• ベストアンサー

なぜMacintoshを使わないのか

オフィスもPhotoshopもFlashもほかにもビジネスや一般的にに使われるソフトはWindowsと比べると数は少ないですが良質なものは同数、周辺機器もマニアックなものを除けばほとんどがMac対応です。ウイルスも致命的なものは何一つありません。GYAOやゲームはレンタルショップやプレステのほうが豊富だし。価格差も以前は大きかったですが今は変わらないどころかむしろMacの方が安い。Windowsではギザギザ汚いフォントもMacintoshは滑らかです。 WindowsユーザーはなぜMacintoshを使わないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

昔からのイメージじゃないですかね  ドコモ=高い ってぐらいの(笑) あとはビルゲイツの商法のうまさ・・・ 確かにベータ版クラスを製品としてだしてバージョンアップという名のバグチェックしてるとは思いますけどね(笑)

soldealt
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (38)

• sekiya-h
回答No.19

>ソフトはWindowsと比べると数は少ないですが良質なものは同数、 良質なものであっても、選択肢が少ない。 また、全てではありませんが、互換性も問題になります。 逆に、互換性の問題で、Windows に変更できない業種もあるでしょうね。 >周辺機器もマニアックなものを除けばほとんどがMac対応です。 先日も、Canon の複合機が Mac に対応できないと言う質問があったばかり。 また、どこからマニアックな周辺機器なのかわからないが、種類は少ないですね。 その為、選択肢も少なく、価格も高い場合が多い。 >ウイルスも致命的なものは何一つありません。 数が少ないのは認めるし、Mac OS の方が ウイルスを作り難い様な事は聞いた事がある。しかし、Mac ユーザーが増えたら?  Macintosh News Virusリスト  ⇒ http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/virustable.html >GYAOやゲームはレンタルショップやプレステのほうが豊富だし。 別に、Mac にしても同じ事。プレステがよければ、プレステを使用したら良い。 コンピュータは、娯楽で使用するだけではない。 >価格差も以前は大きかったですが今は変わらないどころかむしろMacの方が安い。 機能、性能、付属ソフトなど、同等な機種で比較しないと…。 昨年、MacMini の購入を検討したが、Mac 用の周辺機器のコストと将来的な拡張性を考慮し、結局、Pentium4 で自作しました。 当時、MacMini 対応の CPU 切替器が安ければ、Mac を選択したかも? >Windowsではギザギザ汚いフォントもMacintoshは滑らかです。 それだけの理由では… フォントの種類だけで言えば、当方の Windows では、Osaka も利用してますが... また、来年発売予定の VISTA では、一層滑らかなフォントが採用されるそうです。  MSゴシックとMS明朝で、ClearTypeを有効にする  ⇒ http://tomtia.plala.jp/PC/ttfont/  窓の杜 - 【NEWS】米Microsoft、アクセサリーツール集“PowerToys”に「ClearType Tuner」を追加  ⇒ http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/09/27/cleartypetuner.html  Macの見やすいOsakaフォントをWinで使おうプロジェクト  ⇒ http://osakattf.hp.infoseek.co.jp/ 取引先の G4 で「Final Cut Pro」を利用する事もあるので、個人的には、かなり興味もあり、Mac の勉強とホームページの表示確認の為に、購入も検討しています。 但、一般的に Windows ⇒ Mac への変更は、設定方法やトラブルが起こった時の対処方法を、一から勉強し直さないとならない。又、解決の為の情報も少ない。 それと、自分でハードウェアを増設/交換し難い。 この 2 点が、圧倒的なデメリットだと思います。 ちなみに、最近の Mac は「爆弾」の処置は簡単なのでしょうか?

soldealt
質問者

お礼

Macの見やすいOsakaフォントをWinで使おうプロジェクトに Osaka-WinMX.ttf.zip WinMXで拾ったもの。 と書かれているのですが、まともな合法な方法で入手したソフトやフォントで比較した場合でも本当にWindowsがコスト的に有利ですか?iLifeやXcodeのようなソフトはwindowsの付属ソフトでは何ですか?

• tgn1013
回答No.18

何例かみましたが・・・・子供でも、最初にMacにとりつかせるのと、Winを触らせるのでは、 確率的にはMacの方が理解が早いように思います。 Macで入った人がWindowsにスムースに移行している例は多いですが、 逆はかなり少ないようです。 (Macの方が難しいから、Winへ移行するのは簡単なんだ!という声も聞こえてきそうですが。) 私の場合は、Dos>Mac(少しだけ)>Winなので、参考になりませんが。 Macの方がOSとしてはこなれていますし、直感的に使えるように思います。 Windowsは「覚えて」使えるようになります。 でも、個人的にはMacは好きですが、実際に自分で買ったことはないし、 会社にもデザイン・音楽系以外は導入したことがありません。 TCOを考えると、業務にはWindowsになってしまいます。 >WindowsユーザーはなぜMacintoshを使わないのですか? (いっぱいたたかれそうな意見ですが) 変則なOSに慣れてしまうと、他の物が逆に変に見えてしまうのではないかと思っています。 何よりも、パソコン=Windowsのみと思っている人は多いですから。 Linuxはセットアップが難しい、というのも神話で、今のFC4/5等は、 セットアップはWindowsより簡単で時間も40分ほどで済んでしまいます。 「知らない」「こう聞いた」というのが大きいように思います。

• hiroki0527
回答No.17

Macを使う意味がないからです。 Windowsで出来ないことが多かったデザイン等ではMacが今でも主流でしょうけど、他の分野ではMacを使う理由が全くありません。 MacはAppleが全てコントロールしているので、値段や性能が急激に変動することは有りませんし、メーカー毎の個性が出るわけでもない。 一時期他社にライセンス供給していたときにはかなり個性があるPCも出ましたが、今となっては夢の又夢・・・。 ましてや自作派はMacには存在し得ません。 自分好みのPCを作る楽しみもMacでは「自由度がほとんど無いのであり得ません」ね。 なお、Macはかなり前にはウィルスがWindows並に多かったんですが、Windowsが主流になるにつれて減ったっていうだけです。 攻撃者は被害が大きいWindowsをまず最初に狙うってダケです。 万が一MacがWindowsより割合が多くなれば逆にMacを狙うウィルスが爆発的に増えるだけでしょう。 なお、「良質」が売れ行きに加味しないのは他の商品を見れば一目瞭然、どちらかと言えば「売れない言い訳」に使われて居るんじゃないかな? ソフトの量が質を凌駕するのは「VHSとβ」や「PC9801の隆盛」を見ても分かるとおり。 当方もWinとMacG4所有者です

noname#110252
noname#110252
回答No.16

操作方法の違いですね。 実際使ったことがありますが、まずアプリの起動方法が全くわからず、起動までに悪戦苦闘しました。起動しても、Windowsでいう右クリックメニューが使えないなど、操作の面でもかなり苦労しました。 Windowsに慣れた私にとっては、Macは非常にとっつきにくく、使わなくなってしまいました。 Windowsユーザーとしてみれば、Macは使い方が違いますので、簡単には覚えられません。結局、使いやすさと95時代のユーザー拡大から、Windowsを教わる機会のほうが多くなり、Macは使わない人が多いのではと思います。

• pagedown
回答No.15

>ビジネスや一般的にに使われるソフトはWindowsと比べると数は少ないです これ、致命的ですよね。少なくとも現時点においてここまで圧倒的なシェアの差があると、 あえて転向するメリットがありません。 >周辺機器もマニアックなものを除けばほとんどがMac対応です ある程度以上マニアックな要求には一切応えられないプラットフォームということでは? >ウイルスも致命的なものは何一つありません これもシェアの問題で、わざわざウィルスを作る側からすれば「作って面白がる相手が 少ないと張り合いがない」ってなところでしょう。仮にMacのシェアがグンと上がれば、 それに比例してウィルスも増えてくるはずです。 >GYAOやゲームはレンタルショップやプレステのほうが豊富だし 全く同じものがあれば別ですが、GYAOでしか見られないもの、Windowsでしか遊べないもの はどうしようもありませんよね。 >価格差も以前は大きかったですが今は変わらないどころかむしろMacの方が安い 安いですか?例えば「WORDとEXCELが使えれば十分」という1台が欲しい場合、 Windowsであれば、メーカー物でもモニタ込みで6~7万あれば買えますよ? >Windowsではギザギザ汚いフォントもMacintoshは滑らかです これは好みの問題でしょう。 結局の所、「ネットとiPodだけ使えればいい」なんて割り切った方or初心者や、Macでないと 出来ない作業をしている人、あのデザインに惚れ込んだ人でないと、あえてMacを選択する 意味合いが薄いとしか思えません。 ちなみに、WindowsもMacも10年以上(今も両方)使っている人間の意見です。

• yiwt
回答No.14

昔はMacユーザーでした。Classic(アクセラレーターで強化),PowerBook Duo250を買いましたが、その頃からハードウェアの品質とサポートが極めて悪くなり、ソフトハウスも離れていきました。知識のないユーザー相手にバックアップの電池切れを「マザーボードの故障」と偽って大金を詐取した事件は全国で叩かれました。 その頃にWindows95が出て、普通のアプリケーションユーザーにとっては高価でソフトの少ないMacを使う意味が薄れてきましたので、乗り換えました。Windowsはエレガントではないですが、安くて安定しているので特に文句はありません。 ジョブズがアップルを離れていた暗黒時代に、元ペプシの社長が儲け主義に走ったことでMacが変質し、多くのファンを失ったと思います。

soldealt
質問者

補足

2時間ごとに再起動しないと動作のおかしくなるWindowsよりは安定していると思いますが。

• ap10
回答No.13

・自分がやりたい事がWindowsで充分できる →Macintoshでは自分がやりたい事ができるかどうか不明(恐らくできると思うが調べてない) ・すでにWindowsの必要な操作方法を覚え、操作方法で判らない事は調べられる自信がある →Macintoshは操作方法の基本の基本は知っているが、ある程度覚えなおす必要がある ・周辺機器(内蔵パーツ含む)がWindowsの方が安い ・マシンが手元に無いので、これから始めるにはMacintoshを買わなければならない(出費がある) ちなみにフォントの美しさを挙げてますが、おいら的には別に気にならないので評価に入りません DTPするなら別だけど、その辺りは見易ければ充分 必要以上に綺麗だと逆に邪魔になる時もあります 実際、Windowsを使う上でも、敢えてフルカラーを使ってない時ありますもん また、本体の値段だけ見るとやはりMacintoshの方が魅力的に感じますが、それでも今からMacintoshを使うデメリットを考えると、手が引けます

soldealt
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#56568
noname#56568
回答No.12

別にMacを使う必要性がないからです。それ以外に理由はありません。 Windowsで事足りるものばかりだし、Windowsの方が汎用性が高いですから。 ウィルスも致命的なものが無いっていうのはどこから出てきたのか知りませんが、普及率で物言えば似たようなものです。 GYAOとレンタルショップ? 一企業が行っている動画配信サイトと規模のまったく異なる業界を混同しているのには「?」です。 プレステの方がゲームは豊富? 家庭用コンシューマ機向けのゲームとPCゲームを混同しないで欲しいですね。 PCソフトを販売している店頭の一角を見て物言ってますか? 家庭用コンシューマ機が高性能になりパソコンと同等になってきている事を知っていますか? 次世代家庭用ゲーム機にパソコン用のグラフィックチップを開発しているメーカーのチップが載っているのをご存知ですか? 比較しようとしている対象がどれもおかしいです。 MacにはMacのWinにはWinの、ゲーム機にはゲーム機の特性があります。

• Ryocchi
回答No.11

>WindowsユーザーはなぜMacintoshを使わないのですか? Windowsユーザーだから。 Mac使ったらMacユーザーになってしまいます。

soldealt
質問者

お礼

確かに仰るとおりですね。ご指摘ありがとうございました。

• process9
回答No.10

情報量の豊富さでしょうね(使ってる人、知ってる人が周りに多い)。 ビデオのベータ対VHSみたいな感じがします。 一般消費者の気持ち的には機能や価格がいいから買うのではなくて、 周りのみんな使ってるから、それを買う!だと思います。 OSに限らず、アプリケーションソフトにしても、自分の用途さえみたせば、良質かどうかは2の次で、使っている人がたくさんいるかどうかでだいたい決まりますね。 なので、一部のどうしても良質ソフトでないといけない人だけが使っているのがマッキントッシュであるといっても過言ではないと思います。

soldealt
質問者

お礼

ありがとうございます.