• ベストアンサー

Flash MX 2004とFlash8の共存は可能でしょうか?

現在、Macromedia Flash MX 2004を利用しています。同じPCにFlash8を インストールしたいのですが、共存させた場合に不具合が起きるような事はありますでしょうか?

• syrb3
  • お礼率62% (35/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.1

わが家のパソコンには Flash MX 2004 と Flash 8 どころか Flash 5 と Flash MX も同居していますが、どの Flash も元気に稼動していますよ。 (ちなみにOSは Windows XP です) 普通に使用する限りは、違うバージョンの Flash を同時に起動しても何の問題もありません。 強いて難点を挙げるとすれば、Windows の場合はファイルの関連付けが正しくなくなることでしょうか。 fla ファイルや swf ファイルのアイコンやファイルを開くアプリケーションが、最後に立ち上げたバージョンの Flash ・ Flash Player に変更されてしまうようです。 例えば Flash 8 で作った fla ファイルのはずが、Flash MX 2004 でファイルを保存した後で見ると Flash MX 2004 に関連付けられていることがあります。 関連付けが狂っているとファイルを直接起動した時にバージョンが合わないために開けずエラーになることがありますが、直接開けなければアプリケーションを起動して「ファイル」メニューから開けばいいだけですしね。 関連付けの狂いは問題が起きた時だけ直しますけれど、普段はあまり意識していません。 共存させるとハードディスクの容量を、複数のバージョンを同時に立ち上げるとメモリを消費します。 そのあたりの事情に問題がなければ、共存していることによるアプリケーションの不具合は特に起こらないと思います。

syrb3
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 現在、同居させることにしました。というか 既に同居しています。 問題は起きておりません。 ありがとうございました。