• ベストアンサー

WINDOWS XPでファイルの共有がうまくいきません。

会社で1台のパソコンのDドライブにあるホルダーを社内で 共有していますが、見れる事もあり、見れなくなる事もあります。 見れない時は「アクセスできません」や「アクセスできる 制限数を超えています」もメッセージが出ます。 フォルダーを置いているPCのOSはWIN XPです。 見る側のPCのOSはWIN98、WIN2000、WINXPです。 現状の説明もうまく出来ませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.2

XPのアクセスできる最大セッション数は、Proで10、Homeで5です。 これを増やす事はできません。 WindowsFAQ-Professional の共有資源に 10 クライアントしか接続できないのですが http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.html#1126 上記サイトを参考に、切断までの時間を短くして問題を緩和するか、もしくはServerOSを買いましょう。Windows2003Serverなどです。 NAS http://e-words.jp/w/NAS.html を導入するのも良いかもしれません。 バッファローなどから安価なNASも出ています。 http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html

aquerias
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございました。 スッキリ理解できました。

その他の回答 (2)

回答No.3

便乗して回答させていただきます。 質問内容から考えられるのは、No1様と同じくアクセス最大数の制限にかかっているのではないかとおもいます。 同時にアクセスしていなくとも、1度アクセスすることにより、一定時間接続が保持されているはずですので、それにより累積的に同時接続ユーザが限界に達しているのかもしれません。コマンドで、接続にきたユーザーを自動切断する時間が変更できるとおもいますが、コマンドを忘れてしまいました。。。。 No1様のおっしゃられた対策のほかに、外付けのLAN接続(ネットワーク接続)タイプのハードディスクを使用すれば共有可能です。この場合は接続数に制限はありません。

aquerias
質問者

お礼

早々にお答え戴きありがとうございました。

  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

OSの仕様上XpHomeで5台、XP proで最大10台までアクセス可能です。 その制限を超えてしまっているのではないでしょうか。 多くの台数でアクセスするのであればサーバーをOSを入れてドメインを組んだほうがいいと思います。

aquerias
質問者

お礼

お答え感謝します。 次回も宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • WIN XP(HOMEEDITION)でのファイル共有制限の解除

    会社で1台のパソコンのDドライブにあるホルダーを社内で 共有していますが、見れる事もあり、見れなくなる事もあります。 見れない時は「アクセスできません」や「アクセスできる 制限数を超えています」もメッセージが出ます。 フォルダーを置いているPCのOSはWIN XP(HOME EDITION)です。 見る側のPCのOSはWIN98、WIN2000、WINXPです。 以前にもこの蘭でお聞きしましたが・・・ 下記の設定をしようとしましたがだめでした。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.html#1126 PROFESSIONALとは違うのでしょうか? 同時アクセス数は増やせないようですが、アクセス解除時間をゼロにしたいのです。

  • XPから2000のファイル共有について

    WinXPからWin2000の共有フォルダにアクセスしようとしているのですができません。 状況としては、2台をクロスケーブルで接続していて、 Win2000の方のDドライブを共有してXPの方からアクセスしようとすると、「ネットワークパスが見つかりません」と表示されます。 アクアセス方法は「ファイル名を指定して実行」から 「\\IPアドレス」を入力してEnterを押しています。 原因の可能性としてどのようなものがあるでしょうか。

  • XPでの共有(WindowsXPHomeにて)

    困っています。  オフィスのPC1台に新しくWindowsXP(Home)を導入ました。ネットワークの設定が問題なく行われ、オフィス内の他のPC(Win95/98/Me混在)でもXP機が確認できました。そこで、XP機のフォルダに共有をかけるために、従前の9x系と同じ操作「右クリック→共有」をしたのですが、アクセス権を制限するためのパスワードを設定するところがありません。つまり、社内LANに接続したPCならどこからでもXP機の共有フォルダが覗ける状態です。これでは業務に支障があるのでどうにかしようといろいろ調べたところ、次のようなところまでは理解したつもりです。 (1)WinXPはアクセス権の考え方がNT系のものと同じで、フォルダではなくクライアントPCごとにアクセス権を設定しなければXP機には入れない。 (2)XPHomeはProに比べてかなりの機能制限があり、省略された機能はネットワークに関係する部分が多いため、社内LANなどのネットワークユースには向かない。  しかし、現在の小生の状況は、「共有ができない」のではなく、「共有が誰からでもできる」ことに問題があり、かつ、せっかく買ったWinXPHomeを何とか活かしたいと、この数週間悩みっぱなしです。各部署に必要なデータのほとんどががこのXP機に入っており、物によっては他部署に見られると不都合なデータも多数あるために何とかしてWinXPHomeで「アクセス権」を設定したいのですが、やはり不可能なのでしょうか。  参考までにLAN環境を書きますと・・・ 種別:10BASE-T サーバー:WindowsNT4.0 クライアント:Win95(初期版)約40台 Win98SE約20台 WinMe約10台 件のWinXPHome1台  となっています。どうか、よろしくお願いします。  

  • Win98とxpのlan

    現在社内LANでネットワークをしています WINxp7台、WIN98 1台。 WIN98を最近つないだのですが98から1台のxpだけ共有ホルダが見れません。 たの6台のxp共有フォルダは見れます。 なぜ1台だけ見れないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • windows7でのファイル共有

    すべてのPCはWindows7 Proです。 今、有線でLANルーターの配下に3台のPCを繋いでネットワークによるファイル共有をおこなっております。 フォルダの共有まではできたのですが、ルーターに繋いだ別のPCからアクセスする際に 3台あるうちの他の1台はアクセスでき、もう1台からはアクセスできないようにしたいのですが パスワード認証ないし、無線LANでいうステルス機能、あるいはアクセス制限のようなことは可能ですか? 可能でしたらご教授願します。

  • Windows7とXPでファイル共有が出来ない

    WindowsXPマシン2台でファイル共有を行っていました。 そこにWindows7マシンを追加。同じワークグループに参加させました。 Windows7 Professionalマシンにフォルダを作成し、共有オン→アクセス許可で「everyone」「フルコントロール」として、さらにセキュリティタブのアクセス許可にも「everyone」「フルコントロール」を追加しました。 従来はこの設定でWindowsXP Professional同士、ファイル共有できていたのですが、今回はXP側からアクセスを試みたところ拒否されます。 メッセージは「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。ログオン失敗:ユーザーアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない、ログオン時間制限、またはポリシーによる制限が適用された、などが挙げられます」となっています。 3台とも同じユーザーアカウント名でパスワードは空欄です。7からパスワード無しはファイル共有できなくなったのでしょうか?解決方法ありましたらお願いします。

  • ネットワーク ファイル共有

    新しくPCにWinXPをインストールして接続ドライブをネットワークファイル共有設定しましたが以下のメッセージがでてホルダーを開くことができません。 「○○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用する許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 いろいろ試したところUSB接続されたHDDに対して上記のメッセージが出ているようです。 内臓HDD(OS用HDDの別パーテーション)は問題なく共有できています。 原因がお分かりの方解決方法をお聞かせください。

  • XPどうしのファイル共有について

    eoからNTTフレッツネクストに変えたらファイルの共有ができなくなりました PCが3台あり、OSは全てXP pro sp3です 表示されるメッセージはWorkgroupにアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 です。 過去の回答等を見て対応したのですが解決しませんでした。 エラーメッセージも2台だけで、1台はWorkgroupにアクセスできます。 表示されるPCは自分のPCだけで他2台は表示されません。 IPアドレス、コンピュータ名を直接入力してアクセスすると問題なくファイルが見れます 試しにWorkgroupをMyに変更したらアクセスでき問題なくファイル共有できます。 今はMyで使用していますが、なぜWorkgroupだとアクセスできないのかが腑に落ちません。 上記以外のPC以外にもタブレットPC(Win7 Home)がありますが、これを使用せいでしょうか?

  • windows7とwindowsXPのファイル共有

    今、社内でネットワークを組み複数のPCでファイル共有を行なっているのですが、windows7とXP間において、ファイルが共有できたり出来なかったりする時があります。 例えば、windows7内にある、Aフォルダを社内で共有している場合、windows7同士ではアクセスできるが、XPではアクセスが出来なかったり、アクセス出来ても途中で強制的にアクセスが切れたりすることがあります。 ちなみに、Aフォルダの入っているパソコン(windows7)で、管理ツールのサービスのserverを再起動すると、XPでもアクセスできるようになるのですが、頻繁に起こるので、何か解決方法はないでしょうか? 以下に、環境を記載しておきますので、よろしくお願いします。 ■共有元のパソコンの環境 OS:windows7 Professional SP1 64ビット 接続のPC数:XP 4台        VISTA 1台           7 4台 ※全て同じネットワーク名にしてあります。 以上、よろしくお願いします。

  • windows xpでファイルの共有ができない。

    A・B・Cの3台のPCをモデムからハブによりネット接続可能な状態です。Aにはプリンターがつながっております。この状態で3台ともファイルとプリンターの共有をしていたのですが、CのPCのOSを再インストールしたのでネットワークのセットアップウィザードにより再度共有すべく実施したのですがワークグループへのアクセルが不可になっていまいました。メッセージとしては「アクセスできません」とでます。尚、3台ともOSはXPのプロです。今でもAとBは共有出来る状態です。解決方法を教えてください。