• ベストアンサー

訪日旅行者のための保険がないか

このたび、子供たちの入学式に出席するため、母が中国から親族訪問ビザで来日する予定です。滞在中に不慮な事故や病気が怖いので、日本で保険に入りたいですが、調べても見つかりません。知っている方、ぜひ教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.1

訪問ビザということは、旅行者ですので、出立国で保険をかけることになります。 ちょうど日本人が海外に旅行にいくとき、日本で海外旅行傷害保険をかけ 日本出発→海外→日本帰国 この往復というか1行程が終了した時点で、保険の効力(契約)が消えるという考え方です。 日本人が海外にいっても、その国に在住でない限り保険に加入できないのと同じだと思います。 中国のどこかわかりませんが、都市部(北京・上海・大連・深せん・広州など)でしたら、欧米系の保険会社が進出しているのではないでしょうか。 たとえば日本にもあるAIU保険は、アジアではAIAという名前で営業しています。 中国にもAIAはあるようです。 https://www1.aia.com.cn/aia/ メールするかプリンとしてあげるか、フリーダイアルを教えてあげて、ご自身で契約してくるようにアドバイスしてあげたらどうでしょうか。 その場合、出発日と帰国日をかならず含ませるように説明してあげてください。 中国は意外と西欧のシステマチックな考え方や権利と義務の考え方が理解できていない世代が多いです。 これは文革などの下で、上からなんでも指示されて生きてこられたせいで、自分で考えるくせがついていない人が多いです。 なお保険の金額は、たかだが数千円~1万数千円でも、あちらの人にとっては膨大な金額になるので、こちらから送金して助けてあげる必要があるかもしれません。

参考URL:
https://www1.aia.com.cn/aia/
lionsheep
質問者

お礼

迅速で的確なご助言ありがとうございます。夜も眠れないくらい悩んでいたので、本当に助かりました。さっそく調べてみます。ありがとうございました。