• ベストアンサー

DVD-Rの耐久度

この様な質問は多いと存じますが、私なりに納得するために改めて質問させていただきます。 1Gを超えるデータを保存したいのですが、これまではCD-Rを数枚に分けてやっていました。DVD-Rに保存できる環境ではあったのですがメディアそのものがまだ信用できなくてこの方法は避けていたのですが、最近は技術も上がって頻繁に出し入れしなければ問題無いという話もちらほら聞き始めたので、試してみようかと思いました。 実際今現在のDVD-Rの耐久度というのはどの程度なのでしょうか?今回保存するDVD-Rは太陽誘電のThat'sを使用するつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deep_in
回答No.2

よほど、メーカー製のメディアなら寿命を気にしなくても良いと思いますが、ノンブランドのメディアを使用するときはドライブとの相性がありますのでご注意を。 自分はどうでもいいやつはノンブランドのメディアで焼いていますが。 一度焼いたものなら1,2年前のやつでも読めるけど・・しかし、20枚に1枚くらいは読めなくなってしまっていますので、その点はメーカー製(太陽など)なら今まで100%読めていますが。 まあ、気にしなくても良いと思いますよ。

emina
質問者

お礼

ありがとうございます。2枚ほど焼いておこうと思います。

その他の回答 (1)

• pc-2198ax
回答No.1

日本記録メディア工業会 http://www.jria.org/ データの寿命は? http://www.jria.org/personal/dvd/index.html#dvd9 より DVDディスクに記録されたデータの寿命は、通常の使用環境で10年以上持つといわれています。この年数は、通常の使用・保存環境よりも過酷な温度条件で、加速試験を行うことで導き出された推定寿命ですので、通常の使い方であれば、あまり寿命を気にする必要はないと思われます。ただし、高温多湿な場所など、保存環境によってデータの寿命は短くなる可能性もあります。

emina
質問者

お礼

ありがとうございます。 規格の理論上ではなく実際のところどうなのかと思い質問させていただきました。 しかしわざわざ捜していただいてありがとうございました。参考にさせていただきます。