• ベストアンサー

声域を広げる

バンドでボーカルやることになったんですけど、高い声がほとんど出ないんですよ(涙) 複式呼吸はできてます。。どうすればいいのでしょうか? それと、裏声で歌うと声が高くなると聞いたんですが本当でしょうか? 何かいい方法があればヨロシクですm(--)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18115
noname#18115
回答No.1

高い声を出すっていうのは、 ・「声量」をあげる ・喉を広げる の2つをやれないとあがりません。 で、よく言われる 1.腹筋 2.ジョギング 3.足を肩幅くらいに広げて、ヒザの裏に意識を  集中させて発声する というのは本とかにもよく載っている ヴォーカルの基本練習ですが、 それプラス自分の経験を言うと、 ・家でも常に高い音域の歌を(裏声でいいので)  歌いまくる  →喉が高い音域に慣れる ・タオルを口につっこんで歌いまくる  →タオルが防音の役割も果たすため、   家でも目いっぱいデカイ高い声が出せる ただ、「タオルを~」はあくまでも 上半身の力を抜いて (特にノドを絶対締め付けず) ゆるやかに大きな声を発声してください。 ノドを締め付けて歌うとヘンなクセがつくので。 あとはスタジオ練習のときに必ず録音して 何度も何度もチェックして修正していけば 変わってくると思います。 ギターやドラム等、楽器もそうですが、 やっぱヴォーカルも地道なもんです じっくりがんばってください