• 締切済み

理容店の中で出来る商売のアイデイア教えてください。

y45uの回答

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.2

古本屋なんていかがですか?理容店であれば待っている間に読む漫画なんてありますよね。半分くらいを売り物にするのは面白いと思いますよ。1~10巻まである漫画だったら4巻までは自由に読めるようにして、5巻以降は売り物とかね。そして1ヶ月後に又、散髪に来た人から買い取れば、利益もでるし、本業の客も増えるしねえ。漫画買った客も読み終わったらまた来てここで売ればいいやと思うかもしれないしね。 お客の新規獲得が大切ですよね理容店って。そして客をつなぎとめる必要もありますよね。古本屋なら本業へのプラスアルファもあるし、古本屋で立ち読みしにくい客も理容店でサービスを受ける事でどうどうと読めるしねえ。子供にも受けるだろうし、大人にもいいのではないですか? せっかく本業の看板があるのですから、その看板を生かさないテはないかと。副業をしつつも本業がもっと儲かればいう事ないしね。古本屋なら免許等も古物商程度ですしもともと店があれば簡単に取得できると思います。失敗する事を考えれば古本屋が失敗しても漫画の品揃えがバッチリの理容店って事で学生なんか来るでしょう。 理容店でボサーっと順番を待ってる人に30分200円でインターネットを楽しんでもらうとかもどうですか?インターネットを使っている人にも需要はあるし、興味はあるけど使った事が無い人にも使ってもらって便利さを感じてもらえます。そしてこれが欲しいって事になれば、プロバイダやISDNの取次ぎをすればそこで利益もでます。インターネットカフェ等が無い地域であれば、タウン誌で紹介されたりするかも。子供を散髪させている間にインターネットやってるお母さんが私も美容院でなく、理容店でカットしてもいいかなと思ってくれるかもしれないし。 理容店の存在を抜きで考えると自己資金100万では本業と両立、そして利益を出すのは難しいかもしれませんね。失礼ですが、主婦の片手間でできる商売が儲かるのであれば誰も苦労なんかしません。安易に外国の掃除機売ったり、アムウェイとか、フランチャイズとかでつまらない商売をしないようにしましょうね。 こういうアイディアを出すのって楽しいですね(^^) 悩み悩んで頑張りましょう!

hs-mugi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみにマンガは今までずっと無料で貸していたので、今更料金を取るというのは難しいです。 インターネットカフェは考えていたのですが、店のレイアウトを考えると改装が必要になってしまうので、いろいろ考慮しながら、本当にはじめるときは頑張りたいです。 二人で考えてもにつまってしまうので、お返事が心強いです。

関連するQ&A

  • 理容室の対応

    行きつけの理容室でつい先日、不愉快な出来事がありました。 夕方、仕事終わりに理容室に行き、一人のお客さんがいました。 そのお店はオーナー理容師一人しかいません。 少し待って自分の出番が来た時、理容師が少し怒った口調でパニくるから予約の電話をして来て欲しいと言ってきました。(この時、帰ろうと思いましたが少し変だなと思う位でした) 髪を切り始めた時にお客さんが来店、ヤバイと思った通りパニくった様で、いつもより荒く早く文句も言えない状態で切られてしまいました。 案の定変な髪型になって腹が立ち態度を変えました。 理容師も異変に気づいたのか申し訳無さそうにしていましたが後の祭り、いつも終わりにコーヒーを頂いていましたがこの日は飲まずにもう二度と来るかと思い帰りました。 この理容室、初めて行く時に電話をして店に行ったら予約しなくても良いと言っていました。(予約時間に行ったら一時間位待たされました) この時何があったのか知りませんがお客さん商売でお客に対してパニくるからとか言うべきで無いと思います。 髪の毛は長めに切ったのでまた近い内に他のお店で切り直そうと思います。(ここのお店ではまた同じ事があるかもしれないので) 皆さんどう思いますか? このような時どう対処しますか? このような事があれば二度とこのお店には行きませんか? 久しぶりに不愉快な思いをしたので皆さんに聞いて頂こうと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 住宅購入と開業(理容)

    建築条件付土地購入で3階建て(1階理容店舗、2&3階住居)を検討しています。店舗部分は理容専門の業者に設計施工してもらいます。開業場所は新しい土地で、固定客なども一からのスタートです。見込み客の割合が未定のままです。 住宅・・約3300万(諸費用込)/フラット35金利2.8%→35年 自己資金(頭金)・・700万 親からの借り入れ・・1000万 国金借り入れ・・1300万/金利1.65%→13年で返済必須 貯金・・300万・・【店舗運転資金】 ●国金から大目に借りて(実際は1000万ほどで店舗設計予定)住宅ローンにまわしてローン支払い総額を抑える考え。 ●国金に融資申請をするときは実際は住宅ローンにまわす資金700万を自己資金とする、いわゆる『見せ金』として考えています。実質開業資金は運転資金として300万しかありません。親からの借り入れは毎月返済していく予定です。 毎月の実際の支払いがどうなるか自分なりに計算してみたのですが、計算が合っているのかもわかりませんし、毎月確実に50万は売上を出さないといけませんのでとても不安です。主人は理容18年の技術者ですが、私は見習いです。子供二人もいるため本当に踏み切ってよいものか毎日悩んでいます。しかし夫の独立意志は固く、周囲の反対も聞きいれそうにありません。 上記の方法で算出した金額(毎月支払い)やその他アドバイスをいただけると幸いです。

  • 住宅購入と開業(理容)

    理容店舗つき住宅購入を検討しています。いろんな事情から長年勤めていた場所ではなく、新しい土地で一からの出発です。住宅が約3100万(諸費用含む)で、店舗費用として国金からも1000万ほど融資を受ける計画です。自己資金は800万で、親からの借り入れが500万です。 この場合、住宅ローンはどのように組めばよいのでしょうか?自分なりに調べて自己資金が厳しい人ほどフラット35がいいという意見を聞きました。 ですが検討している物件の不動産業者は短期固定(2~3年)でローンの計算をされていました。 新規出店してどれだけの来客、収入があるかやってみないとわからない現状で、たいへん不安です。テナント&住まいを両方借りてとも考えたのですが 周囲からは思いきって買ったほうがいいのではという意見が多いです。最悪、お店が流行らない、もしくは病気などで閉店せざるを得ない場合のことを考えると怖いです。ですが主人の独立の意志は固く、前に進まざるを得ない状況です。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 商売について

    自己資金600~700万円で出来る商売って何かオススメはありませんか? 経験が一切なくこれといって資格や特技もありません 駐車場経営も考えてみたのですが土地を持っておらずあまりオススメされませんでした 良く半自動で収入が入ってくるシステムさえ作ればとかネットで見るのですが そんな話あるのでしょうか?

  • 理容室を独立開業する大きさで迷っています。36歳、理容師です。

    理容室を独立開業する大きさで迷っています。36歳、理容師です。 気に入った物件を見つけたのですが、30坪と大きくて悩んでいます。 将来的には、従業員を使って営業したいと思っていますが、最初は夫婦2人でと考えています。 ・椅子4~5台 ・キッズスペースや個室も作りたい ・妻も働くので子供を置いておける様にバックヤードを広く取りたい と思っていますが、ランニングコストなどを考えると・・・ また、自己資金は300万程度しかないので、内装費も・・・ 立地はかなり気に入っているので、ここにしたいのですが (1)内装費を抑えて、まずは夫婦2人で頑張ってみる (2)ここは諦めて違う所を探す (3)椅子7~8台の大型店にする(自分は椅子11台の店の店長です) この程度しか考えつきませんが、どれがいいのでしょうか? また他に良い案はないでしょうか?

  • 理容師について質問があります。

    理容師について質問があります。 私は29歳で、何も資格を持っていません。現在、無職なのですが、自分で生計を立てなくてはならないため、仕事について真剣に考えています。そんな時に専門学校に通えば2年で資格を取得できると聞き、理容師への道を考え始めました。そこでお伺いしたいのですが。 1)資格を取得し学校を卒業する頃には31歳になっていますが、実際問題として就職はできるのでしょうか? 2)卒業すると同時に結婚する予定なのですが、就職できたとして、その後の仕事の厳しさはどのくらいでしょうか? 1については、一番の問題です。理容師は資格を取ればOKという仕事ではなく、就職してから見習いのような期間を経て一人前になるものと思います。ですから、31歳の新人を雇ってくれる所が見つからないと、資格を取っても無駄になってしまいそうで。 2については、資格を取りたての新人がどんな勤務形態になるかを危惧しています。やはり、朝早くから店に出て、閉店後も残って自主練習などを行わないと一人前にはなれないのでしょうか? 結婚生活のことを考えると、朝から晩まで家を空けるわけにもいかないかもしれません。 考えが甘いのは承知していますが、どうぞアドバイスをお願いいたします。資格を取った後の現状をお教えください。

  • 女性が理容室に行くのって

    どうでしょう。 これまではちょっと足を伸ばして気にいった美容室に通っていましたが、最近、前日まで予定の立たない用事などが増えて、なかなか時間も取れず、予約もままなりません。 最近、徒歩圏内に新しく理容室ができ、前を通るたびに「入ってみようか…」と迷っています。でも、何となく入れずにいます。女性の理容師さんもいるのですが、いつ見ても、お客さんは男性ばかりです。1人でも女性を見かけたら、行ってみようと思いつつ、未だ1人も見ません。 これはそのお店では見たことがないのですが、理容室は前にかがんでシャンプーもしますよね。何だか苦しそうで・・途中でギブアップ!となったらどうしようかと。 今は特にしたい髪型はなく、ここしばらくは簡単な注文のみで美容師さん任せにして、それなりにまとめてもらっていました。パーマやカラーリングはしていません。今はロングに近いセミロングのウルフカットです。 理容室でのカットを頼む場合、美容院とここが違う、ここは注意、という点はありますか?

  • 収入合算で住宅ローン。共有名義ですか?

    自己資金1400万(うち私の親から援助300万)、住宅ローン3400万で家を建てる予定です。自己資金の1100万円はふたりの収入から貯めたもので、どちらが出資した、というのがはっきり分からない状態です。 収入合算して住宅ローンを契約した場合、所有権を主人ひとりで登記するとちょっと不自然です、とHMの営業さんに言われました。私としては、主人ひとりの名義で登記するつもりだったのですが、自己資金の1100万円を半分ずつ出資したことにすると、300+550=850万円分ぐらいは私の名義にしたほうがいいのでしょうか? しばらく共働きを続ける予定ですが、共働きで主人ひとりの名義の住宅ローンを支払う場合には、どのように割合を決めるのがいいでしょうか?

  • 理容技術を覚えたい

    40代の理容師見習いです。 通信教育の2年生です。 現在理容店で働いてますが、開業20年の年下の店長と私だけです。 店長、腕はいいのだけれど人に教えられないタイプのようです。 持ったこともないバリカンでいきなり「刈っておいて」と言われたり、「カットしといて」と言われ、「どのくらい?」と聞くと、「普通でいいよ」 道具の持ち方や動かし方、姿勢からしっかり覚えたいのです。 シェービングも1年以上やってるのに、他のプロの人から「危なっかしい、悪いけどよそじゃ通用しないよ」と言われ、なんで店長何も言ってくれないの?と思いました。 国家試験もまだだけど、いずれ独立したいと思ってます。きちんと基礎ができるようになりたいです。 学校のスクーリングでは、年数時間のため覚えられません。店で働いてると言う前提なので。 今すぐ店を変えることが出来ない状態なのですが、なんかいい方法ありますか? ウィッグをたくさんカットして練習するといいとも聞きましたが、何しろ先生がいないもので、自己流になってしまいます。 小2の子供との母子家庭のため、なかなか時間も自由になりません。

  • 自宅の敷地に、小さな店舗を作り、商売を始めたいと思っています。

    自宅の敷地に、小さな店舗を作り、商売を始めたいと思っています。 5、6坪ほどの小さい店です。 ファンシー文具のお店を作りたいと思っています。 雑貨屋にはしないで、文具メインに考えています。 従業員は使わずに、私一人でやろうと思っています。 雑貨屋など個人経営している方がいらっしゃいましたら。 どのような手順で店舗を作られたか、 資金はどれくらいかかるのか、 店を作るにあたり、手続きなど必要なのか… 素人なゆえ、アドレスいただければありがたいです。