• ベストアンサー

WINDOWS XPでファイルの共有がうまくいきません。

会社で1台のパソコンのDドライブにあるホルダーを社内で 共有していますが、見れる事もあり、見れなくなる事もあります。 見れない時は「アクセスできません」や「アクセスできる 制限数を超えています」もメッセージが出ます。 フォルダーを置いているPCのOSはWIN XPです。 見る側のPCのOSはWIN98、WIN2000、WINXPです。 現状の説明もうまく出来ませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.2

XPのアクセスできる最大セッション数は、Proで10、Homeで5です。 これを増やす事はできません。 WindowsFAQ-Professional の共有資源に 10 クライアントしか接続できないのですが http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.html#1126 上記サイトを参考に、切断までの時間を短くして問題を緩和するか、もしくはServerOSを買いましょう。Windows2003Serverなどです。 NAS http://e-words.jp/w/NAS.html を導入するのも良いかもしれません。 バッファローなどから安価なNASも出ています。 http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html

aquerias
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございました。 スッキリ理解できました。

その他の回答 (2)

回答No.3

便乗して回答させていただきます。 質問内容から考えられるのは、No1様と同じくアクセス最大数の制限にかかっているのではないかとおもいます。 同時にアクセスしていなくとも、1度アクセスすることにより、一定時間接続が保持されているはずですので、それにより累積的に同時接続ユーザが限界に達しているのかもしれません。コマンドで、接続にきたユーザーを自動切断する時間が変更できるとおもいますが、コマンドを忘れてしまいました。。。。 No1様のおっしゃられた対策のほかに、外付けのLAN接続(ネットワーク接続)タイプのハードディスクを使用すれば共有可能です。この場合は接続数に制限はありません。

aquerias
質問者

お礼

早々にお答え戴きありがとうございました。

• akio_myau
回答No.1

OSの仕様上XpHomeで5台、XP proで最大10台までアクセス可能です。 その制限を超えてしまっているのではないでしょうか。 多くの台数でアクセスするのであればサーバーをOSを入れてドメインを組んだほうがいいと思います。

aquerias
質問者

お礼

お答え感謝します。 次回も宜しくお願いします。