• 締切済み

電源を入れて最初に現れる画面表示で止まってしまいます。

電源を入れて最初に現れる画面表示で止まってしまいます。 OS:XP ASASUの マザーボードでPEN4、メモリー1ギガで4年目 になります。 大きなトラブルもなく使えておりましたが、ここ一月位、タイトルの症状が出て2-3分止まってしまいます。 放っておくと忘れた頃にブラックバックのブート選択 画面になり、後は通常のXPローディング画面になり 通常に使用できます。  あまりに起動に時間がかかるのでリセットボタンをおすと、以前のように停止せず起動できるようです。  チェックディスク、デフラグもやりましたが異常らしきものは出てきません。  初期のオートエグゼックの読み込み不良と思いますが直し方が分かりません。  詳しい方、アドバイスを御願いします。

みんなの回答

noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは、自信なしです、ごめんね。 >電源を入れて最初に現れる画面表示で・・ これって、M/B、又はメーカーのロゴ画面ですか?? (よく言われるPOST画面??のこと。) だとしたら、私と同じですね。 同様にリセット(電源再投入)で、いつもどうり起動。 私の場合、まれなケースかもしれません。 どうもハードウェアの認識・・直感ですが・・で止まっている感じして、FDDをBIOSから消したら(=無効)、おとなしく、いつもどうり起動しています、いまのところはですが、参考の程度に。 >初期のオートエグゼックの読み込み不良と思いますが >直し方が分かりません。 ごめんなさい、勉強不足で、わかりません(__) 以上、参考になれればよいのですが(__)