• ベストアンサー

イランのを超える水中ミサイル

◎「水中対艦ミサイル」実験に成功=レーダーで防御不能-イラン (時事通信社 - 04月03日 11:00)  【カイロ2日時事】イラン革命防衛隊海上部隊副司令官であるファダビ少将は2日、国営テレビで、イランがソナー(水中音波探知機)やレーダーで探知しても防御できない「高速水中対艦ミサイル」の発射実験に成功したことを明らかにした。  同少将によると、ミサイルのスピードは毎秒100メートル。ある国で開発された別のミサイルを除いて世界最速としている。また、ミサイルには強力な弾頭が装着されており、大型軍艦や潜水艦も撃破できるという。  [時事通信社] この記事で紹介されている「ある国」とはいったいどこのことなのでしょうか??みなさんの推測をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milmania
回答No.4

No1の方がおっしゃるとおり、1977年から配備されたロシアの超高速潜水艦対潜水艦ミサイル、シクヴァルが「ある国で開発された別のミサイル」と考えます。 月刊軍事研究の2001年9月号に、シクヴァルの通常弾頭型はフランス、イラン、中国に輸出されたようだという記事がありますので、これをコピーしたか改良したものと思われます。また、この情報が正しければ、アメリカ含め西側諸国もシクヴァルの性能諸元をフランス経由で得ている可能性が高いので、対抗策はすでに立ててあるはずです。 シクヴァルは潜水艦から発射されますが、ペルシャ湾はあまり深くないので潜水艦自体が見つかりやすく、発射前に対潜哨戒ヘリで沈められるのがオチかと思われます。航空機・艦船から発射できるよう改良したとしても、発射前にE-2Cホークアイ早期警戒機やイージス艦に見つかって破壊されるのがオチです。 よって、このミサイルによりイランへの態度を弱腰にするということはまずないと思います。 ついでに、水中の物体はふつうレーダーで探知しないのでファダビ少将の発言には多少意味不明のところがありますが、もしかしたら航空機発射型(一時的に空中を飛翔する)の存在を示唆しているのかもしれません。

参考URL:
http://www.geocities.jp/aobamil/Sagyou.html#シクヴァル

その他の回答 (3)

noname#38757
回答No.3

一応補足しておきますけど、ロシアが外貨獲得のためにイランにでも流したのでしょう。 そして、それほど有効なミサイルならば発表せずにそのままおいて置くでしょうね。 発表したと言うことは軍艦相手に通用しないからです。 第一、アメリカの機動艦隊の場合、取り巻きが空母などをがっしりと固めている上に、つねに戦闘機動で動き回ってます。 ミサイル自体に目標を探知する機能がない場合、そのような相手に命中させることは不可能です。 だから、威力はあっても意味はないです。 でも、イランのことですから目標は別の物でしょうね。 そう、戦艦並みの大きさを誇り、重要な物資を運んでる物。 大型のタンカーです。 軍艦の場合、安全のために進路をたびたび変えるけど、大型のタンカーの場合、あまり変えません。 しかも、四六時中、軍艦の護衛を回すわけにもいきませんし というわけで、進路さえ分かってれば誘導できないロケットみたいなミサイルでも何とか当てることが出来ますw だから、こういうミサイルをいつでも実戦配備できるので、イランにたてつくといつでも通称破壊しちゃいますよという警告なんです。

• nrb
回答No.2

空気中での音の速さは秒速340mである。これに対し、水中での音の速さは秒速1440m 毎秒100メートル=時速360km そんな高速で水中を進むと凄い音がする ソナーなんか無くでも 高速な推進音が聞こえるので発見は可能です スピード速い=エネルギーを沢山つかう したがって射程距離を稼ぐには・・・・・ 中に凄い圧力で気体をつめこんで推進するしか無いのです そうなると、大型化するしか・・ それではスピードが出ない 相反することなんです 大方・・・・・・実験段階ですよ 発射実験に成功・・・ですから まだ、実用には至ってない 実用に成功したのでは無いです 実弾も付けてない段階です それに水中で毎秒100メートル=時速360km は無理ですので 圧縮空気で押し出して出た瞬間が毎秒100メートルだったら可能ですが・・・ どだい・・・発射すれば相手の居場所が解るので まったく意味の無い ハッタリ発表ですよ 軍事敵は、何の意味も無い

回答No.1

ロシアです。 これは推測でも何でもありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AF%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AB http://www.h3.dion.ne.jp/~okumoto/page010.html これらのミサイルの特徴はミサイル自体を気泡で覆って水中での抵抗を減らした事で高速化を図ってます。 ただ、この手のミサイルはあたらなければ意味がないのでどこまで、命中精度があるか不明です。 アメリカも対抗手段を検討しているだろうけど、こういう高速ミサイルが実戦配備していないところを見ると、誘導方法などがかなりいい加減なんでしょう。 まあアメリカの場合、優秀な航空戦力がある以上、現用兵器で十分だと考えているんでしょうが