• 締切済み

各ユーザに大容量を割当てるWebサービスでのDISKの設計について

はじめまして。お世話になります。 知人の方でSNSサイトの構築を考えている方がおられるのですが、 要件上写真を多くUPすることが考えられることから、ストレージの 設計・運用について気になさっています。 何か知っていれば助言が欲しいとお願いをされているのですが、 私もWindows系ファイルサーバの運用を多少経験した程度なので 知っている範囲の内容でお役に立てるかが不安です。 そこで皆様の知見をお借りしたく、ここでご質問をさせて頂いた次第です。 世の中のWebを用いたビジネスで1ユーザに大容量を割り当てている サービスといえばHotmailやFilebank、Mixiなどがあるかと思いますが、 例えばこういったサービスでのストレージの設計はどのようになされる ものなのでしょうか。 数百MB~GB単位の容量を1ユーザに割り当てるサービスで、一人 ユーザが増える度に本当にそれだけの容量をそのユーザ用に常時 占有させておくとはとても思えないのですが・・・ (1)ストレージ領域にディスク拡張が可能な構成とする   →今回の場合、容量拡張の為に数時間サービス停止しても問題なし (2)ユーザ単位でクォータ上限値を設ける   →OSはWindowsServer2003 + SQL Server2005だそうです (3)(2)とは別で、実ディスクの管理としては全体の利用状況、ユーザの   増加状況を見ながら必要に応じてストレージ領域を追加していく  ・・・といった形でしか考えつかなかったのですが、お詳しい  方から助言を頂けますでしょうか。    以上、どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Takisaka
回答No.2

ユーザのアクションによって動的に 使えるディスククォータを増やすのが効率的じゃ無いでしょうか? 友人の会社のSNSではユーザのパラメータによって 画像のアップロードスペースを変化させるシステムを作っています。 何をパラメータの上昇トリガーにするかは考えるべきですが。

回答No.1

お考えの通りです。 通常は論理ボリュームマネージャを入れておいて、必要に応じてパーティションサイズを変更します。