• ベストアンサー

医学・看護学の専門書を販売している書店を教えて下さい!

ご覧頂きありがとうございます。 先日東京に引っ越して参りまして、土地情報に疎く困っております。 東京圏内(できれば京浜東北線で上野~川崎間)で、医学及び看護学の専門書を売っている書店を探しております。どなたかご存知の方がいらっしゃいましら教えて頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.3

その区間だと 1)八重洲ブックセンター 6?7階  JR東京駅八重洲口を出て、右のほう  徒歩5.6分  ワンフロワーの半分くらい医学書 けっこうひろい  2)丸善  JR御茶ノ水駅 秋葉原駅方面出口を出て  左へ 徒歩2,3分    書棚2つぶんくらいで規模は小さいが、  実験医学や看護関係の雑誌が充実している。 3)三省堂書店 神田本店 3?4階  JR御茶ノ水駅 水道橋方面出口を出て   左側(明治大学方面)に真っ直ぐ行った  ところにある交差点付近 徒歩10分  ワンフロワーの奥の4分の1くらいに専門コーナーが  がある。外国の文献も豊富。医学関係のPCソフトも  店頭販売している事がある。 4)有隣堂 川崎店  JR川崎駅 駅ビル 川崎BE 6階    下りエスカレーター付近に小さな専門  コーナーがある。内科、外科の各分野の  専門書が分野ごとに整理された棚があり、  特定分野の専門書を見つけ易い。

honey8344
質問者

お礼

たくさんの書店様をご紹介くださってありがとうございます! 看護関係の雑誌も探しておりましたので、秋葉原の丸善様と八重洲ブックセンターに行ってみようと思います。

その他の回答 (4)

• apple-man
回答No.5

No.3です ちょっと訂正 >2)丸善  JR御茶ノ水駅 秋葉原駅方面出口を出て  左へ 徒歩2,3分  右へ徒歩2,3分です 2)、3)は京浜東北線から少し 外れます(秋葉原から総武線で新宿方向に 1駅行った茶の水駅)が、近くに東京医科歯科、 順天堂、日大病院があり、医学書の品揃えは けっこういいと思います。

honey8344
質問者

お礼

やはり病院が側にあると、書店様の内容も充実されるんでしょうか??うちに病院の近辺にもできて欲しいです(^^;) 御茶ノ水はちょっと離れているようですが、興味がわきましたので今週末は書店めぐりをしたいと思います。ありがとうございました!

回答No.4

国内最大級(2004年9月現在)の書店が東京駅丸の内側にありますよ 丸の内オアゾの丸善です 蔵書が約120万冊、フロアーも広く、閲覧用の椅子も多くあります http://www.maruzen.co.jp/home/tenpo/maruhon.html あと八重州口にも大型書店があります 八重洲ブックセンターです こちらもかなり大型書店です 店内は・・・・すいません、行った事ないです でも丸善が出来る前は、国内で1・2位を争う大型書店だったと 確か記憶してます http://www.yaesu-book.co.jp/floormap/index.html よい本が見つかるといいですね(^_^)/~

honey8344
質問者

お礼

東京駅近辺で大型書店様が2店あるんですね。 国内最大級というフレーズに、とっても嬉しくなりました。田舎に居た頃は医学書が買えるのは紀伊国屋だけだったので今から行くのが楽しみです。 頑張って参考になりそうな本を探したいと思います。 ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  JR川崎駅の駅ビル川崎BEの6階の有隣堂川崎BE店に医学書のコーナーがあります。  ここの医学書・専門書は充実していると思います。  川崎BEのサイトを貼っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.kawasaki-be.ne.jp/
honey8344
質問者

お礼

川崎は結構近いし京浜東北線一本で乗り継ぎもしなくていいので、是非利用してみたいと思います。 ありがとうございます!

• ici41041
回答No.1

池袋にあるジュンク堂には、医学関連書籍のフロアがありました。 渋谷にあるブックファーストでもフロアがあった気がします。

参考URL:
http://www.junkudo.co.jp/
honey8344
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 池袋は遠いので考えておりませんでしたが、機会があったら是非利用してみたいと思います。