• ベストアンサー

バイアウトファームってどんな意味なんでしょうか?

本をみてたらバイアウトファームという言葉がでてきましたけど意味がわかりません。 ベンチャーキャピタルと対比ででてきた言葉なんで、資本を集めて大手に投資することなんでしょうか?

• BFP
  • お礼率88% (30/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuudon
回答No.1

バイアウト(≒子会社の経営陣などによる独立)を扱うファーム(会社)という意味ですね。 ベンチャーキャピタルもバイアウトファームも、自己資金やファンドで集めた資金を使って、 企業への株式投資を行いキャピタルゲインを狙う点では同じです。 ただ、ベンチャーキャピタルがベンチャー企業への投資を中心にすえているのに対し、バイア ウトファームは既存株主からの独立を狙う成熟・安定した企業への投資を行う点で大きく異な ります。

BFP
質問者

お礼

わかりやすく説明いただけてありがとうございます。 この手の用語はどんどん新しい物が生まれてきてついていけてないのでしっかり勉強していきたいものです。