OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CPUの調べ方

  • 困ってます
  • 質問No.207253
  • 閲覧数276
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (28/33)

NT4.0で、CPUの種類(セレロン、Pen3等)を調べる方法を教えて下さい。
98、2000もできれば知りたいのですが。。。
BIOSの画面でわかる、と以前なんとなく聞いたことがあるのですが、ちょっと
怖くて触れません。具体的な手順を教えて頂ければと思います。
よろしくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

CPUの種類だけなら
「コントロールパネル」→「システム」と進めば確認できますよ。
「全般」のところの「コンピューター:」の下に書かれているのがCPUの情報です。

もっと細かい内容を確認する場合には
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se038172.html
こちらの「Wcpuid」がお薦めです。

ご参考までにどうぞ・・m(__)m
お礼コメント
miwawa

お礼率 84% (28/33)

コンピュータの下にあるのはPentiumとかではなく、品番のようなものになるんですね。読解不可能なので、ソフトを使ってみたいと思います。
ありがとうごさいました。
投稿日時 - 2002-01-29 09:48:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 25% (7/27)

BIOS画面で見れますが、ちょっと怖いですよね。
フリーソフト等でCPU情報を表示してくれる
ものが結構出回っています。それらを使用してはどうでしょうか?
Vector、窓の社等ダウンロードサイトに行けばそれらのソフトがありますよ。
お礼コメント
miwawa

お礼率 84% (28/33)

ありがとうごさいました。難しそうなソフトですね。がんばってみます。。。
投稿日時 - 2002-01-29 09:44:08


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 38% (8/21)

コントロールパネル→システム→全般
とすることで、CPU表示されると思います。
お礼コメント
miwawa

お礼率 84% (28/33)

コンピュータの下にあるのはPentiumとかではなく、品番のようなものになるんですね。私には読解不可能です。。。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-29 09:49:54
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 22% (8/35)

フリーのソフト(雑誌とかについているCD)の中に
hdben330というのがあるのでそれを使えば
CPUの種類だけでなくPCの性能らしきもの
まで確認できます。
お礼コメント
miwawa

お礼率 84% (28/33)

ありがとうございました。
探してみます
投稿日時 - 2002-02-05 09:07:31