北海道旅行でのおすすめ観光スポットと食事!GWに行くならこれは外せない!

このQ&Aのポイント
  • 5月2日~5月4日まで夫婦二人で北海道へ旅行へ行きます。北海道は初めてなので食事や観光についてお聞きしたいと思います。
  • 2日は札幌に16時頃に到着する予定でその後札幌の街を散策するのですが見所、オススメはありますか?夕食はジンギスカンにしようかと思っていますが良いお店はありますか?
  • 3日は自然が好きなので、北海道の景色を札幌の近くで堪能できる場所へ行きたいと思っています。湖、海、草原etc...お勧めの場所はありますか?調べてみたところ小樽か洞爺湖でしょうか・・・。3日の夕食はやはり、新鮮なネタのお寿司、いくら丼etc...を食べてみたいと思っています。※レンタカーを借りる予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

GWに北海道へ行くのですが・・・

5月2日~5月4日まで夫婦二人で北海道へ旅行へ行きます。 北海道は初めてなので食事や観光についてお聞きしたいと思います。 2日は札幌に16時頃に到着する予定でその後札幌の街を散策するのですが見所、オススメはありますか? 夕食はジンギスカンにしようかと思っていますが良いお店はありますか? 3日は自然が好きなので、北海道の景色を札幌の近くで堪能できる場所へ行きたいと思っています。 湖、海、草原etc...お勧めの場所はありますか? 調べてみたところ小樽か洞爺湖でしょうか・・・。 3日の夕食はやはり、新鮮なネタのお寿司、いくら丼etc...を食べてみたいと思っています。 ※レンタカーを借りる予定です。 質問ばかりですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaagi1
回答No.5

はじめまして♪ 道内に在住しています。 2日 とりあえず、徒歩で時計台、道庁赤レンガ、テレビ塔など回られてはどうでしょうか? そのまますすきの方面へ移動して・・・ 夕食にジンギスカンですがご夫婦で行くなら 是非だるまというお店をお勧めします。行った人はほぼ大満足と聞きます。 http://toyama.cool.ne.jp/miyamiya1969/daruma.htm それと藻岩山の夜景は是非行って見て下さい。 http://www.sapporo-dc.co.jp/moiwa/index.html 北海道の景色を堪能、、、まだ時期的に寒いし景色は寂しい時期ですが、 行かれるとしたらやはり湖が良いでしょうか。札幌から程近くでなら 支笏湖が良いと思います。1時間くらいでいけます。 空港からも近いので最終日支笏湖経由で空港へというのが良いと思います。 洞爺湖は日帰で行くには遠いですよ~。 4日の日に支笏湖へ行くとして、3日は小樽方面がよいでしょうか。(移動はJRが良いかもですが) 小樽市内はGWはかなり込み合うと思うので・・・ でも、まだ寒いとは思いますが、天気が良ければ積丹方面のドライブも良いかもですね。 小樽でお寿司は下記お勧めです。予約したほうが良いと思います。 魚真 http://marron-dietrecipe.com/tabearuki/otarusushi.html また何かあれば聞いて下さいネ^^

emac1025
質問者

お礼

沢山の情報ありがとうございます。 早速URL見てみましたがだるまさんの「ジンギスカン」とても美味しそうですね。 ジンギスカンはまだ食べた事がないので、とても楽しみです! 夜景はオススメのようなので予定に入れてみました☆ 支笏湖に1日費やすのももったいないので、ぜひ帰りに寄ってみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#18654
回答No.7

#6です。 >穂丹という場所も →積丹(しゃこたん)です。小樽の西にある半島です。自然が豊富ですよ。

回答No.6

こんにちわ。生まれも育ちも札幌人です。 ジンギスカンは、「だるま」がおすすめです。平日は17:00からです。 開店前に少し並んでください。おいしいです。 3日目は、小樽で寿司ですね。時間に余裕があるなら、積丹まで行けたらいいですね。(余市や、古平にも寿司屋さんは、ありますよ)

emac1025
質問者

お礼

だるまさんのジンギスカンとても美味しそうですね。 皆さんがオススメされるほどのお店なので、ぜひ行ってみたいと思います☆ 穂丹という場所も気になりますね。 ちょっとURLで調べてみます。ありがとうございました。

• Yafool
回答No.4

夕方札幌着なら、ホテルへ直行するのをオススメします。 荷物を降ろして、ジンギスカンの匂いが付いても大丈夫なカジュアルな服に着替えてから街に出かけて下さい! 夕方6時過ぎまで明るいですから、大通り公園・時計台・赤レンガ道庁の”都心3大スポット”は見て廻れると思います。 暗くなったら、札幌駅ビルの展望台「T38」からの夜景が素晴らしいです。 駅北口からサッポロビール園へはタクシーで7~8分です。 GWの北海道はちょっと微妙な時期で、関東あたりの3月上旬ごろと同じ、草原や湖はまだ早春の寒々しい風景の場合が多いです。 運が良ければ、行く先々で桜が満開ってこともあるのですが・・・。 開花状況やお天気に応じて、目的地を臨機応変に決めるのはどうですか? 例えば、積丹半島一周、富良野・美瑛巡り、静内の桜並木と牧場の仔馬巡り、登別・洞爺湖etc. ちょっと目移りするほど見所は多いですよ!

emac1025
質問者

お礼

沢山のアドバイスありがとうございます。 ジンギスカンを食べに行く時は服装に気をつけます☆ 散策のポイントまでお知らせ頂いて参考になりました。 札幌の近くには沢山の見所があるようですね。 何点か候補にあげて旦那さんと相談してみます! ありがとうございました。

• kadomaru
回答No.3

札幌から車でいくなら定山渓の日帰り温泉をお勧めします。ついでにクラーク博士、羊を見学する羊ケ丘なんかは札幌から近いです。 藻岩山の夜景もキレイです。5月だとまだ寒いので防寒は必要ですが。

emac1025
質問者

お礼

クラーク博士、羊も興味があります!藻岩山も検索してみましたが、とてもキレイな場所ですね。参考になりました!ありがとうございます。

• E-1077
回答No.2

ジンギスカンはやっぱりサッポロビール園でしょうね。  ジンギスカンの鍋が北海道の形なのが笑えます。  もちろん他の料理もいただけます。  ススキノは男性陣向けですけど。  大通りなどイルミネーションや夜景も綺麗なので、お散歩されると良いでしょう。って年代がわかりませんが。高級ホテルラウンジでしっとりというのも良いかも・・・。うらやましくなってきました。  えーと。  観光で北海道初心者なら、観光バスツアーに入ることをお勧めします。とりあえずの箇所は廻ってくれますし、道に迷うことや駐車場に困ることもありません。ガイドも付いていて説明もしてくれます。(あたりまえか^^;)札幌駅始発の観光バスが多数ありますので、検索されると自分に都合の良いコースがあるかもしれません。もちろんそれを参考に自分で運転することも旅行の楽しみでしょうけどね。最近観光バスも楽しいなあって思い始めました。馬鹿にしてたんですけど^^;案外良いものです。  寿司を食べるなら小樽まで行ったほうがいいかな。  かにの食べ放題もあるし。札幌市内でもいいかな。  

emac1025
質問者

お礼

バス観光も楽しそうですね。どんな場所を案内しているのか参考に確認してみます!

• v_mullova
回答No.1

ジンギスカンだったらサッポロビール園がリーズナブルかと。

参考URL:
http://www.sapporo-bier-garten.jp/
emac1025
質問者

お礼

ありがとうございます!雑誌にも掲載されていたので早速HPを見てみます。