OS xpで一太郎2006(バージョン1.0.1.0)を利用しています。 なぜか、ツール→文章校正を開いても、 「文章校正の実行」~「マークで絞り込む」までの部分が白抜きになっていて、選択できません。どうしたら文章校正機能を利用できるのでしょうか

noname#20541
noname#20541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17215
noname#17215
回答No.2

文書の表示モードが「印刷イメージ」になっていませんか? 「ドラフト編集」か「イメージ編集」に切り替えてください。 「印刷イメージ」では文書校正が実行できません。

その他の回答 (1)

noname#17215
noname#17215
回答No.1

文書校正機能がインストールされていないのだと思います。 スタートメニューのプログラムから「Justsystemアプリケーション」→「アプリケーション 追加・削除」で、一太郎2006を選択し 「アプリケーションの追加・削除」「アプリケーションの追加」の順で、「コピーする機能を選択」画面を出します。 「一太郎2006」を選択し、右下の「詳細機能を選択」を押すと、「文書校正機能」項目があると思います。 ここにチェックを入れてください。 後はインストール作業を進めるだけです。

noname#20541
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指示の通りやってみました。 でもだめでした(TT)

関連するQ&A

  • 英文の文章校正

    お世話になります。 XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2の環境の下で、 Word 2003 SP3を用いて、英文の文章を作成しています。 例えば、 Ffffff という文章を打った場合、通常、 自動スペルチェックがされて、 赤の波線が表示されると思いますが、 なぜか表示されません。 また、F7で文章校正を実行しても、無視されています。 正常にスペルチェックされる方法をご存知でしたら、 教えていただけないでしょうか? なお、Word 2002 SP-2がインストールされているもう一台のPCで確認したところ、正常にスペルチェックも文章校正も実行されますし、 ツール-オプション-スペルチェックと文章校正 を比較しても、誤ったチェックはなされていません。 以上、宜しくお願いいたします。

  • Word2000:「スペルチェックまたは文章校正のエラーが多すぎる」というエラーが発生する

    ある文章を選択し、Wordに貼り付けると、  "ファイル名"にはスペルチェックまたは文章校正のエラーが多すぎるため、すべてを表示することはできません。この文書のスペルチェックまたは文章校正を行うには[ツール]メニューの[文章校正]を実行してください。 というエラーメッセージが表示されることがあります。 コピーしたものをそのまま、文章校正をせずに貼り付けをしたいのですが、「すべてを表示することはできません。」というくらいなので、どこか一部欠損しているところがあるのでしょうか?もし、ある場合は、どうすれば貼り付けできなかった部分を探すことができるのでしょうか?

  • Wordの文章校正機能

    Word 2000で文章校正機能を初めて使用してみたら、そこそこ便利なのでもっと利用したいと考えています。 しかし、下記の不明な点があります。 ●メニューから、「文章校正」をクリックすると、悪い文がリストに表示されます。「の」、「した」、「う」、などの単語が強調表示されて悪い文となっていますが、その文は、特に悪いわけではありません。 その下のボックスに、ユーザー登録した要チェック語、と出てきます。 こんな登録などしたつもりはないのですが。これらの文字を、ユーザー登録からはずすには、どうしたら良いのでしょうか・・ また、ユーザー登録するには、どうするのでしょうか? ●メニューからの「文章校正」をしなくても、悪い単語に、常時、緑の下線波マークが表示されます。ところが、「回想」、「想像がつく」、「落ち着いた」、それと「落ちついた」にもマークがつきます。どうみてもこれらは、悪い単語や文と思えないのですが。 上記の、メニューからの「文章校正」でも、引っかからない文です。なぜ、マークされるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワードの文章校正

    ワード2003を使用してます。 It is hot today. 上記のような一行に1ワードの文章に対して、 ツール → 文章校正を実行すると、 "today."のピリオドが引っかかってしまいます。 このピリオドが無視されるようにするにはどうすればいいでしょうか。

  • ワードの「文章校正」機能が、うまく作動しません

    何かポチっと押してしまったのではないかとは思うのですが、、、さっぱり分かりません。 ツール→文章校正をすると、以前は全ての気になる箇所を一つずつたどっていってくれていたのに、 ある日突然、文章校正をやってみても 「スペルチェックが終了しました」しか出てきません。 その他の校正ツール→言語の選択で、 英語と間違えたかと思い、確認しましたが、 日本語になっています。 以前のようにきちんと一つずつチェックしながら 校正するにはどこをどうしたら良いのでしょうか。 何とぞよろしくお願いいたします。

  • スペルチェックまたは文章校正のエラー

    パソコンでワードを使ってたら「スペルチェックまたは文章校正のエラーが多すぎるため、すべてを表示することはできません。[ツール]メニューの[文章校正]をクリックして文書全体のチェックを実行してください」と出て固まってしまいました・・・どうしたらなおりますか?分かる方がいましたらお願いします。 またスペルチェック・文章校正のエラーとはどういう意味かも出来れば教えてほしいです。

  • ワード2007の文章校閲 文章校正の使い方

    ワード2007を使っていますが、日本語の文章をワードで作成し、最後にタブの校閲からスペルチェックと文章校正をクリックするのですが、沢山間違いがあるにもかかわらず、「スペルチェックが終了」と出てしまいます。  ワードのオプションの文章校正をみると、スペルチェックと文章校正の項目が 上二つ以外はすべてグレーアウトしています。もしかして、これが原因かどうかわからないのですが、このグレーアウトを戻す方法はあるでしょうか?  もしこれが原因でないなら、他に何が原因か、また日本語の文章校正を行う方法を教えてください、よろしくおねがいします。 OSはXPのSP2です。 よろしくおねがいします。

  • 一太郎の作図ツールで書いた軌跡の頂点編集

    一太郎で、挿入した図にマークを入れたいため、作図ツールで軌跡を選択して描きました。やはりマウス操作なので、図がきれいではないので、WORDの頂点編集のような機能で修正したいのですが、頂点編集のような機能は一太郎にはありますでしょうか?

  • Word2000の文章校正機能を再追加するには?

    タイトルの通りですが、Word2000の文章校正機能を再追加するには、どうすればいいでしょう。 最初は使えていたのですが、いつの間にかメニューから消え去ってしまい、ツール-オプションの文章構成タブもグレーになったままです。 とりあえずアプリケーションのCDをドライブに入れてみましたが、アイコンをダブルクリックしても何も起こりません。使い方が違うのでしょうか? 達人のご助言をお待ちしております。

  • 一太郎の印刷の不具合について

    一太郎で1枚印刷をしようとすると、6、7枚印刷されてしまいます。 原因がまったくわかりません。 原因の可能性のあるものを教えてください。 バージョン:一太郎2007 1.0.1.2 OS:windows XP

専門家に質問してみよう