• 締切済み

高速料金検索

高速のETC割引料金が幾らになるのか前もって知りたいのですが、深夜割引や通勤割引などルールが複雑でとても分かりにくいです。 ハイウェイナビゲータ(http://www.hinavi.jp/)で”「深夜割引」であれば・・・円”というのは分かるのですが、実際に、何時に××ICから乗る→何時に××ICで下りる→検索 で実際に幾らになるのかが分かるサービスはないのでしょうか?

みんなの回答

• shhkmg
回答No.3

>「御殿場」を出るのが夕方8:30とハイウェイナビゲータが予測して表示した時の料金に違いが出ると、「あ、御殿場を出るのが8:00PM以降になれば安くなるんだな」って判断できます。そうすれば自分でPAで時間調整できます。  それで良いじゃないですか。サービスの限界ですよ。  これ以上の細かい情報の提供はできません、あとは個々人で時間調整するなり何なりして下さいよ、ということです。

wderi75
質問者

お礼

要するに今のシステムでは 走った後でしか分からないんですね。 特に外環→別の高速などとまたぐ時など事前に幾らになると予測しても金額が違う時が多いのでね。

回答No.2

おっしゃるようにハイウエイナビゲーターで検索すると、 東京外環 500円 250円(早朝夜間) 東名 2,500円 1,750円(深夜) 1,250円(早朝夜間) 1,800円(通勤) と出ますが、これでは不十分ということでしょうか? 出発時刻を指定しても、走り方や途中の休憩の取り方で料金所通過の時刻は違いますから、これ以外の方法で的確な案内は出来無いと思うのですけど? ご質問者が例示された昼の12時と夜中の12時なら、大丈夫だと思いますが、早朝の4時と夕方の4時だと微妙な時間帯でどう違うか算出するのは難しいので、結局、区間別にこの割引なら幾らとしか出せないと思うのですけど?

wderi75
質問者

お礼

有難うございます。 勿論料金所通過の時刻は予測がつきません。 しかし、この例で「御殿場」を出るのが夕方7:30とハイウェイナビゲータが予測して表示した時の料金と、 「御殿場」を出るのが夕方8:30とハイウェイナビゲータが予測して表示した時の料金に違いが出ると、「あ、御殿場を出るのが8:00PM以降になれば安くなるんだな」って判断できます。そうすれば自分でPAで時間調整できます。 または車をブッとばして調整できます(アブナイですけど) 要は何時以降(前)に乗って何時以降(前)に降りれば幾らになる、というのを色々と検索画面に入れて確認できるようにしたいのです。

回答No.1

ハイウェイナビゲーターで出発日時を指定すれば出ます。

wderi75
質問者

補足

質問が通じていないようなので・・・ ハイウェイナビゲータで例えば出発IC東京外環の大泉IC→東名 御殿場IC と入力し、ETC割引にもチェックを入れて検索してみてください。 出発時間が昼の12時で検索しようが深夜23時で検索しようが同じ料金案内の画面しか表示されないと思います。 自分が大泉を昼の12時に出た時と23時に出た時の料金の違いが知りたいのです。 そういうサイトはありませんかね?