ActionScript勉強法

このQ&Aのポイント
  • ActionScriptの学習方法について質問です。
  • ActionScriptの基本的な操作は理解できるようになりましたが、より踏み込んだ部分が難しいです。
  • プログラム経験がなく初心者から始めたので、効果的な勉強方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ActionScript勉強法

Macromedia Studio8を使ってサイトを作成しています。 FLASHが大好きで本を買って独学していまして、 普通の操作などは問題なく使用できるようには なりましたが、ActionScriptがどうしても壁になります。 関数、分岐、変数などは理解できましたが、もっと踏み込んだ 部分(xmlとかビットマップなど)が難しく、なかなかレベルアップ できない感じです。元々プログラム経験などはなく、初心者から スタートしました。 OOPなども頭の中ではこういうものだと理解できるんですが、 いざ、それを使って作ってみようとなると、??? っていう感じです。 効果的な勉強方法があれば、教えて頂きたく質問しました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chinensis
回答No.1

ツール(環境)が手元にあるのであれば、実践するのが習得への近道だと私は思っています。(習うより慣れろ) 実践方法としては、とりあえず「目に付く機能を全て使ってみる」のが最も効果的です。 独学なさっているのであれば、お手元に参考書等お持ちだと思いますので、例えばその中に書かれているとおりに一通り実践してみるのも、慣れ親しむにはいいと思います。 ※経験に勝るものなし。

latemoney
質問者

お礼

経験に勝るものなし。のお言葉、胸にささります。 なんとか頑張ります、ありがとうございました!