• ベストアンサー

音楽CDが聴けません

ipodを購入して音楽CDを取り込み始めてから調子が悪くなり、カチャかチャ変な音がしてはいたのですが、ついに音楽CDが聴けなくなりました。DVDは見ることが出来るのですが、CDは入れるとウィーンと音がして読み込もうとはするようなのですがしばらくすると音もしなくなります。CDをいれても認識されないようです。  デバイスマネージャーも見たりしたのですが、問題ないようですし、 システムの復元もしてみたのですがだめでした。 やはり、初期に戻すしかないのでしょうか? ちなみにNEC LaVie PC-990Cです。

• megne
  • お礼率14% (1/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

CDとDVDは書き込みするレーザ光の波長が異なる関係で、レンズは共用でもレーザは別々になります。CD用のレーザの寿命が尽きた可能せいもあります。この場合、支障が出るのはCDのみなので、DVDには直接影響がありません。または、なんらかの原因でCDでは無いと誤認しているかもしれません。 カチャカチャ音がしていたとの事ですが、おそらく正常にCDを認識できず、何度もリトライしていたのではないかと。この時ドライブは、「ディスクの回転速度が足りないのか?」と、通常より速い速度でディスクを回転させたりします。普段より大きい音がしたりするのは、これが原因です。 どちらにしても、クリーニングで駄目であれば修理になると思います。

その他の回答 (2)

• pc-2198ax
回答No.3

DVD/CD ドライブの機械的な故障 メーカー修理依頼する他無し ノートの内蔵ドライブは壊れ易いので外付けドライブで運用する方が良い

megne
質問者

お礼

やはり修理が必要みたいなので、修理に出してみます。ありがとうございました。

回答No.1

某家電量販店の修理担当の者です。 特定のCDだけ読めませんか?他のCDではどうですか? もし全てのCDが読めないのであれば、ピックアップの不良のため、CDドライブユニットの交換が必要かもしれません。(修理扱いになります) 一度CDドライブのクリーニングディスクを試されてはいかがでしょうか。

megne
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ほかのCDも色々試したのですがダメでした、CD-Rに落としたものもダメでした。DVDのクリーニングならやってみたのですが、やはりCDのでやらないとだめなんですか?初歩的ですみません。 関係ないかも知れませんが最初は、ituneに落とすときに最初の1曲ぐらいしか入らなくなったのでサポートセンターに聞いてシステムの復元をしたら完全に聞けなくなったのでした。 修理ですか・・・。