• 締切済み

好きという感情

好きな人を「好き」と解れるのって 本当は凄い能力ではないですか? 一体どうして解るのですか? その感情の理由を教えて下さい。 嫌いな場合は実害が伴ったりしますし選択しやすいですけど 好きな場合は欲深い人間のはずなのにって不思議です。

みんなの回答

• hadaly
回答No.2

こんばんわ。 つたないアドバイスですが・・・ 「好き」って思えるのは、なんとなく、その人といると楽しかったり、リラックスできたり、安心できたり・・・ 自分が楽しい気分になりますよね。 結局、好きな人ができてしまうのは、自分が幸せになるためでもあるんじゃないかと思います。 好きな人といると、幸せは倍になって、悲しいことは半分になる、などとも聞きます。 私は以前、人のみでなく、物事全てに関して、好きや嫌いがどうしてあるのかな?と質問したことがあります。 ↓のURLですので、少しでも参考になればと思い、カキコミしました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1156740
noname#22412
質問者

お礼

回答ありがとう! 利害と実害は違いますよね。 可能性を感じるような「好き」だと凄いと思ったので質問しました。 もしよかったら、またご意見をいただければと思ってしまってます。

• wattt20
回答No.1

その「好き」っていうのが恋愛的なものか、友情的なもの、もしくは家族的なものかにもよると思いますが… なんか自分の幸せより、心からその人の幸せを優先させたいとかいう、感情をもてたら、その人のコトを好きってことなんじゃないかなぁって思いますよ(^o^) 恋愛的な好きっていう感情の時は、好きな人が自分以外の女の子と付き合ってるとかいう話を聞いたりして、なんとなく悲しかったりしたら好きなんだと思います。 好きな人のコトを「好き」と気づくには、自分が素直になるコトが必要なんだと思います。

noname#22412
質問者

お礼

要するに素直になるのが難しいのかもって感じました。 なんで好きな人に素直になれるんでしょう?