北海道旅行でのおすすめ観光スポットと食事!GWに行くならこれは外せない!

このQ&Aのポイント
  • 5月2日~5月4日まで夫婦二人で北海道へ旅行へ行きます。北海道は初めてなので食事や観光についてお聞きしたいと思います。
  • 2日は札幌に16時頃に到着する予定でその後札幌の街を散策するのですが見所、オススメはありますか?夕食はジンギスカンにしようかと思っていますが良いお店はありますか?
  • 3日は自然が好きなので、北海道の景色を札幌の近くで堪能できる場所へ行きたいと思っています。湖、海、草原etc...お勧めの場所はありますか?調べてみたところ小樽か洞爺湖でしょうか・・・。3日の夕食はやはり、新鮮なネタのお寿司、いくら丼etc...を食べてみたいと思っています。※レンタカーを借りる予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

GWに北海道へ行くのですが・・・

5月2日~5月4日まで夫婦二人で北海道へ旅行へ行きます。 北海道は初めてなので食事や観光についてお聞きしたいと思います。 2日は札幌に16時頃に到着する予定でその後札幌の街を散策するのですが見所、オススメはありますか? 夕食はジンギスカンにしようかと思っていますが良いお店はありますか? 3日は自然が好きなので、北海道の景色を札幌の近くで堪能できる場所へ行きたいと思っています。 湖、海、草原etc...お勧めの場所はありますか? 調べてみたところ小樽か洞爺湖でしょうか・・・。 3日の夕食はやはり、新鮮なネタのお寿司、いくら丼etc...を食べてみたいと思っています。 ※レンタカーを借りる予定です。 質問ばかりですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaagi1
  • ベストアンサー率58% (45/77)
回答No.5

はじめまして♪ 道内に在住しています。 2日 とりあえず、徒歩で時計台、道庁赤レンガ、テレビ塔など回られてはどうでしょうか? そのまますすきの方面へ移動して・・・ 夕食にジンギスカンですがご夫婦で行くなら 是非だるまというお店をお勧めします。行った人はほぼ大満足と聞きます。 http://toyama.cool.ne.jp/miyamiya1969/daruma.htm それと藻岩山の夜景は是非行って見て下さい。 http://www.sapporo-dc.co.jp/moiwa/index.html 北海道の景色を堪能、、、まだ時期的に寒いし景色は寂しい時期ですが、 行かれるとしたらやはり湖が良いでしょうか。札幌から程近くでなら 支笏湖が良いと思います。1時間くらいでいけます。 空港からも近いので最終日支笏湖経由で空港へというのが良いと思います。 洞爺湖は日帰で行くには遠いですよ~。 4日の日に支笏湖へ行くとして、3日は小樽方面がよいでしょうか。(移動はJRが良いかもですが) 小樽市内はGWはかなり込み合うと思うので・・・ でも、まだ寒いとは思いますが、天気が良ければ積丹方面のドライブも良いかもですね。 小樽でお寿司は下記お勧めです。予約したほうが良いと思います。 魚真 http://marron-dietrecipe.com/tabearuki/otarusushi.html また何かあれば聞いて下さいネ^^

emac1025
質問者

お礼

沢山の情報ありがとうございます。 早速URL見てみましたがだるまさんの「ジンギスカン」とても美味しそうですね。 ジンギスカンはまだ食べた事がないので、とても楽しみです! 夜景はオススメのようなので予定に入れてみました☆ 支笏湖に1日費やすのももったいないので、ぜひ帰りに寄ってみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#18654
noname#18654
回答No.7

#6です。 >穂丹という場所も →積丹(しゃこたん)です。小樽の西にある半島です。自然が豊富ですよ。

noname#18654
noname#18654
回答No.6

こんにちわ。生まれも育ちも札幌人です。 ジンギスカンは、「だるま」がおすすめです。平日は17:00からです。 開店前に少し並んでください。おいしいです。 3日目は、小樽で寿司ですね。時間に余裕があるなら、積丹まで行けたらいいですね。(余市や、古平にも寿司屋さんは、ありますよ)

emac1025
質問者

お礼

だるまさんのジンギスカンとても美味しそうですね。 皆さんがオススメされるほどのお店なので、ぜひ行ってみたいと思います☆ 穂丹という場所も気になりますね。 ちょっとURLで調べてみます。ありがとうございました。

  • Yafool
  • ベストアンサー率37% (122/326)
回答No.4

夕方札幌着なら、ホテルへ直行するのをオススメします。 荷物を降ろして、ジンギスカンの匂いが付いても大丈夫なカジュアルな服に着替えてから街に出かけて下さい! 夕方6時過ぎまで明るいですから、大通り公園・時計台・赤レンガ道庁の”都心3大スポット”は見て廻れると思います。 暗くなったら、札幌駅ビルの展望台「T38」からの夜景が素晴らしいです。 駅北口からサッポロビール園へはタクシーで7~8分です。 GWの北海道はちょっと微妙な時期で、関東あたりの3月上旬ごろと同じ、草原や湖はまだ早春の寒々しい風景の場合が多いです。 運が良ければ、行く先々で桜が満開ってこともあるのですが・・・。 開花状況やお天気に応じて、目的地を臨機応変に決めるのはどうですか? 例えば、積丹半島一周、富良野・美瑛巡り、静内の桜並木と牧場の仔馬巡り、登別・洞爺湖etc. ちょっと目移りするほど見所は多いですよ!

emac1025
質問者

お礼

沢山のアドバイスありがとうございます。 ジンギスカンを食べに行く時は服装に気をつけます☆ 散策のポイントまでお知らせ頂いて参考になりました。 札幌の近くには沢山の見所があるようですね。 何点か候補にあげて旦那さんと相談してみます! ありがとうございました。

  • kadomaru
  • ベストアンサー率22% (30/131)
回答No.3

札幌から車でいくなら定山渓の日帰り温泉をお勧めします。ついでにクラーク博士、羊を見学する羊ケ丘なんかは札幌から近いです。 藻岩山の夜景もキレイです。5月だとまだ寒いので防寒は必要ですが。

emac1025
質問者

お礼

クラーク博士、羊も興味があります!藻岩山も検索してみましたが、とてもキレイな場所ですね。参考になりました!ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 ジンギスカンはやっぱりサッポロビール園でしょうね。  ジンギスカンの鍋が北海道の形なのが笑えます。  もちろん他の料理もいただけます。  ススキノは男性陣向けですけど。  大通りなどイルミネーションや夜景も綺麗なので、お散歩されると良いでしょう。って年代がわかりませんが。高級ホテルラウンジでしっとりというのも良いかも・・・。うらやましくなってきました。  えーと。  観光で北海道初心者なら、観光バスツアーに入ることをお勧めします。とりあえずの箇所は廻ってくれますし、道に迷うことや駐車場に困ることもありません。ガイドも付いていて説明もしてくれます。(あたりまえか^^;)札幌駅始発の観光バスが多数ありますので、検索されると自分に都合の良いコースがあるかもしれません。もちろんそれを参考に自分で運転することも旅行の楽しみでしょうけどね。最近観光バスも楽しいなあって思い始めました。馬鹿にしてたんですけど^^;案外良いものです。  寿司を食べるなら小樽まで行ったほうがいいかな。  かにの食べ放題もあるし。札幌市内でもいいかな。  

emac1025
質問者

お礼

バス観光も楽しそうですね。どんな場所を案内しているのか参考に確認してみます!

  • v_mullova
  • ベストアンサー率21% (62/285)
回答No.1

ジンギスカンだったらサッポロビール園がリーズナブルかと。

参考URL:
http://www.sapporo-bier-garten.jp/
emac1025
質問者

お礼

ありがとうございます!雑誌にも掲載されていたので早速HPを見てみます。

関連するQ&A

  • 北海道のお気に入りの場所はどこですか?

    この夏、北海道に旅行に行きたいと思っています。 そこで、お薦めの場所を伺えますでしょうか。 今までに、洞爺湖、小樽、札幌、函館は行ったので、 それ以外の場所でお勧めのところを知りたいです。 レンタカーを借りる予定なので、お薦めの場所があれば色々行ってみたいと思っています。 草原でも、山でも海でも何でもいいので教えて下さい。 北海道は見所が沢山あるので本当に迷ってます。 また、湖には必ず行きたいのですが、洞爺湖以外で一番美しい湖はどこでしょうか。 ご存知でしたら教えて下さい! どうぞよろしくお願いします。

  • GWの道央・道南旅行。どういうルートがいいでしょうか?

    長崎在住の者です。 4月28日から5月4日まで北海道に新婚旅行に行く予定ですが、 ルート選びに迷っています。オススメルートありましたら、ご教示お願いします。 ちなみに北海道旅行は初めてです。 現在、行こうと決めている場所及び目的(地)は以下の通りです。 ・苫小牧:ノーザンホースパーク、社台 ・ニセコ:ラフティング ・洞爺:洞爺湖、昭和新山、西山火口散策 ・函館:街並み散策、夜景観賞 ・小樽:街並み散策、お寿司 ・札幌:街並み散策、ラーメン、ジンギスカン、カニ これまで考えていた計画ではニセコではなく、登別に行く予定でしたが、 いろいろ調べていると、登別での観光より、ニセコに行ってラフティングした方が楽しいかな、と思い、 登別を止め、ニセコに行くことにしました。 (地獄などは雲仙で見慣れているので、それほど目新しくないかな、 と思いまして。登別の温泉は魅力的なのですが・・・) これまで登別にいくプランを下記日程で考えていました。 28日:13:20着 千歳空港着→ノーザンホースパーク→(登別へ移動)→登別宿泊 29日:登別観光→(洞爺へ移動)→洞爺観光→洞爺宿泊 30日:洞爺観光→(函館へ移動)→函館観光→函館宿泊 5/1日:函館観光→函館宿泊 2日:(小樽へ移動)→小樽観光→(札幌移動)→札幌宿泊 3日:札幌観光→札幌宿 4日:(朝から苫小牧移動)社台で引退場見学→千歳空港 14:20発 上記から登別をはずして、ニセコに行くとすると、 どういうルートで行けばよいのか悩んでしまい、 質問させていただきました。 アドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。 また、ここには寄ったほうがいい!という場所がありましたら、 併せてご教示いただけると幸いです。 何とぞよろしくお願いいたします。

  • GWの北海道に関して

    GWに家族で北海道に行くことになりました。 初めての家族での北海道旅行の為、 いろいろと教えていただけませんでしょうか。 4月30日から3泊4日スケジュールにて 宿泊は全てガトーキングダムに宿泊予定です。 期間中はレンタカーを借りていますので、電車と車を併用しつつ観光を楽みたいと考えています。 【30日】   新千歳に昼着ですので この日はホテルのプールで遊んで、夜はどこかに食べに行きたいと考えています。 ファミリー向けの車でいけるようなおすすめとかありますか。 【31日】 朝から車で小樽にいこうと考えています。 昼は小樽で食べて夕方くらいに札幌に戻ってこれたらと思うのですが 道路事情的には電車で行ったほうがいいでしょうか。 【1日】 妻の要望で北海道らしい大自然を感じれる場所に行きたいのですが 札幌からあまり移動時間がかからないお勧めの場所はありますか。 洞爺湖などはどうでしょうか。 【2日】 旭山動物園に電車にていこうと考えています。 車ですと結構時間がかかるみたいなので電車がいいかなと考えています。 【3日】 昼過ぎの便なので この日はホテルでだらだらしながら空港に向かおうと考えています。 札幌から空港の道中でなにかお勧めな場所があれば教えて下さい。  以上のスケジュールなのですが、 いろいろと情報を頂ければ幸いでございます。 皆様御回答宜しくお願い致します。     

  • 北海道観光、食事

    6月に北海道へ初めて旅行をします。 札幌、小樽、洞爺湖を車で回ってみようと考えています。 この三カ所でお勧めの観光場所はないでしょうか。   また、食事のお勧め場所(北海道ならでは等)を教えてください。 よろしくお願いします(*^_^*)

  • 6月に北海道旅行に行きます。ある程度の計画は練りましたが初の北海道なの

    6月に北海道旅行に行きます。ある程度の計画は練りましたが初の北海道なので、ここは見ておくべき又は、こうした方いい等アドバイスありましたらご教授頂きたくお願い致します。 私(38歳)と妻(35歳)と3歳の男児と3人で6月19日(土)~6月21日(日)までの日程です。 まず初日6月19日(土)は仕事終わってからの出発なので22時頃に新千歳空港着です。 初日は時間も時間なので泊まるだけの予定です。(宿はビジネスホテルを予約済み) 6月20日(日) 千歳から小樽方面に行こうと思ってます。小樽水族館やベイクルーズ等楽しむ予定です。 ここからの予定がまだ決まらないのです。 小樽で宿を取り夜はのんびりするか、または札幌に行き観光をしながらどこかで夕食を食べ、宿はビジネスの素泊まりにするか思案中です。 札幌は観光名所は沢山あるとは思いますが、3歳児を連れて夕方からの観光となると限られては来ると思いますが、どんなものがあるか、見所などお教え頂ければ幸いです。お勧めなければ小樽でのんびりもありかなと思ってます。 翌日6月21日(月)は千歳発19時位の便で帰るので(空港には6時前には着きたい)それまでのお勧めスポットを前日の宿泊場所も絡めてお教えして頂ければありがたいです。 洞爺湖や支笏湖方面にも行きたいと思ってます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 初めての北海道旅行なので教えてください!

    こんにちは! 6月に初めて北海道旅行をする予定の大阪人です。 メンバーは私と夫と2歳の子供の3人です。 北海道の地理や交通機関などほとんどわかっていないので、旅行中の移動時間など予測できなくてなかなかプランが立たず困っています。 どうかアドバイスお願いします! 日程は3泊4日です。 行きたいところは旭山動物園、小樽、洞爺なんですが、地図を見る限り移動だけでカナリ時間がかかるなと素人ながらにわかりました^^; 何日目にどこに行くとかその辺りはマダ全然融通きくんですが、どの順番に回るのが一番時間的な無駄がないのかなぁと悩んでいます。 ちなみに今の段階でレンタカーを借りるか、電車などを利用して動くのかも決まっていないんですが、どちらがオススメかも教えてくださると嬉しいです(^^ゞ 最初あまり何も考えずに練ったプランは、「初日に動物園に行って夜は札幌に宿泊、2日目は洞爺でゆっくりして宿泊、3日目に小樽への移動宿泊して4日目夕方の飛行機で大阪に帰る」とこんな感じで考えたんですが・・・洞爺から小樽って車にしろ電車にしろ随分ぐるっと回る感じで大変そうですよね? MAPを見ていてなんだか難しそうな気がしてきました。 次に考えたのが「初日に小樽散策&宿泊、2日目に動物園&札幌宿泊、3日目に洞爺まったり&宿泊、4日目夕方大阪に帰る」なんですが、北海道にお住まいの方や北海道にお詳しい方から見てこのプランはどんなもんなんでしょうか? なんだか札幌を行ったりきたりするイメージが強いプランなんですが、先のプランよりは移動がマシなのかなぁと思ったり・・・ ご意見どうぞよろしくお願いしますっm(__)m

  • 北海道旅行について

    月末に3泊4日で北海道へ旅行に行きます。 千歳に8時30分に到着して、レンタカーを借りて旭川動物園に行きます。その後、定山渓に戻り宿泊。 2日目は小樽観光後、登別温泉へ。宿泊。 3日目は洞爺湖などを見て札幌泊。 ・・・の予定です。 1日目、動物園を何時に出れば定山渓に18時ごろつけるでしょうか?あと、ジンギスカンを食べたいのですが、札幌のだるまと定山渓の松尾?ジンギスカンとで迷っています。どちらがおすすめでしょうか? 2日目、3日目と予定がまだ確定していないのでお勧めのスポットなどおしえていただきたいです。 それに加えまして、札幌でかにがおいしいお店(カニ屋さん)を教えてください! 御願いします。

  • ≪大至急≫ 初めて北海道に行きます

    7月16~18日で、北海道旅行に行きます。 初めての経験なので、広大な北海道で 何処に行くのが良いのか分からず困っています。 前日(7月15日)の夜に北海道入りして、札幌のホテルに宿泊します。 案(1) 1日目… 札幌 発 → 旭山動物園 → 美瑛 → 富良野 → 札幌 泊 2日目… 札幌 発 → ニセコ(神仙沼) → 小樽(運河の夜景) → 札幌 泊 3日目… 札幌 発 → 支笏湖 → 千歳空港散策 → 18:45フライト 案(2) 1日目… 札幌 発 → 旭山動物園 → 美瑛 → 富良野 → 札幌 泊 2日目… 札幌 発 → 支笏湖 または 洞爺湖 → 周辺散策 → 札幌 泊 3日目… 札幌 発 → 小樽運河 → 千歳空港散策 → 18:45フライト ■ 心配なのが、2日目 と 3日目 の移動距離です。    移動はレンタカーです。遠すぎるなど有ればご意見聞かせてください。 ■ ニセコ ・ 支笏湖 ・ 小樽 周辺でオススメスポットがあれば教えて頂きたいです。 ■ 案(1) と 案(2) をご参照の上、もっと効率のよい回り方があればご指導ください。 どんな意見でも構いません。初心者の私に、教えてください。  よろしくお願い致します。

  • 北海道レンタカー旅行、道路事情を教えてください

    ゴールデンウイークに北海道へ行きます。千歳空港着で、レンタカーで支笏湖~洞爺湖(泊)。2日目は小樽方面へ行って、札幌泊にしたいと思います。洞爺湖はホテルをとりました。洞爺湖から小樽方面への道路は何号線がよいでしょうか?他の質問をみていると、未舗装があったり、地図に載っていても安心できない様子。よろしくお願いします。途中の見所や、食べどころがあったら教えてください。

  • 北海道旅行で迷っています

    はじめまして。7月16日(木)~7月19日(日)に3泊4日で両親夫婦と4人で定年退職祝いに北海道旅行を計画しています。 中部国際空港発のフリーツアーで移動はレンタカーを予定しています。一応全員免許持ってますが主に夫が運転手であとは状況をみて交替するつもりです。 4人うち二人は北海道がまったくの初めてなので定番の観光地を効率よく廻りたいと考えています。ただ両親夫婦と一緒なのであまり強行日程でいろいろ連れ回すのはしんどいかなとも思っています。 両親の希望を考慮して私の考えた予定は、 1日目 函館空港15:30→函館散策→函館夜景(両親希望)→函館泊 2日目 函館散策→五稜郭→大沼公園→洞爺湖(両親希望)→洞爺湖泊 3日目 登別→支笏湖→札幌→小樽散策→小樽泊 4日目 札幌散策→新千歳空港18:00 の函館から札幌ルートです。富良野も考えましたが日程的にきついかと思い諦めました。旭川動物園は皆興味がないようです。一応、15日からの4泊5日も頭の片隅にあります。 また各地のお勧めのお店(主に食事)がありましたら、そちらも教えて頂きたいです。ジンギスカンは母が苦手なためパスし、今は函館でお寿司と札幌でラーメンを食べようと考えています。 皆さんのご意見お願いします。