• ベストアンサー

リビング階段について

mitsukimamaの回答

回答No.14

我が家も新築計画中です。お仲間ですね! 私の実家はリビング階段でした。リビング階段のうちで育った我が家の3兄弟は、みなおしゃべりで社交的です。一方主人の実家は玄関階段です。階段の位置の問題ではないと思いますが、主人は物静かです。 少年・青年期はどうだったかというと、うちの兄弟は、3人中(上の)2人は長くつらい反抗期がありました。顔を合わせれば文句を言い合い、親子共に心に傷を負ったのではないかと思います。 一方、玄関階段で育った主人には反抗期がなく、平和によい子で育ちました。 ここまでみると、じゃあ、玄関階段のほうがいいじゃん?と思いますが、「ぶつからなかった家庭」がいいのかは分かりません。主人を見ていると、困難にぶつかっても、親にも相談せず1人でじっと耐えていて、なんだか可哀想です。平和主義な一方、人と深く踏み込んで人間関係を作るのは苦手なように見えます。 一方、私の兄は勤務医、弟は外資系で六本木ヒルズの中で働いていますが、仲間と文句を言い合いながらもしっかり働いています。 子供のストレスを取り除いてあげるのはいいことかも知れませんが、全てのストレス(困難)を取り除いてあげるのは難しいし、困難にぶつかった時にどうするかを教えてあげるのは、やっぱり親だと思います。 私はリビング階段の家で育ちましたが、家に育ててもらった覚えはありません。うるさく小言を言う親に育ててもらいました。当時はうるさかったですが、今では親に感謝しています。家族には切れない絆があるのですから、うるさくてもいいと思いますよ。 質問者さんは、すでに育児に向き合おうとしていらっしゃるので、どんな間取りでもきっと立派にお子さんを育てられると思いますよ。よい家作りがんばってください~

fysmo
質問者

お礼

みなさんからいろいろなご意見をいただき、本当に感謝しています。ここまで読ませていただいて感じたのは、リビング階段に拘らず、階段はおさまりのいい位置に配置すればいいのだということです。子どもとの向き合い方が大切なんですね。 余談になりますが、mitsukimamaさんの「私の実家はリビング階段でした~~~仲間と文句を言い合いながらもしっかり働いています」のコメント、失礼ながら、笑ってしまいました。家とほぼ同じです。そういう意味でもお仲間ですね。ありがとうございました。