• ベストアンサー

イランのを超える水中ミサイル

◎「水中対艦ミサイル」実験に成功=レーダーで防御不能-イラン (時事通信社 - 04月03日 11:00)  【カイロ2日時事】イラン革命防衛隊海上部隊副司令官であるファダビ少将は2日、国営テレビで、イランがソナー(水中音波探知機)やレーダーで探知しても防御できない「高速水中対艦ミサイル」の発射実験に成功したことを明らかにした。  同少将によると、ミサイルのスピードは毎秒100メートル。ある国で開発された別のミサイルを除いて世界最速としている。また、ミサイルには強力な弾頭が装着されており、大型軍艦や潜水艦も撃破できるという。  [時事通信社] この記事で紹介されている「ある国」とはいったいどこのことなのでしょうか??みなさんの推測をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milmania
  • ベストアンサー率60% (26/43)
回答No.4

No1の方がおっしゃるとおり、1977年から配備されたロシアの超高速潜水艦対潜水艦ミサイル、シクヴァルが「ある国で開発された別のミサイル」と考えます。 月刊軍事研究の2001年9月号に、シクヴァルの通常弾頭型はフランス、イラン、中国に輸出されたようだという記事がありますので、これをコピーしたか改良したものと思われます。また、この情報が正しければ、アメリカ含め西側諸国もシクヴァルの性能諸元をフランス経由で得ている可能性が高いので、対抗策はすでに立ててあるはずです。 シクヴァルは潜水艦から発射されますが、ペルシャ湾はあまり深くないので潜水艦自体が見つかりやすく、発射前に対潜哨戒ヘリで沈められるのがオチかと思われます。航空機・艦船から発射できるよう改良したとしても、発射前にE-2Cホークアイ早期警戒機やイージス艦に見つかって破壊されるのがオチです。 よって、このミサイルによりイランへの態度を弱腰にするということはまずないと思います。 ついでに、水中の物体はふつうレーダーで探知しないのでファダビ少将の発言には多少意味不明のところがありますが、もしかしたら航空機発射型(一時的に空中を飛翔する)の存在を示唆しているのかもしれません。

参考URL:
http://www.geocities.jp/aobamil/Sagyou.html#シクヴァル

その他の回答 (3)

noname#38757
noname#38757
回答No.3

一応補足しておきますけど、ロシアが外貨獲得のためにイランにでも流したのでしょう。 そして、それほど有効なミサイルならば発表せずにそのままおいて置くでしょうね。 発表したと言うことは軍艦相手に通用しないからです。 第一、アメリカの機動艦隊の場合、取り巻きが空母などをがっしりと固めている上に、つねに戦闘機動で動き回ってます。 ミサイル自体に目標を探知する機能がない場合、そのような相手に命中させることは不可能です。 だから、威力はあっても意味はないです。 でも、イランのことですから目標は別の物でしょうね。 そう、戦艦並みの大きさを誇り、重要な物資を運んでる物。 大型のタンカーです。 軍艦の場合、安全のために進路をたびたび変えるけど、大型のタンカーの場合、あまり変えません。 しかも、四六時中、軍艦の護衛を回すわけにもいきませんし というわけで、進路さえ分かってれば誘導できないロケットみたいなミサイルでも何とか当てることが出来ますw だから、こういうミサイルをいつでも実戦配備できるので、イランにたてつくといつでも通称破壊しちゃいますよという警告なんです。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

空気中での音の速さは秒速340mである。これに対し、水中での音の速さは秒速1440m 毎秒100メートル=時速360km そんな高速で水中を進むと凄い音がする ソナーなんか無くでも 高速な推進音が聞こえるので発見は可能です スピード速い=エネルギーを沢山つかう したがって射程距離を稼ぐには・・・・・ 中に凄い圧力で気体をつめこんで推進するしか無いのです そうなると、大型化するしか・・ それではスピードが出ない 相反することなんです 大方・・・・・・実験段階ですよ 発射実験に成功・・・ですから まだ、実用には至ってない 実用に成功したのでは無いです 実弾も付けてない段階です それに水中で毎秒100メートル=時速360km は無理ですので 圧縮空気で押し出して出た瞬間が毎秒100メートルだったら可能ですが・・・ どだい・・・発射すれば相手の居場所が解るので まったく意味の無い ハッタリ発表ですよ 軍事敵は、何の意味も無い

noname#38757
noname#38757
回答No.1

ロシアです。 これは推測でも何でもありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AF%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AB http://www.h3.dion.ne.jp/~okumoto/page010.html これらのミサイルの特徴はミサイル自体を気泡で覆って水中での抵抗を減らした事で高速化を図ってます。 ただ、この手のミサイルはあたらなければ意味がないのでどこまで、命中精度があるか不明です。 アメリカも対抗手段を検討しているだろうけど、こういう高速ミサイルが実戦配備していないところを見ると、誘導方法などがかなりいい加減なんでしょう。 まあアメリカの場合、優秀な航空戦力がある以上、現用兵器で十分だと考えているんでしょうが

関連するQ&A

  • 中国のミサイル開発に関する質問です。

    1.中国が米空母攻撃可能な対艦弾道ミサイルを開発中とのことですが、同様の兵器は現時点ではどの国も持っていないのですか。 2.巡航ミサイルよりはるかに速いのでシーウスでは防御出来ないと思うのですが、空母側は防御する方法はあるのでしょうか?

  • 多弾頭ミサイルの発射実験に成功について

    日本はDM(ミサイル防衛)しようとしているのに、もう中国が多弾頭ミサイルの発射実験に成功。もーどうすればいいのでしょうか?

  • 北朝鮮ミサイル発射問題による戦争・・・

    今回 あらたに弾道ミサイル(一応人口衛星)の実験を 数日後におこなうみないですが 日本は 落ちてきた落下物に対して迎撃するとしています でもあの国はそれすら破壊したばあい宣戦布告みたなこともいってますし 最近のニュースでは核弾頭の小型化に成功したとも聞いていて かなり不安です 今回はテポドンだけでなくノドンミサイルも用意してるような状態ともきいてますし あと数日すれば 日本は大変な事態になるのでしょうか・・・? みなさんはどうお考えか おしえてください。

  • 弾道ミサイル迎撃システム

    弾道ミサイル迎撃システム実験を海上自衛隊が成功させましたが、 果たしてロシアの最新弾道ミサイルの攻撃を受けたら日米は本当に防御できるのでしょうか?

  • 北朝鮮ミサイル試射は本当に失敗なのか

    北朝鮮危機が一部で喧伝される最中に、昨日早朝、北朝鮮は中西部の北倉辺りから北東方向へミサイルを試射しました。 このミサイルは発射直後に北朝鮮上空で爆発しました。 ■ 弾道ミサイル発射、失敗か=数分で爆発、内陸に落下-対艦用準中距離の見方・北朝鮮 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017042900248 前回に続いてまたもや空中爆発したわけですが、その原因として、 1、 米国によるサイバー攻撃。 2、 米軍による電磁(orレーザー)攻撃。 3、 北朝鮮自身が米国等を刺激しないように意図的に空中爆発させた。 などが言われてますが、 しかし今回は発射方向が北東方向であり、そのコースは北朝鮮国内を通過しロシアへと向かいます。その延長は米国本土となりますが、今回のミサイルの射程はそこまで及びません。 発射方向としては不自然なのでは? 4、 北朝鮮は弾道ミサイルが迎撃された場合の弾頭部分の飛散状況の調査・実験をしているのではないか? つまりサリン弾頭・核弾頭ミサイルが迎撃破壊された場合、サリン・核物質がどのように飛散するか、実験しているのではないのか? 自発爆発させ、弾頭部分の拡散状況の調査、或いは効率的に弾頭毒物を拡散させる機能の向上を図っているのでは?という疑問を持ちました。 或いは米軍にミサイルを攻撃させて陸上に落下させ、破片を調べて状況を調査してるのか。 どうでしょうか。 その他関連して感想などあったら教えてください。

  • 【北朝鮮はICBMミサイル発射を成功させると最後の

    【北朝鮮はICBMミサイル発射を成功させると最後の核弾頭の発射実験を成功すれば核兵器が完成する核兵器の1つ前の段階に来ている】と報道がありました。北朝鮮は核兵器が完成した段階でどこと戦争する気ですか?韓国を攻撃しますか?

  • 北朝鮮のミサイルなるものに対するいくつかの疑問

    本日早朝高高度を通過して800キロ先方にそれらしきもの飛ばしたらしいですが、いくつか疑問があります。 1.飛び道具としての到達距離は外部の推計らしいですが、それにしたって「届く」のと「当たる」のとでは違うはずです。核であったとしてもロシアのツァーリボムじゃあるまいし、ペイロードの制約から少なくとも着弾点はCEPで数キロ以内の精度が必要なはずです。大気圏を通過後にターゲットへの軌道の微調整が必要にならないのでしょうか。巡航ミサイルではよく聞くファイナルターゲティングがもし必要だとするとどのような原理で行うことになるのでしょうか。まさか米軍が管理するGPS誘導? 2.日本海と黄海にイージス艦をおいて発射と同時に探知し打ち落とすことはできないのでしょうか。今まで敵ミサイルの軌道が事前に不明な状態で、監視下にある任意の時刻に任意の場所から任意の軌道で打ち上げられたミサイルを迎撃できた例があるのでしょうか。よく引き合いに出される第二次湾岸の時のクエートの例では迎撃ミサイルの作る段幕の中をイラクのスカッドミサイルが通過したと言うだけの話のようで、それでミサイルが無力化あるいは威力の弱体化したとかでもなく、とても迎撃成功とは言えないと思います。体当たり型の現代のミサイルも重力加速度により十分に加速された敵弾頭にほんとに当てることができるのか疑問です。 3.ミサイル打ち上げ時にまず在日米軍のベースあるいはキャンプのそばの日本人あるいは原発のそばの日本人から逃がすべきではないかと思うのですが、なぜそれをしないのか。CEPがでかすぎて意味がないならその根拠は何なのか。北朝鮮が自国の船舶にたいして警報を発した海域からずいぶん離れたところに着水したという話はだいぶ前のことのような気がします。 4.弾頭に爆発物のかわりに入っているであろうテレメーターの回収は無理なのか。直接波を使えない以上HFを使わざるを得ないはずですが、それならいろんなところ受信できるはずですが、そういうはなしもつゆ聞きません。

  • 北朝鮮は弾道ミサイルの販売で貿易大国になれますか

    ミサイル発射実験はイランとかイラクとかサウジあたりに向けた宣伝だと言われてますが、仮に中東諸国が北のミサイル本体かシステムかあるいは技術を買ってくれるとして、それで北の経済はどのくらい上向くんでしょう。 武器輸出3原則撤廃した日本と同じ武器輸出国としてやっていけるぐらいになりますか。 北朝鮮は核やミサイルの売買で現状の物乞い国家から脱却して、日韓と同レベルの貿易国になれますか。 弾道ミサイルや核爆弾で北が経済的に潤って、日本や韓国と揉めなくなる可能性は高いのか低いのか教えてください。 1セットいくらぐらいで売れて、そもそも開発費の元は取れるんでしょうか。 過去ミサイルや核の販売で国を立て直した例があったら教えてください。

  • 大型核弾頭搭載用のロフテッド軌道の弾道ミサイル

    先日またもや北朝鮮がミサイル実験を行い、成功しましたが、北朝鮮国営通信は「大型核弾頭搭載用の新型ミサイル」であるとしています。 ミサイルの軌道は高高度に打ち上げるロフテッド軌道をとりましたが、この軌道は現在の日本のミサイル防衛システムでは迎撃困難だそうです。(弾道頂点が高高度であるために迎撃ミサイルが届かず、落下段階での速度も比較的高速のため撃ちもらしが生ずる) 一方で北朝鮮は日本を核攻撃すると折に触れ幾度も宣言してます。 この状況は異常であり、通常であれば戦時体制、宣戦布告状況下であり、日本側からの先制攻撃も許容されるという事態ですが、大半の日本人はこの危機を認識できてないのではと思うのですが、どう思いますか。 場合によっては核武装の検討が必要になるでしょう。 かような事態を招いたのも自堕落怠慢の自民党の責任ですよね。責任追及の必要があります。 現行の平和憲法は政府と立法に国民保護の責務を課してるのであって、その責務を全うしなかったのが自民党でしょう。

  • 次世代無人爆撃機の初飛行成功=空母艦載型、中国対策

    次世代無人爆撃機の初飛行成功=空母艦載型、中国対策―米海軍 時事通信 2月7日(月)14時52分配信  【ワシントン時事】米海軍は6日までに、エドワーズ空軍基地(カリフォルニア州)で、次世代型の無人爆撃機「X47B」の初飛行に成功したと発表した。X47Bは空母艦載型で、2013年に空母艦上からの発進試験を行う計画。  X47Bの開発は、米軍接近を阻止する中国の戦略への対抗手段の一つ。中国は「米空母キラー」と呼ばれる新型対艦弾道ミサイル「東風21D」の開発を急ピッチで進めている。X47Bの開発は、中国の対艦弾道ミサイルの射程外から攻撃できる能力を確保する狙いがある。 X47Bが実戦配備はいつ頃になるでしょうか?