• ベストアンサー

家賃の賃貸保証会社について教えて下さい

アパートの大家をしていますが、賃貸保証会社に興味があります 最近は借主さんが支払いをしっかりしてくれなかったりすることが増えて、連帯保証人さんにお願いする事が増えてきました そこで個人ではなく、身元のしっかりとした組織に連帯保証人をお願いしようと思っています お聞きしたいのは、次の様な事です ・主な会社にどんな会社がありますか?(それぞれの違いも出来ればお願いします) ・保証人をお願いするのにどのくらいの費用が掛かるのですか? ・どれ位まで未払い賃料を払ってくれるのですか? 以上の3点になりますが、よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

>手数料(家賃の1.8%) 保証会社は契約するときの「連帯保証人」の代わりです 費用は入居者が負担します 支払は契約時に入居者が支払います 更新時は保証会社から入居者に保証契約更新の案内が行きます >家賃が滞った時にはどの様な対応がなされるのでしょうか 家賃滞納-本人に督促-保証会社に請求-補償金の支払い こういった流れになります >例えば6~24ヶ月の未払い賃料の支払い上限に達したら 理論上、達しません 延滞が発生すると速やかに大家は保証会社に連絡をしなければならない契約です 3-4ヶ月で入居者が保証会社に返済しなければ賃貸契約自体が解除になり、入居者は追い出されます 連帯保証人が居なくなるのと同じですから契約は存続しません 入居者と保証会社の契約でも書かれているはずです ・滞納家賃 ・敷金精算 ・夜逃げなどの荷物整理 これらを加算しても6ヶ月分位有れば精算できますから...。 保証期間は保証会社・手数料によって変わってきますので資料などを取り寄せてはどうでしょうか? http://www.r-support.jp/index.html http://www.hnga.com/ http://www.soken-home-net.co.jp/ 保証会社は独自に入居希望者の信用調査もしますから入居審査の参考になります 保証会社が断った希望者は「問題があり」と言うことです...(笑)。

gokiburi_bun
質問者

お礼

m_inoueさんには以前にも回答をして頂いていたんですね マイページを読み返して気付きました、今後ともよろしくおねがいしますm(_ _)m >延滞が発生すると速やかに大家は保証会社に連絡をしなければならない契約です 保証会社の有無に関わらずですが、家賃が振り込まれているか確認しないとですね >家賃滞納-本人に督促-保証会社に請求-補償金の支払い 本人に督促しても払わない場合、保証会社から督促することはあるのでしょうか? それと入居審査はどの様に行われるのでしょうか? (必要な書類、要する時間・・あまり大家とは関係ないとは思いますが) (記 04/07(金) 23:41)

その他の回答 (3)

• m_inoue
回答No.4

>それと入居審査はどの様に行われるのでしょうか? 保証契約時の審査の事でしょうか? 各社の内部規定ですからよく知りません 年収、勤務先、信用情報(過去の金融事故)等でしょうね 大家個人ではなかなか信用状況の調査は面倒ですから良いですね >本人に督促しても払わない場合、保証会社から督促することはあるのでしょうか? 大家の関知しない所です 大家には家賃相当額が支払われます、後は保証会社と入居者の問題です やさしい催促なのか、きつい追い込みなのかは保証会社と入居者の問題です >一番やって欲しい所が抜けているんですね(;>_<;) 追い出しは難しいですね、 昨日のニュースで大家が刈り込みばさみで滞納者を襲撃、あの大家の気持ちは分かります...(笑)。 家賃を滞納され、お金まで貸してあげてたようです 被害者(滞納者)がTVに出ていましたが、滞納しても堂々とTVに出てくるような人の気持ちは分かりません 殴られても(滞納)、殴り返すと捕まります http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20060407/20060407-00000038-nnn-soci.html 企業では「貸倒引当金」を計上しています 大家業も「滞納準備金」を見込んでの経営が必要ですね

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20060407/20060407-00000038-nnn-soci.html
質問者

お礼

>>それと入居審査はどの様に行われるのでしょうか? >年収、勤務先、信用情報(過去の金融事故)等でしょうね 金融機関として貸し倒れにならないかと判断するのですね >>本人に督促しても払わない場合、保証会社から督促することはあるのでしょうか? >大家には家賃相当額が支払われます、後は保証会社と入居者の問題です >やさしい催促なのか、きつい追い込みなのかは保証会社と入居者の問題です 確かに家賃が支払われるのであれば、大家からは感知せずですね >追い出しは難しいですね >殴られても(滞納)、殴り返すと捕まります 本当に困った世の中です。 変な共産主義的思想が60~70年代に流行ったせいで、現在の裁判官は大家に厳しいと思います リスクを織り込んで経営するしかないのですね、大変ですが・・ (記 04/09(日) 23:41)

• tenfu
回答No.3

不動産屋ですが、 リプラス・JID・日本セーフティが大手になります。 保証人は部屋単位で借主負担の場合や貸主負担の場合や 物件ごとに数%の場合など多彩です。 半年や10ヶ月や1年・2年など会社によって違います。 カード系は与信で多重債務やブラックは審査落ちします。 また立替だけで追い出しまでしてくれません。 不良入居者を追い出す方向で進めるのが家賃保証会社。 追い出さずに塩漬けにするのが消費者金融系。 いろいろ比べてじっくり研究されたほうがいい世界ですよ。

質問者

お礼

>また立替だけで追い出しまでしてくれません 一番やって欲しい所が抜けているんですね(;>_<;) >不良入居者を追い出す方向で進めるのが家賃保証会社。 >追い出さずに塩漬けにするのが消費者金融系。 なるほどです。自分は追い出してくれるところの方が良いですね おそらくまだ業界全体でそんなに数は無い?と思うので、大手にしようかと思っています (記 04/07(金) 23:54)

• m_inoue
回答No.1

大家してます 保証会社は管理会社に一任していますので詳しくはありませんが...。 1.NETでも結構引っかかります検索してください うちの管理会社は、 http://www.wavehouse.co.jp/tintai/hosho.html のようです カード系の会社が安心でしょう 2.費用は要りません、むしろ仲介業者にバックマージンが有るのかも知れません 3.契約によって変わります、6-24ヶ月分 保証会社の契約はあくまで「入居者と保証会社」の契約です その契約内容によって保証内容は変化します

質問者

お礼

ありがとうございますm(__)mさっそくURLを見させて頂きました オリコですか、手数料(家賃の1.8%)は家賃から差し引かれるのでしょうか、それとも家賃に足して払うのでしょうか それと「入居者⇔保証会社」の契約なら、家賃が滞った時にはどの様な対応がなされるのでしょうか 例えば6~24ヶ月の未払い賃料の支払い上限に達したら、保証会社は賃料を滞らせている入居者を退去させると言う事なのでしょうか (記 04/06(金) 22:55)